1895895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Free Space

【スパイスさえあれば料理上手!】 にレシピが掲載音譜

【キムチと水菜を巻き巻き】 でのり♪のり♪大森屋大賞を、受賞しました音譜
レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

【ふんわり海老の湯葉揚げ】 くらこん塩こんぶで、優秀レシピ賞を受賞しました音譜
くらこん塩こんぶレシピに参加中♪

シリット公認サポートブロガー
画像・レシピには
著作権があります。 

※画像やレシピの無断転載は
ご遠慮ください。
Copyright(c) 2010 fellow All Rights Reserved.

センバツ(選抜)されたブロガー限定のサービス - センバツ

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年08月21日
XML

星旅日記3・・・高野山の続きです星

簡単な高野山の説明ですが、昨日も記載してるのでお読みの方はスルーしてねウィンク
世界遺産である、大日如来の仏都たる高野山

【総本山金剛峯寺】は、高野山全体の事です

高野山は「一山境内地」

高野山の至る所がお寺の境内地であり、高野山全体がお寺だそうですびっくり
高野山はこちら→名所の案内

各フォトにはリンク入れてますので、興味のある方は覗いてねウィンク
拝観時間は殆どが、午前8時30分~午後5時

受付は、午後4時半までなのでご注意くださいねウィンク
観光案内所にて、高野山の音声ガイド機を1日500円で貸し出しています

5ヶ国語で、その場所場所で案内を聞きながら歩くのがお勧めです手書きハート


1,300キロの走行の和歌山の旅はこちら↓

◆3泊4の和歌山の旅♪~熊野牛を味わう♪

◆高野山~3泊4日1300キロの和歌山の旅2



【壇上伽藍】の次に訪れたのは、【金剛峯寺】のこれは【正門】



【金剛峯寺】も、とてもとても広いですびっくり


金剛峯寺の手前が大玄関で、天皇・皇族や高野山重職だけが出入りできます

奥が小玄関で、上綱(じょうこう)職の方々が出入りします

一般の僧侶は、昔は裏口から現在は一般参詣入口を利用します



屋根は、檜の皮を何枚も重ねた檜皮葺(ひわだぶき)

屋根の左側に、【天水桶】が乗せてあります

拝観できるのは建物の一部で、非公開も多いです

もちろん内部の撮影は、殆どが禁止ですバツ
大広間・持仏間・梅の間・柳の間・別殿を見学して



【新別殿】は参拝者の休憩所で、お茶の接待とお茶菓子を頂きましたウィンク
茶を頂いていたら、【6時の鐘】が12時を鳴りました

高野山は明治に入ってから、女人禁制が解かれました

男性僧侶100人に対して、女性僧侶は1人の割合

珍しい、女性の僧侶の法話の日に当たりましたびっくり
このお話も、僧侶の方が語られたものです

法話はとてもわかりやすく・・・関西弁だった(当たり前かぁ)大笑い
仏教とは、色々な功徳や修行をして御仏になる教え。

御仏になる為の、さまざまな教えの違いが各宗派です

真言宗の教えは、生きている自分自身が御仏

良いところも、悪いところも全て有りのままの御仏である

そんな御仏である自分自身を、大事にして生きよう手書きハート
簡単に要約しましたが、こんな感じの法話でしたウィンク
下のフォトは、中にしおりとお菓子が入っていました



非公開の、奥殿・新書院と真松庵

阿字観道場・書院上段の間・奥書院・稚児の間・土室

蟠龍庭・中庭等々を見学をして

ここは、多勢の僧侶の食事を賄ってきた台所ぺろり


今では、「かまど」は重要行事の時だけ使うそうですウィンク


柱や梁も煤で真っ黒になっています



食物保存庫は、床下収蔵庫や天井からつり下ろした台

つり下ろしの台は風通しをよくし、ネズミ返しの紙が貼ってありますウィンク


1つの釜で約7斗(98キログラム)炊けますびっくり
三つで二石(280キログラム)・・・2,000人分のご飯が作れました。

昭和50年代までは、毎年12月28日の餅つきに使われていたそうです

正面には、台所の神様である三宝荒神をおまつりしています。

高野山では、米が育たないため藁が無く

〆縄を作れないために、代用した【紙の注連縄】ですびっくり
紙に『寿』『宝玉』『干支』を切り抜き、神棚や床の間に一年中貼っています



街中をぶらぶらと散策すると、精進料理に欠かせな食材を見かけますぺろり
【高野麩】


【高野豆腐の粉】



お肉の代用の、大豆や小麦の加工食材がたくさん置いてありました大笑い


【梵字用の筆】を取り扱っているお店



【鹿の筆】【藁筆】や、他にも馬やウサギなどの筆も置いてありましたびっくり


まだまだ、高野山の旅日記が続きます・・・

手書きハート本日もと~ても、幸せな時間でした手書きハート
ぺろり昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してね!
ぺろりレストラン【fellow】に来たいよ~って思った人もキラキラポチッキラキラと押してね!
ブログ村は、料理ブログ22位・晩御飯2位

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ランキング

楽天以外の方も、足跡を残してくれると嬉しいなぁ手書きハート
おきてがみ






これから沢山出回るキュウリで、【キュウリのQちゃん】を作りませんかぺろり
添加物も入ってないから安心だし、冷蔵庫で1週間以上の保存がOKです

◆作り方はこちら→キュウリのQちゃん



fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださいね

ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください


リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮くださいバツ


◆fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ◆
料理リスト

◆fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ◆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月21日 10時37分14秒
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.