846718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

木っ端ちゃっぴー

木っ端ちゃっぴー

Free Space

since:2004.09.01
(移転前:2003.08.01)
Top ver.8.1(120901)
autor:koppachappy
---------------------
・アクセス
総平均:172.81
過去最高:1,094(051024)
---------------------
・その他
・携帯にURLを送る
・RSSフィード
2010.03.30
XML

春休み41日目。

最近の自分にとっての昼夜逆転最大のデメリットは、
20時台というこの時間帯まで粘りきった時に、
とてつもなく眠たいのに夕食やらブログやらとやたらやることがあって
なかなか眠れる段階に至らずにイライラしてしまう事。
まともな自炊もしようとせず、ブログも2,000字かっきりで終わらせようとしてしまう、
まさに自分で分かっていて突っ込んでいる悪循環なのですが、
こうでもしないと生活リズムが治りそうもないというこの現状。
まぁ、そんな状態を乗り越えてベッドに倒れ込んだ時の気持ちよさは
流石に募ったイライラが吹き飛ぶほどのものなんですけどね。

というわけで今は目下そんな状況なのですが、
昨日奮闘していたおかげで今日は話題もあり、比較的すんなり消灯できそうです。
昨日、手をつけておいて結局芽が出なかったピクミン2の動画ですが、
今日に入ってから一発目のエンコードでようやく音ずれが解消し、
今日は一気に4本の動画のアップロードにまで至りました。
音ずれの原因をさらにググってみたところ、原因はmp3もそうですが、
それとは別に、H.264の高圧縮アルゴリズムであるBフレームも原因らしいと
どこかのブログに書いてあったので、そこに書いてあった通りに
「--bframes」オプションを0にして再エンコードして、
さらにffmpegを使ってAACからmp3を作成し、
結合ソフトを使ってH.264+AACからAACを切り離して代わりにmp3を貼りつけて完成。
一応この方法で音ずれ無しの動画アップロードは成功しました……が、
BフレームというのはH.264の中核となるアルゴリズムでもあるらしく、
それがない分、高ビットレートでありながら
なんだかぼやけた感じの画質になってしまいました。

アップロードしたのはチャレンジモードの
あのひとの庭”“赤の洞窟”“鉄人の穴”“天罰の穴”の4ステージ。
前2つは昨日プレイしたもので、後2つは一昨年の9月にプレイした動画を
Youtube向けに再エンコードしたものです。
“あのひとの庭”は20分程度で出した記録で、改善の余地がありまくりなものの、
自分の中では不人気なステージだからかあっさり自己記録&公式記録を超え、
これでいいやと妥協したもの。
“赤の洞窟”はそれとは違って2時間かけて出した記録なのですが、
手応えとしてはあと14ポイントは運搬の効率次第で伸ばせそうな感じで、
今回公開したのも終盤の取りこぼしの発見が早かったら
あと10点は伸びていたと思います。そういう意味でこちらも課題のあるプレイでした。
まぁ、自分としては半年ぶりにやってこれなら、
まあまあよくできた方かなとは思っていますが。
最近の自分のゲームに対する意欲の低下状態を考えてみても、
珍しく上手くいった方ではあるかなと。

今日は基本的にそのエンコード作業がメインだったのですが、
昨日のようにただ待っていただけでは寝てしまうのがオチなので
昼間はiTunesカードを買いに出かけました。
ついでに中学時代を懐かしむ名目で近くの書店で
ジャンプコミックスの『ONE PIECE』26~27巻を買いました。
実家にもあるので全巻端から揃える気にはならないのですが、
空島編は個人的に凄く好きなので、その部分だけ買い集めようかと思っています。

ところで、実は最近この昼夜逆転のせいでまともな炊事をしていなかったり……。
食生活面で怠けてしまうといい事がないのは火を見るより明らかなので
いい加減にそろそろなんとかしたいところです。
とりあえず、休みの日は昼食メイン、夜は控えめの形式にしようかな……。
今まではその逆だったわけですが、
それだと今日みたいに炊事する時間は激眠い状態でまともにやる気が起きず、
ついコンビニ弁当などに頼ってしまいがちになるので。
というか、今にして思えば、その繰り返しで去年は随分と食費がかさばっていたのかも……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.30 21:10:33
コメント(0) | コメントを書く
[ゲームのプレイ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.