845459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

木っ端ちゃっぴー

木っ端ちゃっぴー

Free Space

since:2004.09.01
(移転前:2003.08.01)
Top ver.8.1(120901)
autor:koppachappy
---------------------
・アクセス
総平均:172.81
過去最高:1,094(051024)
---------------------
・その他
・携帯にURLを送る
・RSSフィード
2009.05.15
XML
カテゴリ:今日の出来事

月曜日を筆頭に、異常に調子の悪い日が続いた一週間でした。
今日も例外にもれず色々とありましたが、昨日以前よりはだいぶマシだったかなと…。

今日あったことはただひとつ。
昨日準備を始めてもう間に合わないかもしれないという事態にまで至っていた
ゼミの発表本番でした。
昨日は調子が悪いのに乗じて21時半就寝…にも関わらず7時半起床。
ひょっとして疲れてるのか?と思いつつも重いパソコンを持って学校へ。
昨日は集中できなかったものの、ほとんど完成に近いところまではいっていたので
あとはまとめの項目を作って、印刷して、発表原稿的なものを作るのみ。
とりあえず1限終了後から昼休みまでの時間帯にレジュメを完成させて、
昼食を挟んで印刷作業に移ったのですが、これが大変な手間でした。
ゼミ生が何人いるかというのを頭に入れていなかったので、
おそらくこんなにいないであろう50部刷ることにしたのですが
パソコン室のプリンターで印刷していたら紙切れが起きてしまいました。
紙の追加方法を知らなかったので仕方なく別の席のプリンターへ。
これも13枚刷ったところで紙切れ、さて次のプリンターは…と、
なんだかまるで泥棒をしているような感覚でしたが、
そうも言っていられないのでなんとか妥協して40部にしつつ数を揃えました。
そして次に1部につき2枚あるのでこれをホッチキスで留める作業。
これが終わったころにはとっくに必修科目の3限の開始時間を過ぎてしまっており、
それどころか4限開始まであと1時間もないという状況。
もうこうなったらレジュメと別に発表原稿を作っている暇はない、ということで
41部目を刷ってそれに色々と手を加えて発表時に口にする部分を決めていきました。
これが終わったのが講義開始10分前。

終わってみれば、とりあえず1年後期の基礎ゼミの時よりは挙動不審にならなかったかな、
という感じです。そもそも今日発表分の5人のうち最後の方で、
前の人が1枚のみのレジュメをほとんど改変なしで音読するのみだったので
気が楽だったというのもありますが。
まぁ前回の4年生ゼミ生の発表のグダグダ感は凄いものだったのですが
それよりはマシだったんじゃないかと思ったり思わなかったり。
自分だけ印刷用用紙で他は藁半紙と、レジュメがかなり浮いている感はありましたが。
ちなみにレジュメは11部も余りました。

それにしても、一応こうして窮地を脱してしかも明日から連休だと言うのに
解放感が全くないのはなんでだろう。
とはいっても理由は明らかで、今度は月末提出の課題が2科目分あり、
それをこの土日にする必要はないにしても、無謀ながら漢検の勉強もしないといけないし、
そうなると遊んでいい期間が本当に土日しかない、という、
遊ぶことや作業をすることに対するプレッシャーがあるからなんじゃないかなと。
土日が貴重なのは昔からですが、今は本当に平日は忙しすぎて何もできないので
昔以上に貴重になっています。
昼夜逆転してから本気が出る自分にとって、このプレッシャーは辛い…。
こうして趣味に本気が出せなくなっていくのかなぁ…。
というかこの状況でバイト応募しないといけないという境遇は辛すぎる…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.15 20:13:25
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.