1002883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.13
XML

 

ふすま絵4連


秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の町田珠実です。

山口県防府市の「護国寺」には、種田山頭火のお墓があります。母フサと並んで眠っています。

12月1日の「生誕130年記念全国山頭火フォーラム・防府」会場にて、護国寺の現ご住職、橋本隆道様にご挨拶することが出来ました。ご住職は、「山頭火ふるさと会」の副会長でもあり、イベント中はご多忙ですので、本堂の中のふすま絵はまたの機会にと思っていたのですが、翌2日の朝にお電話いただき、イベント前に本堂と資料室(護国寺講堂)、墓所と句碑をご案内して下さいました。

 

このふすま絵は、秋山巌がご住職様との親交で、墓所への供養として、昭和60年に寺内で肉筆画を描き、奉納しました。

 



「この道しかない春の雪ふる」

ふすま絵この道


「分け入っても分け入っても青い山」

ふすま絵青い山


「ほろほろ酔ふて木の葉ふる」

ふすま絵ほろほろ酔うて


「生死の中の雪ふりしきる」

ふすま絵雪ふりしきる



このふすまの裏にも4枚あるのですが、また画像加工が出来ましたら追記します。

ご住職様、御多忙中にもかかわらず、ご案内ありがとうございました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.13 19:21:34
コメント(0) | コメントを書く
[秋山巌・肉筆画作品] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

gallerymami

gallerymami

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

コメント新着

高田忍@ Re:「死ぬな ケガすな 病気すな」大社中学校の石碑(04/14) そういう事情があるにしても、これから成…
池田恵美子@ Re:義妹、町田久美子ご縁の皆様方へ(09/26) 記事に気がつかず、今拝見しました。 家族…
gallerymami@ Re[1]:移住2ヶ月、完治しました!!(閲覧注意)(12/30) すーさんさんへ こんにちは、コメントあり…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.