1449484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 1, 2007
XML
テーマ:相撲(1568)
カテゴリ:相撲研究

取りあえずのエントリー。あまり期待されませぬよう。


 朝青龍サッカー事件

アサショウラーのSUSAN様が「私は覚悟決めました。腹くくりました。」とエントリーされていて、一体何が起こったの?と思った次第です。その前から、アサショウラーの滑稽本様 が、「サッカー」「サッカー」とコメントを残され行くので、何?と思っていたわけですが…。魁皇贔屓の美樹様がさっくり、相撲ファンとしての見解を書かれていて…。ほぉほぉ、そういう経緯でしたか、なるほど、と思った次第です。

この件に関してのネット記事は、びすたり様のブログやSUSAN様のブログのリンクを辿ってください。
全部載っております。


 Gacktohの事情

プロフィールなんていうと大袈裟ですが、私は人生半分以上を海外で生活している為、血液中の外国人血中濃度がかなり高いと友人に言われます。つまり、一般的日本人(そもそも私にはそれがわからない)とは違う部分が多々見られると言う事です。まずはそれを踏まえてこのエントリーをお読みください。



 こんなに騒ぎになる理由がわからない

何がどうダメなの?というのが、考えないとわからないのです。即座に、ダメに決まってる!とは私の脳内変換では無理なんです。

日本ではありえない事なのかもしれないですが、嘘の診断書(朝青龍がそうだと言っているわけではなく)を出して、会社を休んだりする事って、普通にあったりするんです。社会人でもです。特にマレーシアなんて国では、病気なんて嘘に決まってる、と知っていても、あぁ、そうですか、ってな具合で、普通に黙認したりします。でも診断書(こちらではMCといいます)が無いと、会社を休めないので、病院に行ってちゃんとMCを貰ってくるわけです。会社に電話して、「○○さんいますか?」と聞き、「MCです」との返答があると、あぁ、ずる休みね、と脳内変換される人も多々いるのが現状です。

そんな国で生活しているので、朝青龍がサッカーをしていても、何それ!とはあまり思わないのです。と同時に、朝青龍に対する私のそもそものイメージがちょっとずれているせいか、朝青龍がサッカーして何を今更驚いているの?と感じるわけです。だって、朝青龍よ!なんて思うのです。馬鹿にしているのではなく、今まで色々あったじゃないですか。でもそれでも、本場所では成績を残し、頑張ってきたのが朝青龍ですよね?何を今更って私は思うのです。本場所以外の朝青龍に何を今更求めているの?と…。



 横綱だから

巡業に関しては今までも色々エントリーしました。
巡業で稽古をみせられない力士は、ブースを設けてサイン会しろ!と私は前にも書きました。稽古できないなら、ファンの為にとの部分を見せて欲しいと思っていました。でもそれは、力士がなんとか出来ることだけではないですよね?協会の巡業部が知恵を出す事でもありますよね?

横綱が治療の為に巡業不参加。それをOKしたのは協会でもあるわけで、協会にも今後の対策を練って欲しいと私は思います。横綱だからとの理由だけで、責められるのは違うような気がします。ただ、横綱は他の力士の手本になるべき存在だとは思います。でもそれは理想であって、今までの横綱が全員手本になるような存在だったでしょうか?

横綱だからとの部分で責められるとするならば、それは朝青龍自身の問題では無いでしょうか?朝青龍はどう考えているのか?と…。本場所で優勝すれば良いんでしょ!なんて思いならば、いささか悲しいですが、でも私はそれも実はありなんじゃないかと思ったりするんですよね。朝青龍なんですから。白鵬なら延髄蹴りするんですけど。

蛇足ですが、巡業がそんなに嫌なら、有給休暇も力士に作ってあげたら良いんじゃないかとも思うんです。甘いでしょうか?



 高砂親方

いつもエントリーしてますが、私はあまり好きではありません。
稽古場での様子も画像や映像、または見学に行かれた方々の話で知っています。いろいろな親方がいるのはわかりますが、ちょっと違うんじゃないの?なんていつも思っているわけです。しかしながら、本場所中継の解説では饒舌。語弊を恐れず言うならば、口達者なんだと思うのです。たまに、あったまきちゃうぅ~、なんて思うときもあります。知らないのに…、なんて思うときも素人ながらあるんです。

朝青龍は横綱。高砂親方は大関どまり。
だから何?それで師弟関係が上手く行っていないのなら、親方の力量不足ではないでしょうか?朝青龍の性格的なこともあるとは思いますが、高砂親方ではなくて、境川親方、錣山親方、鳴戸親方(元横綱ですが)でも、こんな関係になっていたでしょうか?豊真将が横綱になったら、錣山親方を無視して帰郷するような事が起こると思いますか?って事です。

白鵬と熊ヶ谷親方…。
今後どうなるか知りませんが、万が一白鵬が熊ヶ谷親方を馬鹿にするような事があるのなら、私はこのブログでボコボコに白鵬をたたきます。

私的には、全て、高砂親方の責任だと考えます。朝青龍も良い大人で、横綱ですが、親方の下に居る力士なのです。横綱だから自由にやらせてる、なんて事なら、それは高砂親方の大勘違いなんじゃないでしょうか?自由の履き違えではないでしょうか?親方の手のひらの上での自由ならあると思いますが。

なので、私は朝青龍を責める気はありません。
批判覚悟で言うと、もっと上手く出来なかったの?とも思ったりするんです。

そして一番嫌なのは…。
白鵬が横綱になり、朝青龍が居なくなっても別に困りもしない、みたいな流れ。それは勘弁です。





以上、ヘンテコな意見でした。



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 1, 2007 03:51:04 AM
コメント(31) | コメントを書く
[相撲研究] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Gacktoh

Gacktoh

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Category

Comments

バカって@ Re:白鵬:龍皇と水中モンゴル相撲(03/14) 龍皇は、鶯谷のデリヘルで遊びまくりをよ…
Gacktoh@ Re:Baroqueさん Baroqueさん こんにちは。お久し…
Baroque@ Re:今場所・・・(11/17) おひさしぶり・・・ 13日目 もう、優勝は…

Freepage List

白鵬星取表 相手別その1


白鵬星取表 相手別その2


白鵬星取表 相手別その3


白鵬星取表 相手別その4


白鵬星取表 相手別その5


白鵬星取表 相手別その6


白鵬星取表 相手別その7


白鵬星取表 相手別その8


白鵬星取表 相手別その9


大相撲 贔屓力士別 リンク集


素材や画像のリンク


白鵬星取表 01年H13年 


白鵬星取表 02年H14年 


白鵬星取表 03年H15年 


白鵬星取表 04年H16年 


白鵬星取表 05年H17年 


白鵬星取表 06年H18年 


白鵬星取表 07年H19年 


白鵬星取表 08年H20年


白鵬星取表 09年H21年


白鵬星取表 10年H22年


白鵬翔 2003年04年NEWS


白鵬翔 05年NEWS1


白鵬翔 05年NEWS2


白鵬翔 05年NEWS3


白鵬翔 05年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS1


白鵬翔 06年NEWS2


白鵬翔 06年NEWS3


白鵬翔 06年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS5


白鵬翔 06年NEWS6


白鵬翔 06年NEWS7


白鵬翔 06年NEWS8


白鵬翔 06年NEWS9


白鵬翔 06年NEWS10


白鵬翔 06年NEWS11


白鵬翔 06年NEWS12


白鵬翔 06年NEWS13


白鵬翔 06年NEWS14


白鵬翔 06年NEWS15


白鵬翔 06年NEWS16


白鵬翔 06年NEWS17


白鵬翔 06年NEWS18


白鵬翔 06年NEWS19


白鵬翔 06年NEWS20


白鵬翔 06年NEWS21


白鵬翔 06年NEWS22


白鵬翔 06年NEWS23


白鵬翔 06年NEWS24


白鵬翔 06年NEWS25


白鵬翔 06年NEWS26


白鵬翔 06年NEWS27


白鵬翔 06年NEWS28


白鵬翔 06年NEWS29


白鵬翔 06年NEWS30


白鵬翔 06年NEWS31


白鵬翔 06年NEWS32


白鵬翔 07年NEWS33


白鵬翔 07年NEWS34


白鵬翔 07年NEWS35


白鵬翔 07年NEWS36


白鵬翔 07年NEWS37


白鵬翔 07年NEWS38


白鵬翔 07年NEWS39


白鵬翔 07年NEWS40


白鵬翔 07年NEWS41


白鵬翔 07年NEWS42


白鵬翔 07年NEWS43


相撲アイコン


相撲アイコン 一覧表


自作アイコン


花画像1


花画像2


花画像3


花画像4


花画像5


花画像6


星取表 初場所


星取表 大阪場所


星取表 夏場所


星取表 名古屋場所


星取表 秋場所


星取表 九州場所


星取表(日付)初場所


星取表(日付)大阪場所


星取表(日付)夏場所


星取表(日付)名古屋場所


星取表(日付)秋場所


星取表(日付)九州場所



© Rakuten Group, Inc.