236403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家庭教師のガリレオ君のつぶやき

家庭教師のガリレオ君のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 

ミャンマーでは流血騒動が起きています。

表面的な原因は燃料の公定価格の引き上げです。

 

僧侶がデモを起こしていましたね。ミャンマーは軍事政権ですから、

無責任なことを言ってしまえば、そのまま僧侶が実権を握り、

仏教の国になればよいのにな~ と思っています。

 

あれ でも ミャンマーは小乗仏教かな? 

そうすると、みんな修行して悟りを開くことになるね。

ちょっと国づくりにま難しいかな?

 

ところでミャンマーという国名は、軍事政権のときにつけた名前です。

軍事政権を認めていない人々は「ビルマ」と呼んでいます。

一部の新聞でミャンマー(ビルマ)と書いてあります。

 

昔「ビルマの竪琴」という映画がありました、中井貴一さんが主役で、

僧侶の格好で肩に鳥を乗せて歩いているような・・・

覚えている人います?

 

ミャンマーを民主化しようとして頑張っている人がいます。

 

スーチミンさんです。現在は軍により軟禁状態だと思いますが、

是非 みなさんスーチミンさんの名前を覚えていてくださいね。

 

それでは また明日!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.27 10:06:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.