072705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

学習塾ブログランキング

塾経営者などのブログランキング。
お役に立てたらクリックしてください。

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年02月16日
XML
テーマ:感じたこと(2892)
カテゴリ:日記
昨日は充実した良い1日でした。
週に1日くらいはこういう日があるといいな、というような。
普段は朝が遅いので。



9時半
巣鴨の地蔵通りを散歩。

10時半
家庭教師の先生と一緒に新しい生徒さんのお宅訪問。

午後
先生とお茶。

夕方
一人で買い物。

夕方~
友達と食事&ライブ。


そんな一日。
レアな体験は巣鴨から高円寺への移動中に起こりました。


デジャヴュという言葉はご存知の方が多いかと思います。
日本語では既視感と呼ばれるもので、
「あれ?前にも来たことがある気がする」
というあれです。


これと逆の現象をジャメヴュと言います。
日本語では未視感。

見慣れたもの、聞き慣れたものを、
初めて体験するかのように感じる現象です。

ネームバリューにも差がありますが、
経験率もデジャヴュよりもジャメヴュの方が随分低いようです。


私はどちらも体験したことがあります。

デジャヴュは嫌な感じがするのに対して、このジャメヴュはむしろ心地良い感じがします。
新鮮な感じというか。
私だけでしょうか?

アハ体験の茂木氏曰く“奇妙な体験”
だったようですが…。


初めて経験したのは中学生の時、
仲のいい友達に対して。

ある日突然、
何だか他人のように感じたのです。

頭では分かっています。
クラスメイトの鈴木君だと。

でも何だか初めてなんです、気分が。

見当識の障害とは違うんです、
たぶん。

なので場所に対して感じたとしても、
「ここはどこ?」
とはなりません、
たぶん。


2回目となる今回は景色でした。
見慣れているはずの中央線からの車窓。

妙に新鮮に感じるんです。
同じく分かってはいるんです。
けど、
何だか遠くに一人で旅行に行った時のような感覚です。

奇妙といえば奇妙、
新鮮といえば新鮮な。



あからさまなジャメヴュ感覚は瞬間的ですが、
おかしな感覚はしばらく続きます。

音楽を聞いても、
お風呂に入ってもなんだか少しだけ違った感覚です。

特にこの日は用事が多かったので、
相まって、一日がとっても新鮮に感じました。


こういう時って色々と手順やらも違ってきます。

例えば部屋の中で座るポジションが違ったりとか、
メガネを置く場所が違ったりとか。

色々なものを無くしたり、
逆に発見できそうな気がします。


ちなみに、
病気の症状として現れるケースもあるので頻度や程度によってはご注意を。



巣鴨ナポリタン
巣鴨の喫茶店。ナポリタンらしいナポリタン。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月16日 21時42分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.