845020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タンク!

ホーム>>DS&Wii>>はじめてのWii
「はじめてのWii」

step 9
“タンク!”-短期攻略特集!-

◎ルール
 ・1人プレイ
   各ミッションで敵戦車を全滅させると次に進める。
   自分の戦車が無くなると負け。
   5ミッションごとにミッションボーナス(1UP)がある。
   撃破した戦車数がそのまま得点になる。
 ・2人プレイ
   2人同時にミッションに挑み、敵戦車を相手より多く撃破する。
   お互いの持ち戦車数は1だが、両方ともやられるまでいくらでも復活する。

   ※この攻略ページでは1人プレイを基準にして編集していきます

 
◎基本操作方法
   A:地雷を設置する(画面上に2つまで)
   B:砲弾を発射する(画面上に5つまで)
  十字:戦車移動[ヌンチャクのコントロールスティックでも可)
ポイント:照準操作

◎各ミッション攻略

ミッション:1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20
エキストラミッション: 25 / 30 / 35 / 40 / 45 / 50 /
アイコンの凡例アイコンの凡例4

+ミッション:1 敵戦車1台
mission 1 動かない戦車が一台あるだけで、画面下部には操作方法が表示されている。
いわば練習ステージだが、油断しているとたまに相手の跳弾にやられることも。
中央の脆い壁は地雷で破壊できる。


+ミッション:2 敵戦車1台
mission 2 今度は動く戦車。序盤の基本となる敵戦車。
基本的にはフィールドの北方に逃げるパターンが多く、そこで迎え撃つのが典型。
壁が高く、その影になる位置に踏み込むのは危険。


+ミッション:3 敵戦車3台
mission 3 S字型にフィールドを二分する壁があり、細い通路に敵戦車が待っている。
北方の敵戦車を跳弾で倒し、距離を取った上で南方の敵戦車を落ち着いて倒す。
相手の攻撃よりも、連射した時の自分の跳弾に要注意。


+ミッション:4 敵戦車4台
mission 4 砲弾のみ通り抜ける「穴」がフィールドを仕切っている。
スタート直後に敵戦車4台に向けて連発、あとは落ち着いて回避に専念。
プレイヤー位置は跳弾が当たりやすい
(正面からの弾が跳ね返って左右から来るパターンが多い)ので
照準合わせよりも自機戦車に注目すべき。


+ミッション:5 敵戦車2台
mission 5 序盤の難関。弾速が早いミサイルを打ってくる戦車が2台おり、壁が少ないので慣れないと辛い。
まずは相手の弾を避け、落ち着いて東方の戦車を対処。あとは充分な距離があれば、
いかに弾速が早くても避けるのは容易になる。
注意したいのは、連発しすぎるとその弾が消えるまでに
6発目以降の発射が他のミッションよりも遅れがちになること。
連射は3発程度に抑え、もしもの時に備えるといい。


+ミッション:6 敵戦車4台
mission6 ミサイル弾戦車が真正面に2台いるため、最初はまず北方に逃げた方が無難。
中央に隔たりはあるが、たまに狭い通り道を通って
プレイヤーの初期位置を南北から攻めてくることがある。
そうなると対処が難しいので、初期位置に立てこもって乱射し、
通り道を来たら優先的に弾丸を浴びせること。


+ミッション:7 敵戦車4台
mission7 ミサイル戦車4台。熟練しても意外にやられることがあるので油断は禁物。
手順としては、まず真正面の1台を倒す事に専念することになるのだが、
手こずっていると南方から高速弾が飛んでくることがあるので、そちらの注意も怠れない。
初期位置より少し下がったところでまず1台撃破を目指し、
終わったら東側の中央部に立てこもって2台撃破。あとは西側中央部からじっくりと勝負できる。


+ミッション:8 敵戦車5台
mission8 地雷戦車登場。黄戦車は砲撃より地雷設置に励むので、放っておいても倒せる場合がある。
ただ、移動速度が速く、いつの間にか接近され、ミサイル戦車と戦っている間に奇襲されることも。
なるべく隅っこに立てこもらない方がいい。ミサイル戦車だけ残った場合、
地雷によって壁が壊されているのでその隙間からの砲撃に要注意。


+ミッション:9 敵戦車6台
mission9 初期位置で4台倒せる。開始直後に跳弾で北西(画面斜め左上)の2台を狙いつつ、
東側ルートからの砲弾を回避。攻め込んできたら落ち着いて1台ずつ攻めていき、
仕上げに東北(画面斜め右上)の2台を倒しにいく。遠距離戦が試されるミッション。


+ミッション:10 敵戦車2台
mission10 やたら連射をする赤戦車が登場する。形式はミッション5と似ているが、敵戦車のタイプがまるで逆。
赤戦車は連射機能を持っており、壁を盾にしつつ攻めるゲリラ戦を得意とする。
追い込まれると勝つのが非常に難しいので、距離があるうちに倒してしまいたい。
相手が壁に隠れたら、かならず端から砲塔をのぞかせるので、
そこに4~5連発を打ち込めば負ける事はない。


+ミッション:11 敵戦車6台
mission11 前後と比べると比較的楽。最初に対立している敵戦車はすぐ逃げるので、
スタート直後に連発する必要はない。基本的にはその敵戦車の位置に陣取って跳弾で敵を倒し、
ミサイル戦車などが逃げたら追い込みつつ距離を取って倒す。
無難な方法で十分クリアが可能なステージ。


+ミッション:12 敵戦車4台
mission12 強敵、カノン砲戦車が初登場するステージ。
まず北東から向かってくる赤戦車を倒す。その時、うかつに動くとカノン砲戦車が撃ってくるので、
回避だけの最小限のままでできれば2台を倒したいが、
ほとんどの場合1台はフィールド右下半分に逃げてしまうので、
その場合一旦カノン砲戦車を倒しに向かう。
順序としては、北東にある方を跳弾で倒し、
照準を赤あるいは緑に当てつつ中央壁の隙間に乗り込んで乱射。


+ミッション:13 敵戦車6台
mission13 カノン砲戦車がない分、楽に見えるが油断は禁物。
特にミサイル戦車と遠距離戦をしていると別方向からの黄戦車の奇襲にやられる事が多い。
端に陣取るか、初期位置を上下に移動して周囲にも気を配る必要がある。
相手は地雷のあるところには決して近づかない習性があるので、
それを利用して接近戦の正面衝突をすることもできるが、多少危険が伴う。


+ミッション:14 敵戦車6台
mission14 ともすれば金のWiiランクを取るまでの最大の難関と言え得る高難度ステージ。
開始同時にまず赤戦車が突っ込んでくるので前に出ずに倒す。
次に、南側の壁づたいに南東へ避難し、そのうちに来る次の赤戦車を倒す。
そこをそのまま北側に移動しつつ、カノン砲へ乱射。
跳弾をやり過ごしたら今度は少し下に照準を合わせ、もう一台のカノン砲台と赤戦車を倒す。
最後に残ったカノン砲戦車は近くの脆い壁を地雷で破壊して、
出来た隙間に2発以上打ち込めば倒せる。


+ミッション:15 敵戦車3台
mission15 万能戦車が登場する。5、10と続いた新型のイントロステージ。
紫は地雷も設置でき、連射も可能、さらには移動速度が全戦車中最速という高性能戦車。
戦車が手強い上に、挟み撃ちされやすいステージ構成なので
最初の出方で不利有利が決まってしまう事もある。
跳弾で中央への進出を防ぎつつ、確実に1台ずつ倒すのが定石となる。


+ミッション:16 敵戦車5台
mission16 追いつめられてやられることが多い。
基本的には、最初に東から来る万能戦車を倒した後は跳弾で中央にあつまる他の万能戦車と
中央広場から西南にあるカノン砲台を倒せる。
カノン砲台のある付近から、壁に向かって撃つだけで倒せるので、その行程に持ち込めば楽。


+ミッション:17 敵戦車5台
mission17 カノン砲台と戦い慣れないと辛いステージ。
初期位置から一歩でも退く(西側に移動する)と撃ってくる。
中央の一台は跳弾狙いでも直線でも、危険度はあまり変わらないので防衛重視で乱射すべし。
次に中央より南の位置から跳弾で中央の東西にあるカノン砲台を倒す。
残った3台は、5発連射して直後退くか、
脆い壁を壊して斜めに撃つかの2パターンの倒し方がある。
前者の方は手早く、慣れると失敗率が減るがやや高難易度。
後者は他のカノン砲台が常に狙う危険はあるが、操作難易度は低い。


+ミッション:18 敵戦車6台
mission18 あらゆる種類の戦車が登場するが、弱い戦車もあるので比較的楽。
注意すべきは真ん中のカノン砲台で、
それさえ倒せば相手が来るのをねらい撃ちしてクリアできる。
カノン砲台は中央の道の入口前を移動しながら連射で倒せる。


+ミッション:19 敵戦車8台
mission19 かなりの難易度がありそうなステージだが、実はやってみるとそうでもない。
最初の一台さえ倒せば、あとは向こうからどんどんやってくるので跳弾で次々に倒せる。
なかなか来ない場合、地雷で道をあけるのもひとつの手。


+ミッション:20 敵戦車2台
mission20 奇襲戦車登場。Wiiランクが銀以下の場合ここがファイナルミッションとなり、
このステージをクリアする事でランク金を獲得する。
白戦車はここではひたすら乱射してくるので、
わざと南側に動いて相手の大量の砲弾をおびき寄せ、
追撃が来ないうちに北側へ移動して相手を狙う。何の仕掛けもない分、短期戦となる。


エキストラステージ

ここから先は、5の倍数ごとに新ステージが登場し、
それ以外ではミッション1~19のステージと同じ形であるかわりに、配置・敵戦車数が異なる。
(下1桁が1~4、6~9はそれまでにクリアしてきたステージ。
下1桁が5の時は新ステージだが、敵戦車の種類はランダム。
下1桁が0の時は新ステージで、敵戦車の種類も決まっている)
以下は、新ステージについての解説。
ランダム配置戦車アイコン はランダムに配置されるタンクの位置を示す。

++ミッション:25 敵戦車4台
mission25 C型の壁がある。その中央にカノン砲台があると攻略はかなり厳しい。
白戦車も普通に登場する可能性があるので、
その場合初期位置から隅に移動して跳弾を避けるといい。


++ミッション:30 敵戦車5台
mission30 東西の障害物は比較的プレイヤーに有利な仕掛け。
倒す順番はまずとなりの紫戦車を倒し、西の障害物に隠れて跳弾をやりすごしたら
中央を通ってくる紫戦車と白戦車を次々に倒す。
最後に東側の脆い壁を地雷で壊すと同時にカノン砲台に向かって乱射すれば、
比較的容易くクリアできる。


++ミッション:35 敵戦車5台
mission35 中央部に入れない。
その中に連射タイプの戦車(赤・紫・白)がいると辛い。
さらに外枠にも3台おり、戸惑っているうちに挟み撃ちになるのを避ける為、
開始直後にどちらかを倒すことを推薦。
できれば東側の敵戦車を倒して道を開きたい。


++ミッション:40 敵戦車5台
mission40 枠の中からスタートする。
モタついていると周りから次々に攻め込まれ、挟み撃ちされるので
素早く次の標的を考えながら行動すること。
東にあるカノン砲台はひとまず考えずに最後に倒すのが定石。


++ミッション:45 敵戦車5台
mission45 なつかしの“スペースインベーダー”を彷彿とさせる(?)ステージ。
敵戦車はランダムであり、それが難易度を他よりも大きく左右する。
倒す順番の優先度を意識しておく事(もちろん人によって順序は異なる)。


++ミッション:50 敵戦車2台
mission50 5面、10面、15面、20面の線を受け継ぐ、いわばボスステージ。
このステージで初登場となる黒戦車は移動速度が最速で砲弾速度も早い(ただし跳ね返りはしない)。
これ以後、下1桁が0のステージはもちろん、通常ランダムステージでも登場するので、
このステージは単なる練習面に過ぎない。
(※黒戦車の凡例は、データがしっかりしていないので後日掲載の予定です)

(07/03/14 up!)


© Rakuten Group, Inc.