126992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RUN!ラン!走る映画王と懸賞ゲッターへの道(映画&懸賞編)

RUN!ラン!走る映画王と懸賞ゲッターへの道(映画&懸賞編)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

gaiahiro

gaiahiro

Calendar

Favorite Blog

GW前半 岡田@隊長さん

〜サントリー当選品〜 Scorpion☆さん

明治当選 ruru705さん

**ちずりの ほぼ育児… ちずりさん
仕事も家庭も、欲し… サロネーゼ★アキコさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
としのすけのワイン… @としのすけさん
あおいのほーむぺーじ ♪あおいさん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/cykergs/ ちょ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/aarhy4-/ ア…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/3f79jnp/ 降…
2005年06月24日
XML
 こんばんわ!
 今夜は先日、観たばかりの『戦国自衛隊1549』のブログを。

No.27『戦国自衛隊1549』(2005年 東宝)
 <原案>半村 良
 <原作>福井 晴敏
 <監督>手塚 昌明
 <出演>
 江口洋介(主人公:鹿島勇佑 元自衛隊特殊部隊Gユニットのメンバー。タイムスリップした前上司・的場の行方を追う)
 鈴木京香(神崎玲 二尉 人工磁場発生システムのメインの開発者。過去へ行方不明となった的場ともいわくありげ・・・)
 鹿賀丈司(的場毅 人工磁場発生システムの実験途中に不慮の事故により、戦国時代に行方不明となる。そして、ある野望が・・・) 他

 あの角川映画の復活第一作目として選ばれたのが、1979年のSF映画の名作『戦国自衛隊』のリメイク版です。
 今回は、話題のスペクタクルSF作家の福井 晴敏氏の手により装いも新たにエンターテイメント娯楽大作として華々しく生まれ変わりました。

 2003年10月、富士山麓で自衛隊の人工磁場発生システムの実験中に的場一佐の率いる特殊部隊とともに450年前の時代へとタイムスリップしてしまうところから始まる。呆然と立ち尽くすシステム開発者である神崎二尉。

 そして時代は2年後の2005年の10月。行方不明となった的場の部下であった鹿島の下に神崎と上司の森三佐が訪ねてくる。
 神崎と森は的場の事故のいきさつと行方を話して、鹿島への協力要請をする。

 人生自暴自棄になっていた鹿島だったが、あることがきっかけで再度、戦国時代の世に向かい的場を連れ帰り、歴史を修正することを決める。
 
 そして、鹿島、神崎が向かった戦国時代で目にしたものは・・・

 う~ん、本当に変わってました。79年の半村良氏原作をベースとした前作とは一線を画した娯楽エンターテインメント超大作に。
 戦国時代にタイムスリップしてしまうというプロット以外はほぼ一新、前作は天変地異による不可抗力でタイムスリップしてしまった主人公たちが自分達の与えられた運命に挑んでいくというストーリーで最期は・・・と運命からは逃れられない人たちの儚さとかを描いていましたが、今回はあくまで映画を根本に走るテーマが『未来』をなので、そこは人の人生に対しての儚さよりも未来を切り開いて行こうとする人の強さを描いていました。
 この映画の若手のヒロインである綾瀬はるかちゃん扮する濃姫が愛する七兵衛に託す言葉『己心 貫徹 ・・・』が全てを表していると思うので、その意味は映画の方で。

 若干、各キャラの人間関係や性格描写の描き込みが希薄な感じもありますが、そこはストーリーのテンポの良さで充分に乗り切っています。

 そして『ローレライ』に続いて、福井サンにはやはり脱帽!
あくまで小説、映画の垣根を取っ払ってエンターテイメント徹しようとする姿勢にはお見事。この『戦国自衛隊』ハリウッドでのリメークして欲しいです・・・これで次に今回の『亡国のイージス』が楽しみになってきました。

 それでは、又!

<評価>☆☆☆

≪今月のおすすめDVDは≫

 今日も余談

 あの『逆説の日本史』の作者であるノンフィクション作家井沢元彦さんの名前をエンドロールで発見しました。
 いったい、どこで出ていたんだろう?エキストラの兵隊役かなんかだよねぇ・・・?
 『ローレライ』に続いて福井サンの遊び心をとくと見ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年06月24日 01時03分02秒
コメント(3) | コメントを書く
[映画鑑賞DIARY] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.