先生への手紙・その2先日はお忙しい中、百ます計算用紙について対応して下さりありがとうございました。引き続き提案をさせていただきますが、他の組織や教育機関とのかかわり:例えば指導要綱に ふれるかなど素人の母では分からないので、とんでもないことを書いてしまう点はご容赦願い ます。 1.記念品の定規の左右両仕様対応 写真は、上の子が6年生(2008年)の時の連合運動会で参加者全員に配られた記念品の30 センチ定規です。起点(0の位置)が左側からの数字の並びのみで、左手にペンを持って線を引 く場合自然な動作になる右起点の数字が入っていません。 両側起点か、2年生で共同購入する竹製物差しのように数字を入れないタイプに変更した方が いいと思います。何年か前の物なので、すでに状況が違いましたら失礼いたします。 2.5年生用の家庭科の手縫い練習キットの改善 こちらも上の子の時の教材なので、すでに改善されていたり、左手用裁ちばさみを選択した子 には左手縫い用教材が用意されているのでしたら不要な指摘で申し訳ありませんが、 A 右手に針で縫う場合 のように右手に針を持って縫う場合しか想定されていない説明のため、左手に針を持って縫 う場合は、 B 左手に針で縫う場合 のように布を上下逆さにしないと進行方向の関係で上手くいきません。初めて針を手にする 子どもが理解するには難しすぎるのではないかと思います。 以上です。よろしくお願いいたします。 |