1449471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 4, 2007
XML
テーマ:相撲(1568)

その5のつづきです。



 *力のサムライ伝 

* ハワイ事件 * 新聞に載り大目玉食らう

11日目○ 2005/07/26 以下抜粋

玉ちゃんがいなくなり、気が抜けてしまった横綱勝昭。前代未聞の「不眠症による休場届」を出した場所後、なんとハワイに行ってしまいます!

ワイキキの浜辺でサングラスをしたところで、マゲはあるし、すぐに北の富士と分かってしまう。運の悪いことに、日本からのツアー客に写真を撮られて、翌日現地の日系新聞に載った。すぐに日本にも伝わったんだな。また協会から大目玉よ

部屋にいても仕方がないからと言ってハワイに行ってしまうあたり…、問題児だったかと思われます。ハワイで巡業がありますが、はたして勝昭タン、中国巡業の時のように、何か面白い物を見せてくれるでしょうか。ちょっと楽しみです。


その後、3度目の全勝優所をしたりもしますが、もうやる気がなかったようです。
次の目標がなくなってしまったんでしょうね。玉ちゃんが居なくなってしまった事が、やはり勝昭タンにとっては大きかったと思います。


昭和49年名古屋場所、引退を決意します。
協会に素直に残るのかと思っていたら…
一応年寄株は持っていたけど、北海道に帰ってちゃんこ屋でもやろうかな、と思っていた。

発想について行けないぃ~!
でも残るんです。



断髪式
国技館での断髪式が終わって、再度土俵に上がったときは、白いタキシード姿。司会のNHKの山川静夫アナウンサーのアイデアだったんだ。そこでサービスのつもりで持ち歌の「ネオン無情」を歌ったものだから協会幹部はまた、渋い顔だった。

この断髪式、参加した方おられませんでしょうか?
勝昭タンのタキシード姿でのネオン無情の様子を拝見したいのです。



勝昭タンの奥様
井筒親方を襲名し、新しい部屋を持つことになった。あとはおかみさんだけ。ところが一度目は失敗、二度目の結婚は、銀座のクラブのママさんで経営者。(中略)真理は弟子たちのハートを実によくつかんでくれた。

この後、勝昭タン、3度目、4度目はしてないですよね?
イメージ的には、凄い回数している気がするんです。

「ちゃんこ北の富士」を札幌と名古屋で経営。キャバレー「月世界」を名古屋で共同経営。
札幌は故郷なのでわかるんですけど、何故名古屋?今は名古屋に両方無いんです。
名古屋に行く口実が欲しかったと推測。つまりそういう事で、その…。きっと居たんでしょうよ!




親方勝昭時代の幕開けです。


* ウルフの涙 * 全力尽くした男の美しさ
12日目○ 2005/07/27 以下抜粋


九重親方(千代の山)にスカウトされ、九重部屋にウルフが入門したのは、横綱勝昭時代の事。
ご両親は相撲界に入るのは反対だったらしいが、九重親方の「東京見物をしよう。飛行機に乗せてやるぞ」の言葉に興味を示して上京したんだな。昔は、そうやって北海道からいい弟子を入門させたもんだ。

人攫だぁ。


小さかったよ。だけど、物おじしないで平気な顔で部屋に来たのを覚えている。「おれのこと知ってるか」と聞いたら、「知らない。大鵬なら知ってるけど」。それが初めての会話だった。

ウルフもなかなかですな!大鵬なら知ってるなんて、本当の話だとしても大人を前に言える言葉ではないと思います。
自分の事を知っているかどうかをたずねるのは、どうやら勝昭タンの癖のようです。
「おじさんのこと知ってるぅ~?」の原型がこれでしたか。



けいこで胸を貸すと、鋭い目が、らんらんと輝いてね。とっさにオオカミに似ているな、と思ったんだ。オオカミじゃ言いにくいので「ウルフ」というあだ名になった。われながら傑作だな。

命名したのは、勝昭タンだったんですね。知りませんでした。自画自賛する事も忘れない勝昭タン。
勝昭タンは色々な力士にあだ名をつけますが、かなり良いセンスだと思います。


酒を飲んでは門限を破り、勝昭タンを困らせていたウルフですが、相撲が変わります。
昭和55年大阪場所 技能賞を受賞
すばやく左の前まわしを取り、頭を付けて前に出る。これだ、とね。

ここから色々ウルフとの話はあるのですが、そこはこの本でどうぞ。良い話が載ってます。


休場明けに一人横綱の苦しみに耐えて賜杯を抱いた昭和五十六年九州場所。生まれたばかりの三女愛ちゃんを突然失ったときは、見ていられないほどだった。

ウフル側からのこの話はあまりにも有名ですが、勝昭タンにも色々な思いはあったようです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 4, 2007 01:34:05 PM
コメント(2) | コメントを書く
[相撲 本&雑誌&映画&TV] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Gacktoh

Gacktoh

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Category

Comments

バカって@ Re:白鵬:龍皇と水中モンゴル相撲(03/14) 龍皇は、鶯谷のデリヘルで遊びまくりをよ…
Gacktoh@ Re:Baroqueさん Baroqueさん こんにちは。お久し…
Baroque@ Re:今場所・・・(11/17) おひさしぶり・・・ 13日目 もう、優勝は…

Freepage List

白鵬星取表 相手別その1


白鵬星取表 相手別その2


白鵬星取表 相手別その3


白鵬星取表 相手別その4


白鵬星取表 相手別その5


白鵬星取表 相手別その6


白鵬星取表 相手別その7


白鵬星取表 相手別その8


白鵬星取表 相手別その9


大相撲 贔屓力士別 リンク集


素材や画像のリンク


白鵬星取表 01年H13年 


白鵬星取表 02年H14年 


白鵬星取表 03年H15年 


白鵬星取表 04年H16年 


白鵬星取表 05年H17年 


白鵬星取表 06年H18年 


白鵬星取表 07年H19年 


白鵬星取表 08年H20年


白鵬星取表 09年H21年


白鵬星取表 10年H22年


白鵬翔 2003年04年NEWS


白鵬翔 05年NEWS1


白鵬翔 05年NEWS2


白鵬翔 05年NEWS3


白鵬翔 05年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS1


白鵬翔 06年NEWS2


白鵬翔 06年NEWS3


白鵬翔 06年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS5


白鵬翔 06年NEWS6


白鵬翔 06年NEWS7


白鵬翔 06年NEWS8


白鵬翔 06年NEWS9


白鵬翔 06年NEWS10


白鵬翔 06年NEWS11


白鵬翔 06年NEWS12


白鵬翔 06年NEWS13


白鵬翔 06年NEWS14


白鵬翔 06年NEWS15


白鵬翔 06年NEWS16


白鵬翔 06年NEWS17


白鵬翔 06年NEWS18


白鵬翔 06年NEWS19


白鵬翔 06年NEWS20


白鵬翔 06年NEWS21


白鵬翔 06年NEWS22


白鵬翔 06年NEWS23


白鵬翔 06年NEWS24


白鵬翔 06年NEWS25


白鵬翔 06年NEWS26


白鵬翔 06年NEWS27


白鵬翔 06年NEWS28


白鵬翔 06年NEWS29


白鵬翔 06年NEWS30


白鵬翔 06年NEWS31


白鵬翔 06年NEWS32


白鵬翔 07年NEWS33


白鵬翔 07年NEWS34


白鵬翔 07年NEWS35


白鵬翔 07年NEWS36


白鵬翔 07年NEWS37


白鵬翔 07年NEWS38


白鵬翔 07年NEWS39


白鵬翔 07年NEWS40


白鵬翔 07年NEWS41


白鵬翔 07年NEWS42


白鵬翔 07年NEWS43


相撲アイコン


相撲アイコン 一覧表


自作アイコン


花画像1


花画像2


花画像3


花画像4


花画像5


花画像6


星取表 初場所


星取表 大阪場所


星取表 夏場所


星取表 名古屋場所


星取表 秋場所


星取表 九州場所


星取表(日付)初場所


星取表(日付)大阪場所


星取表(日付)夏場所


星取表(日付)名古屋場所


星取表(日付)秋場所


星取表(日付)九州場所



© Rakuten Group, Inc.