1414817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふゆのひなこのブログ

ふゆのひなこのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふゆのひなこ

ふゆのひなこ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2017年08月27日
XML
おはようございます、ひなこです。

どうでしょうばかり見ているので、先日、思い立って『思い出のマーニー』を観ました。
特にジブリファンというわけではないですが、こちらのテレビでも英語吹替版で結構やるし見たことありますが、これはオリジナルでは英国が舞台なんだけど、ジブリ版は北海道が舞台でチームナックスも声で出ているということなので、日本語版を見てみました。
特急おおぞらなんかは、本物のように描かれていて懐かしかったけど、瓦屋根の家が出てきたりして、いや、北海道にああいう屋根の家ないし、とか思った私でした。

今日のどうでしょうは、1998年12月23日に放送された、シェフ大泉クリスマスパーティーです。

大泉シェフのお得意、フランべ。

前説、公園の坂をそりで滑り降りる2人。
「メリークリスマス!」と叫び、跳んだ!
子供の頃は、そりで嫌になるほど遊んだけれども、あんだけ跳んだら怖いわあ。

1998年12月8日(火)、午前1時13分。HTB通用口。
生放送でもないのに、午前1時13分。
視聴者の皆さまと一体化を目指し、放送時間帯と同じにしてみた。

今日はパーティー。
パーティーといえば、豪華な料理。豪華な料理といえば大泉シェフ。
鈴井さん「お見舞いされに来ました」
そして、ゲストは12月1日に満1歳になったonちゃん。
では、パーティー会場へ移動します。
洋「星沢先生みたいな所ではやらないよ」
道外の方には誰だかわからないでしょうが、星沢先生とは、他局ですが料理番組を持っている道内では有名なおば様です。
パーティー会場は、外です。
onちゃん、滑る滑る。歩けない。
会場は、HTBの駐車場でした。
安田さんは、簡易型onちゃんマスクに変身。
洋ちゃんはシェフの衣装に着替えました。

本日のメニュー。エビチリ。
洋「これ(調理台)、低すぎるなー。俺は痔持ちでギックリ腰持ちだから、これはきつい」
藤やん「on、タバコ吸ってんじゃねえよ!!!」
マイペース、ヤスケン。
洋ちゃんは、ああ見えて結構常識的というか、胃が痛くなるほど気を使うタイプなので、ヤスケンのこの我が道を行く姿勢はイライラするのかもしれないなあ。
と、ここでヤスケン反撃。
「俺だってやりたくてやってんじゃねえんだ。まったく人の誕生日に夜中呼び出しやがって」
そうだ、ヤスケン確か12月8日生まれ。
私にとっては、ジョンレノンが死んだ日だけど。
なおかつ、朝バイトに行かないとダメらしい。

洋「早く終わらせないと、おはようクマさん来ちゃうぞ」

藤やん「そういやあ、onちゃん、彼女いるんだってかい?」
ヤスケン、実際の自分の話だと勘違い。今の奥様ですね。人生初で付き合った人で、大学の頃から8年つきあって結婚したという一般人女性の方です。

藤やん「(おめーじゃなくて)onちゃん、okちゃんって彼女がいるらしいじゃないか」
okちゃんはピンク色。

つまみとして、海老の塩焼きカリフォルニア風ができました。
美味しいそうです。そりゃあ、海老に塩して焼いただけだもの、美味しいよね。
次はチキン。
洋「普通、こういうの中に(”か”にアクセント)ご飯入ってるよね」
というわけで、ホタテのおにぎりを入れます。
海苔もホタテも入れますよ。『おにぎりの鶏包み』だそうです。周りは捨てて食べない。メインは中の🍙。おにぎりを一口食べて、食いかけを入れる大泉シェフ。
藤やん「卵入れたらどうだい?」
生卵も投入。
えー?!

午前3時。
ねぎを刻む。生姜を刻む。ニンニクを刻む。やっぱり手つき良いよなあ。バイトやってたんだろうなと思わせる。
それとも、これも物真似の延長で、テレビを見て真似して覚えたのか?!

エビの頭でだしをとる。
ニンニク、ショウガを炒めて(お、良い匂い!)、ケチャップを投入。そこへ豆板醤、紹興酒、スープを入れる。火が弱くてグラグラこない。洋ちゃん味見をして、何か足りないと豆板醤やらなんやら追加投入。
風を避けるために、その簡易式のコンロはバンの後ろに置いているんだけど、それをもっと中にずらす。
固定カメラの位置がずれたため、安田さんがカメラを持って撮影することに。
エビチリ完成。
シェフ大泉風エビチリ。
コクがなく、ただ後味が辛い。
スタイリストの小松さん、食べるなりむせて咳き込む。えほっ!そして倒れた。
プロデューサー、吐いた。
大泉さんキレた。「帰る!」
そうしたら、おはようクマさんの面々がもう出社してきた。
金子アナウンサーの感想。「オリジナルですねえ」さすがのコメント。
しかしその後、えほっ、えほ、えほ、とむせ、涙目です。「何入ってるんですか、これ?」

クマさんスタッフ、続々と出勤ラッシュ。皆会社が送ったタクシーで出社です。

女子アナの吉田みどりさんを連れてきました。
「何やってるんですか、ここは会社ですよ?!」
エビチリを食べ、小刻みに震える。

おにぎりの鶏包みも出来ました。美味しそうですよ、意外に。

本間新人ディレクター出社。やはり咳き込む。

洋「社長、来ないなあ」

洋「今、5時です」
おはようクマさんのスタジオに行ってみる。
出演することになった!
そして、出演した洋ちゃん、onちゃん、鈴井さん!

この後、プロデューサーと安田さんは具合が悪くなったそうだ。
確か安田さんはこの時、生煮えの海老を食べて、それ以来海老アレルギーになったと言ってたと思う。
洋ちゃんは、本当に海老アレルギーで、薬を飲んでますよね。それはこの回の料理と関係ないと思うけど。でも、海老が好きなので、薬飲んでないのに食べて、瞼を腫らしてテレビに出ているのを見たことがある。あれは「おにぎりあたためますか」だったかなー。

次週は、絵ハガキの最終夜です。
続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月21日 10時58分39秒
[水曜どうでしょうクロニクル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X