845042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

木っ端ちゃっぴー

木っ端ちゃっぴー

Free Space

since:2004.09.01
(移転前:2003.08.01)
Top ver.8.1(120901)
autor:koppachappy
---------------------
・アクセス
総平均:172.81
過去最高:1,094(051024)
---------------------
・その他
・携帯にURLを送る
・RSSフィード
2008.12.28
XML
カテゴリ:その他

今年の流行語が発表された頃にふと、語句をカウントするソフトがあれば
ブログ内の流行語・・もといマイブームが分かるのでは?
ということで始めた突発企画。

まさか全単語の数を数えるわけにもいかないので、
各月からこれは何回か出ただろうと思うものを約85語選出しました。
そのために2008年の自分のブログを斜め85度で一気に読んだわけですが・・・
こうして見ると、改めて今年は3分の1ずつで区切りがある年のように思います。
スマブラにハマっていたのが今年2月からなんて全く信じられないというか。
4月はバイトに応募してたなんて、今は考えられない・・・。
そういう意味では自分自身にとっても今年は“変”化の年だったんじゃないかなと。

そんな2008年、最もブログに書いてきた単語を、
たまには上から順に紹介していこうと思います。上の方はありきたりだったので・・。
というかこれは流行語と言えるのか?というのもありますが。例えば1位とか。


1位 『作業』(387words)
 前半はさほどではなかったものの、後半は夏休みの特設サイト制作に始まり
 10月のサイト更新ミニブーム、そしてこの年末企画など
 とにかく例年に比べてこの単語を書くことが多かった年でした。
 それほど現実に関して書くことがないなどという話はおいといて・・・
 しかしサイト更新ピークとも言える一昨年以前は語数がこの半分以下なので、
 正確には更新頻度がどうのこうのというより
 更新作業についていちいちブログに書くようになった、ということなのかもしれません。


2位 『帰省』(353woeds)
 実家生活時代は実に70回程度しか出てこなかったのですが、
 実家帰省と祖父母家帰省で実質帰省の回数が2倍になったのもあるのか、
 一気に出現頻度が跳ね上がる結果となりました。


3位 『動画』(326words)
 3月に出会ったあるメドレー動画をきっかけに、
 去年とは違う趣向の動画製作にハマった1年間でした。
 ただしニコニコ動画ブームは今年はかなりの下火で、言及することも少なかったかと。
 来年はもっとクオリティの高い動画を作りたいなと思う今日この頃です。


4位 『起床』(301words)
 ちなみに2008年12月28日は2時半就寝11時起床でした。
 年末年始に備えて遅寝の習慣を付けるべきなんでしょうが、
 残った作業に追い込まれて最近どうも早起きするしかない状況です。
 まぁ今日はその中でもかなりの遅起きでしたが・・・。


5位 『ブログ』(292words)
 あれ、こんなに書いたっけ・・・?
 楽天ブログに対する愚痴とか、生活全体のうちブログ執筆に対して何か書く時に
 この単語が頻発したかと思うのですが、
 ということはそれだけブログに関して悩みを抱いているということか・・?
 それにしても昨日のデスクトップ改造解説で画像が表示できないのには苛立ったな・・。


6位 『携帯』(237words)
 “スマートフォン”という言葉を知ってから始まった機種変作戦期間にて頻発。
 現在メイン機のWS020SHはPHSなのでこれを指して言う事は少ないのですが、
 サブ機W54Tに関しては随分金銭関係で悩まされているので
 これについて言うことが多かったような気がします。
 そういえば肝心の携帯の機能に関する話題は皆無のような・・。


7位 『大学』(187words)
 まぁ7割は間違いなく愚痴の中に入っているものかと。
 ちなみに2007年は224語でした。そろそろ愚痴ってばかりも飽きてきたもよう。


8位 『大乱闘スマッシュブラザーズX(スマブラX)(174words)
 ゲーム関係の単語では1位。そういう意味では、今年一番ハマったゲームと言えるかも。
 2月に発売日から10日遅れで購入して以来、帰省中は必ずといっていいほどやっています。
 ちなみに“ゲーム”での検索結果はカテゴリ名も引っかかってしまうので除外しましたが
 もし除外しないとすると382語で2位になっていたようです。
 案外ゲームも捨てたもんじゃないな・・と思いきや、
 実家生活時代の2006年は695語・・・やっぱりゲームは下火のようです。


9位 『バイト』(171words)
 えーっと・・うん、来年は頑張る。


10位 『バス』(169words)
 通学の手段として、どちらかというと愚痴ることが多かったような気がします。
 相変わらず例の歩道封鎖女子高生軍団は健在ですが、
 最近はそれより車中でマナーの悪いおっさん・おばさんの方に苛立つ事が多いかも。
 混んでるのに人を掻い潜って最前列を占領する奴には本当に一度嫌な目に遭って欲しい。


11位 『更新』(161words)
 1位と同じようなものですが、こちらはサイト更新作業に限定されるので
 一気に半分くらいの差が付きました。
 まぁ大体はサイト更新作業なのですが・・。


12位 『特設』(150words)
 4周年企画の第3代特設サイト解説前後もそうですが、
 他にも6月~8月に隆盛した本家3代目や今年に入って本家を追い抜いた
 ピクミン3同盟など、去年に比べればかなり盛り上がった特設サイト関連でした。
 現在、ピクミン3同盟トップバージョンアップ計画を立案中・・・。


13位 『ポケモン』(149words)
 今年最初のブームとして記憶に残っているポケモン。
 07冬帰省で従弟がDS版ポケモンの攻略本を持っていたのをきっかけにして
 兄弟内で冬~春休みに大ブームとなり、
 自分自身も色違いを狙って半日粘ったり、全国図鑑を完成したり、
 総プレイ時間がついに携帯機歴代1位の“メテオス”を越えたりと色々ありました。


14位 『Wii』(130words)
 今年は一気に3本のWiiソフトが増え、そろそろNGC離れも見えてきた昨今。
 スマブラ以外は購入後少しやっただけにとどまってしまいましたが、
 自分の中ではこれだけ携帯機を差し置いて据え置きに比重を置いた年も珍しかったり。


15位 『音楽』(114words)
 3月のメドレーブームと12月のエレクトロニカミニブームがあった以外は
 盛り上がるでもなく盛り上がるでもなく、生活に密着という感じでした。
 6月の機種変を機に音質が3倍くらいに向上し、
 さらにbluetoothヘッドセットも2.0に対応したものに買い替え、
 イヤホンもカナル型にして、去年に比べるとかなり贅沢な音楽ライフでした。


16位 『サボ(る)』(110words)
 去年や今年前期のサボりまくりを反省して、
 後期はサボるということを極力しないように頑張ったつもりではあったのですが、
 結局1科目2~3回はサボっているのはどういうことなんだろう。
 まぁ去年後期よりはよっぽどマシなんですが。


17位 『生活リズム』(105words)
 慣れているのか、慣れていないのか分かりませんが
 今年はとにかくこれが崩れるのが多かった1年でした。
 105回も出てきたのは・・・まぁ、書くことがない時はまずこれを書くからかな。


18位 『街へいこうよどうぶつの森(まち森、どうぶつの森Wii)(104words)
 一応、今年一番期待していた大作。
 おい森同盟時代の隆盛をもう一度経験したいという一心で特設サイトまで開設しましたが、
 残念ながらゲームそのものへの期待が足りずに無残な結果に終わってしまいました。


19位 『年末』(100words)
 まさに今。今年は年末企画と銘打ったものを去年の比ではない量で企画していたのですが、
 実家での作業効率が望んでいたものと逆だったのが原因で
 企画当時思い描いていたものとは随分様変わりしてしまいました。
 中途半端に忙しいおかげで、これほど時間が惜しい年末も久々な気がします。


20位 『アクセス』(97words)
 今年は先述の通りピクミン3同盟が本家を超える盛り上がりを見せたおかげで
 今年だけで全サイト累計30万アクセスを越えました。
 本家ブログは衰退した去年をもなお若干下回る結果となってしまいましたが・・・。


21位 『高校』(93words)
 “独り言”にて頻出。大学生活と比較してしばしば話題にする高校時代。
 さらに、1月と8月に高校時代の友人と会ったりしたこともあり、
 その後者の時に文化祭に出るか否かを散々迷っていました。


22位 『au』(79words)
 圏外時用サブ携帯W54Tのキャリアメーカー。
 MNPを何度か考えていたこともあって、その時によく愚痴っていたような気が。
 まぁ、隣の芝は青く見えるということでしょうね・・。


23位 『整理』(77words)
 “新しく作る”作業に飽きたらいつもこれをやってました。
 こんなのも77語出ると言う事はやっぱり
 ブログに作業のことをいちいち書いていたということか・・・。


24位 『PC』(76words)
 今年の起動時間は多分去年の4/3~2倍くらいなんじゃないかと。
 動画エンコなどもしかり、シャットダウンするのが面倒になって
 夜中起動しっ放しということも間々ありました。そのせいかエラーも大分吐きましたが。
 フリーソフトの数も去年の倍以上になりました。


25位 『ピクミン2』(74words)
 去年末から今年の春にかけて挑戦した“最小限8日クリア”。
 ある程度の成功の形に収まった大きな企画では今年一番の産物がこれかと。
 今では信じられないほどの挫折の連続に、当時は苦闘したものです。


26位 『(ニンテンドー)DS』(70words)
 まともにハマったのがポケモンのみという、過去に例を見ない携帯ゲーム衰退年でした。
 DSが最も活躍できる祖父母家帰省でも、8人対戦ゲームの新芽が全く出ずに
 夏帰省では麻雀にすら劣るという有様に。
 自分が飽きているというのを無しにしても、今年はラインナップが酷かった気が・・・。


27位 『メモリ』(69words)
 このPCのRAMは1GB。去年からreadyboostに計1万円近くつぎ込んでしまうなど、
 メモリ不足には随分と悩まされてきました。
 デスクトップ改造を始めてからはいよいよメモリ不足が深刻化し、
 冬帰省寸前に4,000円の出費をしてついに2GBに増強。
 readyboostするならメモリを強化した方がいい、絶対。


28位 『スマートフォン』(68words)
 買い物サイト“価格.com”のスマートフォン特集ページを偶然見つけたのをきっかけに
 今年前半に火が付いたスマートフォン購入作戦。
 一度WILLCOMの“アドエス”に機種変することを3月に考えたのですが、
 その時にすでにアドレスの後継が出るという情報が出回っていたので、
 その発売を待って6月に念願のスマートフォン購入。
 世間全体でもiPhoneという形で随分話題になった単語でもあるんじゃないでしょうか。


29位 『機種変』(67words) 他1語>>『録画』
 3代目購入前の頃にどうやって機種変しようか、という話題を随分ブログに書きました。
 正直、今も根本的な解決にはなっていないのが現状です。
 今年は端末代の月賦払いも普及したおかげで新機種を一括ではとても買えなくなったりと、
 既存ユーザーが動きにくい環境になったような気がします。


31位 『デスクトップ改造』(64words) 他1語>>『WILLCOM』
 てっきり3位くらいかと思って昨日の特集を準備していたのですが、意外にも下位でした。
 おそらく昨日の記事のために色々出し渋っていたのが原因じゃないかと思うのですが・・
 感覚的には今年一番のマイブームは間違いなくこれです。
 まだ若干不安定なものの、これのおかげで随分とPCの作業もやりやすくなりました。




34位:おいでよどうぶつの森(おい森)(56words)
36位:ニコニコ動画(54words)
37位:昼夜逆転、掲示板(51words)
39位:面接(48words)
44位:2007年(44words)
46位:4周年(36words)
51位:2008年(33words)
57位:二度寝(27words)
70位:麻雀、風邪、H.264(15words)

・・さて来年はどうなることやら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.28 21:02:02
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.