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テーマ:マビノギ日記(790)
カテゴリ:マビ・攻略っぽい
どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)
なんだかwikiでは魔法使いがどうこう~って話で燃え上がってるみたいですなw 一応楽文謙も自称魔法使いキャラを育ててるんで気にはなっているんだけど、まぁ 魔法使いの立場云々は置いといて・・・。 実はそのスレッドで、ちょっと気になる情報を掴んだんだよな。 それが「ISブレイズでぽこ2が20分でクリアできる」という一文。 これまた議論を呼んでるけど、なんというかこういうのって試してみたくなっちゃうw 以前オンちゃんさんが影差す都市5分クリアを成し遂げたのに感銘を受けて以来、いろいろと 試しもしないのに無理だと決めつけるのは早計に過ぎると考えるようになったんだな。 ・・・そんなわけで、下手ながらも実際にぽこ2ハードに行って試してきた(x 20分のタイムアタックじゃなくて、実際にISブレイズだとどんな感じにかるかな~ってね。 今回はそんなお話。 ------------------------------------------------------------------ まず、ブレイズについて簡単な説明をする事にしよう。 ブレイズってのは魔法の一つで、敵と密着していないと使えないと言う特異なスキルですわ。 タメ技みたいにキーを長押しする事でマナを消費し、同時に威力を上げる事ができる。 発動すると対象を遠くまで吹っ飛ばすダメージは発生した後、周囲を巻き込んだ爆発ダメージ を対象に与える。 ブレイズの特異な点はそれだけじゃなくて、ダウン中(吹っ飛び中)の敵に当てる事によって ダメージが爆発的に増加するという点も挙げられる。 ISブレイズはこの吹っ飛び中の敵にブレイズを当てる事に主眼を置いた戦い方で、まずISで 敵を凍らせ、その間にISの炸裂時に敵が吹っ飛ぶ位置を予測し、そこでブレイズのチャージを はじめる。ISが炸裂して敵が吹っ飛んで来たら、すかさずブレイズを叩きこむ・・・! ISだと敵の動きが止まるから、移動する余裕もあるし、ふっとび位置も見極めやすいんだな。 それで、実際にISを1チャージしてスイッチを叩き、上記の方法でブレイズを叩きこんでみた。 優緋のINTは約470でブレイズはR1、ワンドは改造途中でダメ+8%だけど、シャドウウォリア 以外の雑魚はほぼノンクリ一撃で沈んだ感じ。流石にとんでもない威力である。 ただ、途中でどうもおかしい事に気付く。 確かにとんでもなく強いけど、結構多タゲになってやられるんだよな・・・。 ひょっとしてISはフルチャージしなきゃいけないか? ・・・とか気づいたのは、何回かやられた後の事だったり(x 実は楽文謙、この戦法をブレイズのスプラッシュで敵がバタバタ倒れると言うものだと 考えていたのだけど、実際は違うことが経験を通じて判明。 ブレイズ自体のスプラッシュは、どうも直撃した敵に対するダメの25%くらいらしく(未検証) しかも範囲が思ったより狭い。 どっちかと言うとISフルチャージの補助としてブレイズを放つってのが正しい使用方法らしく、 この方法に変えてからは攻略も割と楽になった感じですわ。 う~ん、やっぱり実際にやってみるほうが得る物が多いなぁ・・・w ただ氷属性のグランビルに対してはIS1チャージ+ブレイズの方がいいかな? 今回の攻略で何が辛かったって、射程外から撃ってくるアーチャとグランビルなんだよね。 グランビルの怖さ・・・それがちっちゃいことで、なかなかブレイズを当てれない!w いや、これはもう完全に楽文謙の腕の問題だけどねw 影世界の敵ってサイズが大きいから、ブレイズの「密着した状態」というのがやりやすいんだ。 だから、サイズが小さいグランビルは精度の高い位置調整が必要になってくる。 何回不発したかは・・・あんまり考えたくないな(x ・・・そんなこんなで、今回の攻略はひどく時間がかかった。 一回ナオサポ待ちしたし・・・そ、その代わりマナエリが2本で済んだけどね!(x ただ、実際の戦闘時間はかなり短い気がする。 特にISをフルチャージしなきゃいけない事に気づいてからは、はやかったなぁ・・・。 練習すれば20分・・・とまでは行かないけど、そこそこのタイムでまわれそうな感じがする。 今週、来週は鬼隼の探検レベル25計画の為、マナエリが廻せないけど・・・ ・・・マナエリが潤沢にあるときに、また試してみようかな。 美味しいのもあるけど、なによりブレイズが上手く決まった時の快感はクセになりそうだw お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.12.16 20:15:33
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