1449828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 26, 2006
XML
テーマ:相撲(1568)
カテゴリ:相撲観戦記録

 千秋楽 

平成5年の名古屋場所以来。公傷制度がなくなって初。
幕内と十両、全関取の休場なし

【解説】正面(幕内)北の富士勝昭←今日はご機嫌
向正面(幕内)舞の海秀平
【アナウンサー】正面(幕内)藤井康生

<副音声>
【ゲスト】ケネス・スエンセン
【実況】ロス・ミハラ

<ラジオ>【解説】武隈
【アナウンサー】吉田賢

お薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク 


 取り組み結果  

幕下&十両
幕下研究は あみだ様 のブログをお薦めします。

そう國来VS富士龍 下手投げで、そう國来。5勝2敗。
 把瑠都⇒全勝優勝 1963年九州場所勝昭タン以来 来場所幕内昇進確定
よって勝昭タン賞ゲット!勝昭タンの懐から・・・。←本気だったのかぁ。夜の街に連れ出されます。 
勝昭タン:「おじさん知ってる?」←人攫いのような発言。「私も21歳でしたから」←負けず嫌い


幕内

三賞:
殊勲賞:白鵬
技能賞:白鵬、安馬
敢闘賞:旭鷲山

武雄山VS高見盛
3場所連続で、7勝8敗のタカミン。終盤でのスタミナ不足。右が差せなくなってきているタカミン。
もう次の場所は何が何でも勝ち越しして欲しいです。

旭鷲山VS若の里
去年の夏。12勝3敗で三賞受賞している旭鷲山。今場所も敢闘賞ゲット。
若の里はやはり11勝どまり・・・。うーん。壁が越えられない若の里。

北桜VS十文字
差し手争い。北桜の形かと思いきや・・・。叩き込まれて、北桜の負け越し決定。
うーーん悔しい。それでもファンサービスは忘れません。万歳三唱!?

稀勢の里VS栃乃洋
寄り切りでキセノンが勝ち、10勝。慎重に寄りました。
ただぁー。腰をもっと落としてくださいな。あと腕力が足りない。頑張れキセノン!

旭天鵬VS玉春日
三賞候補になった旭天鵬でしたが、三役経験者と言う事で、多分見送りだったのでしょう。
11勝したので、三役返り咲きほぼ決定でしょう。

安馬VS琴光喜
右のわき腹のテーピングをはずして出てきた安馬。気合が入っていました。真っ向勝負。巧く回り込んで安馬の勝ち。これでモンゴル出身関取9人全員勝ち越し。そして安馬は技能賞受賞決定。
安馬側からの実況は、ふじ子様のブログ頑張る力士を応援しますでどうぞ。


これより三役

白鵬VS魁皇
支度部屋:花道レポ(岩佐アナ)⇒四つ身で引きつける稽古。付け人と話す事もあった。
白鵬が花道から入ってくると、白鵬ママのみ、拍手してました。

相撲内容:
魁皇の得意の右上手。もうここで勝負ありでした。
これは魁皇に勝てると思っていた罰ですよ。そう思ったのでした。

朝青龍VS栃東
栃東が最初から良い形になっての勝利。土俵際、朝青龍もうすでに諦めていました。
栃東の相撲解説は、栃東贔屓のびすたり様びすたりと大相撲とかでどうぞ。


優勝決定戦

白鵬VS朝青龍
西の支度部屋(白鵬):龍皇を相手に、ぶつかり稽古をしていました。
東の支度部屋(朝青龍):ドロ着を羽織ったまま無言で何かを考えている様子。

相撲内容:
白鵬の表情は、やる気マンマンの表情。汗も拭きませんでした。
朝青龍は、仕切りも白鵬より先に塩を取りに行ったり、普段と少々違いました。

白鵬の左下手、朝青龍の右上手。そして朝青龍巻き変えて白鵬得意の「右四つ」。白鵬は朝青龍が巻き変えた時に前に出るべきでした。お互い投げ合いますが、白鵬が引き付けながら前に出る所を朝青龍が「下手投げ」。白鵬は腰が高かったです。今場所ずっとやっていたように、腰をもっと落として引きつけていれば、負ける相撲ではありませんでした。でもそれが出来ないのが今の白鵬。まだ弱いのです。

白鵬談話:出る所を失敗した。あせった。
油断したなぁ。これは。自分の得意の形になり、勝てると思ったのでしょう。そして腰を落として攻めることを忘れました。タイミングではなくて、腰を落とさなかった事が敗因です。吹っ飛んだのが良い証拠。

感想:
優勝決定戦は、見応えのある相撲でした。11日目は、朝青龍得意の左四つで白鵬が勝ち、優勝決定戦では、白鵬得意の右四つで白鵬が負けました。これは面白い展開です。朝青龍との取組みは、力の差はもうそんなに無い感じました。ただ、白鵬はまだまだ経験不足ですな。場数が増えれば、面白くなってくると思います。この2人の取組みは、今後絶対に凄い懸賞の数になっていくでしょう。

白鵬の課題
精神的なこと。緊張は全くと言っていい程しないですね。白鵬は。ただ、勝ちたい気持ちが焦りを呼び、冷静さを欠きます。若の里との取組みで見せた、張り手。勝てたから良い様なものの、冷静さを欠くとカッ!となりがちです。それが裏目に出ると、優勝決定戦のように、腰を落として攻めることを忘れ、負けになるのでしょう。

魁皇との取組みは、もう最初から負けでしたよ。非情になれない白鵬。白鵬のコメントを聞くと、割りが組まれた時点から負けてました。どんな相手にでも向かっていかねば・・・。魁皇が「優勝は非情にならなきゃ掴めないぞ」と教えてくれたと思えば良いのです。これも良い勉強。

優勝を逃した事で、白鵬はもっと強くなれると思います。大関となり最初の場所で、目指すものがまた出来ました。腑抜けにならずに済んだのです。これで良い、と私は思います。怪我が完治して、もっと強くなっていく白鵬を私は見たいのだぁ~!13勝の壁を次は超えたいものです。

今場所限りで、白鵬がインタビュールームに行く事もなくなります。入りの写真も撮れなくなります。
下位に取りこぼす事も今場所はありませんでした。
取り敢えずは、文句なしの大関昇進おめでとう!なのだ。


優勝インタビュー:岩佐アナがインタビュアー
放送が途中で終わってしまいました。サタデースポーツで詳しく放送されると思います。


三賞:
白鵬が殊勲賞と技能賞。
旭鷲山が敢闘賞。
安馬が技能賞。

龍皇(白鵬の兄弟子兼付け人)十両昇進⇒微妙
猛虎浪幕内昇進⇒ちょっと微妙

そしてモンゴル出身全関取、勝ち越し。←凄いですね。


 ありがとうございました。
皆さん、お疲れ様でした。今場所も色々ありがとうございました。
来場所の番付発表4月24日(月)まで冬眠に入られる方々、おやすみなさい。
でも、29日(水)の夏場所番付編成会議と理事会があるので忘れないで下さいね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 26, 2006 06:57:20 PM
コメント(24) | コメントを書く
[相撲観戦記録] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Gacktoh

Gacktoh

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Category

Comments

バカって@ Re:白鵬:龍皇と水中モンゴル相撲(03/14) 龍皇は、鶯谷のデリヘルで遊びまくりをよ…
Gacktoh@ Re:Baroqueさん Baroqueさん こんにちは。お久し…
Baroque@ Re:今場所・・・(11/17) おひさしぶり・・・ 13日目 もう、優勝は…

Freepage List

白鵬星取表 相手別その1


白鵬星取表 相手別その2


白鵬星取表 相手別その3


白鵬星取表 相手別その4


白鵬星取表 相手別その5


白鵬星取表 相手別その6


白鵬星取表 相手別その7


白鵬星取表 相手別その8


白鵬星取表 相手別その9


大相撲 贔屓力士別 リンク集


素材や画像のリンク


白鵬星取表 01年H13年 


白鵬星取表 02年H14年 


白鵬星取表 03年H15年 


白鵬星取表 04年H16年 


白鵬星取表 05年H17年 


白鵬星取表 06年H18年 


白鵬星取表 07年H19年 


白鵬星取表 08年H20年


白鵬星取表 09年H21年


白鵬星取表 10年H22年


白鵬翔 2003年04年NEWS


白鵬翔 05年NEWS1


白鵬翔 05年NEWS2


白鵬翔 05年NEWS3


白鵬翔 05年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS1


白鵬翔 06年NEWS2


白鵬翔 06年NEWS3


白鵬翔 06年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS5


白鵬翔 06年NEWS6


白鵬翔 06年NEWS7


白鵬翔 06年NEWS8


白鵬翔 06年NEWS9


白鵬翔 06年NEWS10


白鵬翔 06年NEWS11


白鵬翔 06年NEWS12


白鵬翔 06年NEWS13


白鵬翔 06年NEWS14


白鵬翔 06年NEWS15


白鵬翔 06年NEWS16


白鵬翔 06年NEWS17


白鵬翔 06年NEWS18


白鵬翔 06年NEWS19


白鵬翔 06年NEWS20


白鵬翔 06年NEWS21


白鵬翔 06年NEWS22


白鵬翔 06年NEWS23


白鵬翔 06年NEWS24


白鵬翔 06年NEWS25


白鵬翔 06年NEWS26


白鵬翔 06年NEWS27


白鵬翔 06年NEWS28


白鵬翔 06年NEWS29


白鵬翔 06年NEWS30


白鵬翔 06年NEWS31


白鵬翔 06年NEWS32


白鵬翔 07年NEWS33


白鵬翔 07年NEWS34


白鵬翔 07年NEWS35


白鵬翔 07年NEWS36


白鵬翔 07年NEWS37


白鵬翔 07年NEWS38


白鵬翔 07年NEWS39


白鵬翔 07年NEWS40


白鵬翔 07年NEWS41


白鵬翔 07年NEWS42


白鵬翔 07年NEWS43


相撲アイコン


相撲アイコン 一覧表


自作アイコン


花画像1


花画像2


花画像3


花画像4


花画像5


花画像6


星取表 初場所


星取表 大阪場所


星取表 夏場所


星取表 名古屋場所


星取表 秋場所


星取表 九州場所


星取表(日付)初場所


星取表(日付)大阪場所


星取表(日付)夏場所


星取表(日付)名古屋場所


星取表(日付)秋場所


星取表(日付)九州場所



© Rakuten Group, Inc.