|
カテゴリ:カテゴリ未分類
起業日記と言いながら、最近はビジネスのことなどお構いなしに、単なる飲み会レポートになっています。
もう少し気合入れて書くことにします。 週刊誌のSPAでソーシャルネットワーキングサービス(以下SNS)についての記事が載っていた。 どうやら、代表的な「グリー」や「ミクシィ」でさえも、黒字化は必死らしい。 やはり、かつてのヤフーの様に広告収入だけでは厳しいのだろう。 グリーが今後の展開をあまり考えていないのに対し、ミクシィは、今後10万にもなろうとしているコミュニティーを、どう活用していこうか、いろいろとプランを立てているようだ。 1つは一部のコンテンツを有料化すること。 ネット社会では定石だと思う。 もう一つは、参加者がアフィリエイトをできるようにすること。SNS自体が商材を用意し代理店となり、参加者が売った分の何%かを受け取る形にする方法だ。 現実的なのはこの2つだと思うが、どちらもSNSの特徴を生かしきれていない気がする。 こんなことするなら、別に紹介制にする必要がなくなってしまう。 ここで大きな予想をしておく。 「SNSは衰退していく」と、思います。 現在人が集まっているSNSは、「紹介でしか入れない」と言うニュースインパクトで集まった感じなので、新規参入は難しいでしょう。 ミクシーやグリーも、増え続ける人に対し、画期的なコミュニティーの活用法が見つからず、サーバー費などの管理費だけが掛かってしまうようになってしまうのではと思います。 雑誌の記事には10万のコミュニティーは、5億で売れると言うことも書いてあったが、これこそまさにバブル状態なのでは? 10万のコミュニティーでも積極的に活用しているのは、100分の1に過ぎないと思います。 そんな値段で売れるなら、今のうちに売っぱらってしまったほうが懸命なのでは。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|