845048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

木っ端ちゃっぴー

木っ端ちゃっぴー

Free Space

since:2004.09.01
(移転前:2003.08.01)
Top ver.8.1(120901)
autor:koppachappy
---------------------
・アクセス
総平均:172.81
過去最高:1,094(051024)
---------------------
・その他
・携帯にURLを送る
・RSSフィード
2010.09.10
XML
カテゴリ:今日の出来事

夏休み40日目。

さて毎年恒例の音楽生活アニバーサリーの日。
というのは2007年09月10日の二代目携帯兼音楽プレイヤーの購入日からの話で、
音楽自体はもっと前から聴いているのですが、
その辺は割愛で今年も年間で最も聴いた曲ランキングを晒していこうかと思います。
とにかく今年はiPod touchの購入がきっかけで音楽生活が変わった年でした。

今年までの累計は、再生数が53,627再生、曲数がちょうど3,000曲
総再生時間は156日14時間33分29秒
曲数は狙ったのは言うまでもなく、新曲を入れた際に3,012曲ぐらいになったので
12曲ほど☆1のニコニコ動画関係の曲を削って調整しました。
ちなみに今年度だけに絞ると再生数は30,171再生で追加曲数は2,094曲と、
今年はもうほとんど今までの累計を倍以上にしてしまった一年でした。

ただ、その割には、多彩な曲を聴くというよりは
ゲーム音楽に傾倒がちだったような気がします。
特にbeatmania IIDX関係が上位独占にもほどがある状態だったので、今回のランキングは
“今年度に入れた曲で、かつ4位以下の音ゲー曲を除いた、アーティスト別最上位のみの曲”
に該当する曲だけを抽出して書きました。

太字が今年度新曲内の順位、カッコ内は全曲順位、再生数、投入時期です。
今回はアルバム名やジャンルは省略しました。ということでまずは116位から。



116位 (総合312位 / 40再生 / 2010年07月) [Youtuneで試聴]
Utauyo!! MIRACLE / 放課後ティータイム
  まぁ、ネタも必要ですよね的な意味で下位ですがこれも掲載。
  アニメ『けいおん!!』の2期後期オープニングテーマソング。
  投入時期がシングル発売日よりも早いのは、
  いわゆるテレビサイズとしてアニメ本編のOPから抜き出したショート版を入れていたから。
  アニメの方は06月を中心に、暇になった時にiPod touchに入れて観てました。
  本格的にアニメ・アニソンから抜けだしたと思っていたのに何故か完全に抜け出せない……。


58位 (総合187位 / 63再生 / 2009年11月) [Youtuneで試聴]
Stage 10 / カービィのブロックボール
  今や懐かしき五周年企画や、その他もろもろに影響を与えたGBゲーム中最高のお気に入り。
  これだけではなく、このゲームは自前録音入手にも関わらず軒並み再生回数が多く、
  多分平均という面では他の多くのゲームを超えているはずです。
  何故かエンディング曲だけ入れていないので、今度録音して入れようかなと考え中。


46位 (総合159位 / 68再生 / 2010年06月) [Youtuneで試聴]
vs.ゴンババ / ペーパーマリオRPG
  ボス戦のBGMがいいと評判のマリオRPGシリーズの中で最もお気に入り。
  もちろん他のも捨てがたいのですが、
  聴いているうちに一番シンプルなこれがいつの間にか突出していました。
  ちなみに前作の曲も入れていて、こちらの1位は『vs.パラレラー』。


46位 (総合159位 / 68再生 / 2010年06月) [Youtuneで試聴]
戦闘!ユクシー・エムリット・アグノム / ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
  2010年06~07月頃に入れた、膨大な数のポケモンサントラのうち最上位。
  ストーリー上、該当ポケモンを捕まえるともう聴けなくなるBGMなので、
  当時を懐かしむという意味でも補正がかかり、相当の勢いになりました。


41位 (総合146位 / 73再生 / 2010年06月) [Youtuneで試聴]
Stickerbrush Symphony / スーパードンキーコング2
  言わずと知れた名曲、俗に言う“とげとげタルめいろ”。3年目にしてようやく入れました。
  入れる前から相当頭に入っていただけに、
  お気に入り度に再生数が伴わないんじゃないかと思っていたら、予想外の伸び。
  積極的に聴くというより、プレイリストに入れると外したくなくなるという感じで
  無意識的に再生数が伸びていったんだと思います。


33位 (総合134位 / 77再生 / 2009年12月)
HOUSE / ピクロスDS
  自分で録音して入れた曲の中では最上位。
  懐かしき黒歴史である、自作メドレー動画を作っていた時についでに入れたものです。
  他のジャンルを抑えてゲーム音楽が台頭した今年度でしたが、
  以外にも任天堂タイトルの1位はこれということに。


31位 (総合130位 / 78再生 / 2010年04月) [iTunesで試聴]
Fly So High / miu-clips
  2010年春休みが終わった直後のiTunes試聴巡りで出会って購入に至ったアルバムのひとつ。
  去年ハマったアーティスト、capsuleの関連からたどって見つけました。
  とにかく爽快感に浸りたい、朝の時間帯には必ずと言っていいほど聴きます。


20位 (総合90位 / 95再生 / 2010年03月) [Youtuneで試聴]
Extended Not So Cubic Title Music & Extended Debrief / EDGE
  今年台頭して自分を自称ライトゲーマーにした原因である、iPod touchゲームのひとつ、
  『EDGE』というゲームの0円サントラアルバムのうち1曲。
  600円ゲームの無料サントラと聴くといかにもマイナーという感じですが、
  クオリティはなかなかで、8ビットゲームと聴いてピンと来た人にはオススメです。
  ダウンロードはこちら


16位 (総合84位 / 99再生 / 2010年02月) [Youtuneで試聴]
SLEEPING girl / COLTEMONIKHA
  2010年春休み前のiTunes試聴巡りで出会ったアルバムのひとつ。
  miu-clipsと同じくcapsuleの関連から辿りつきました。
  COLTEMONIKHAは夏まで同アルバムの“そらとぶひかり”がトップだったのですが、
  いつの間にかこれが追い越していました。
  いわゆる昔のcapsuleのようなかわいい系のノリが好きな人にはオススメ。


13位 (総合70位 / 108再生 / 2010年02月) [Youtuneで試聴]
Electronic Harmonique / Q;indivi
  同じくcapsule関連からたどり着いたアーティストで、
  02月前後はそれはもう満遍なくハマりました。
  持っている31曲中、お気に入り度が☆4(全曲中0.05%)の曲が4曲もあるのは
  少なくとも今年出会ったゲーム音楽以外のアーティストの中では唯一だと思います。
  とにかく全曲通して研ぎ澄まされたようなクオリティが凄い。
  ただし、ちょっと似たような曲が多いのも特徴です。


11位 (総合61位 / 116再生 / 2010年03月) [iTunesで試聴]
Yesterday / Lullatone
  今年はちょっと低迷気味……というより新曲漁りをほとんどしなかった洋楽。
  基本的には既存曲で満足という感じで、既存曲の再生数ばかりが増えていた一方、
  その中でもLullatoneというアーティストの新曲だけはかなり伸びました。
  実は02月頃、パイロットのフリクションシリーズのCMのBGMに
  似た曲を探していた時期があって、この曲を聴いた時は「これだ!」と思ったものです。


08位 (総合50位 / 126再生 / 2010年06月) [iTunesで試聴]
Descent / BIT.TRIP BEAT
  まさに今、超ヘビーローテーション中の“BIT.TRIP”シリーズのサントラ。
  20位の『EDGE』と同じく、現代と8bit時代の曲調をミックスしたような曲で、
  いわゆるチップチューンが好きな人にはオススメの曲です。
  Descentはその中でも一番のお気に入りで、
  ゲームの方も先日、2年目にしてようやくハイスコアランキング1位を取りました。


05位 (総合25位 / 181再生 / 2009年11月) [Youtuneで試聴]
Fruits Clipper / capsule
  去年の03月を事の発端として、お気に入りアーティストの筆頭にまでなったcapsule。
  今年も、最新アルバム『PLAYER』などいろんなアルバムを入れましたが、
  結局トップになったのは11月に入れたこの曲でした。
  アルバムもほとんどコンプリートしたので、今後は新曲を待つ事になりそうです。
  待ちに待った新曲を聴く時が今から楽しみ。


03位 (総合20位 / 200再生 / 2010年01月) [Youtuneで試聴]
LIMITED / SLAKE(beatmania IIDX 10th Style)
  ここからは全部beatmania IIDXのサントラ。
  3年前に出会ったあるメドレーがきっかけで集め始めたサントラは現在14まで揃い、
  このまま順調に行けば来年開けた頃に現行に追いつくかなといったところ。
  その中でも2010年元日に入れた10th Styleの曲は比較的当たりが多く、
  そのトップに立ったのがこの曲でした。結構SLAKEの曲が好きかも。


02位 (総合19位 / 203再生 / 2009年12月) [Youtuneで試聴]
The end of my Spiritually (full size version) / EeL(beatmania IIDX 9th Style)
  2010年元日を迎えた瞬間に聴いた曲。
  初めて聴いた時とてつもない衝撃を受けた、優しくて儚いエレクトロニカ。
  基本的に激しく高速で爽快感重視な曲が上位に行きやすい自分のライブラリですが、
  完全にその壁を壊す形で、今年はこれを聴きまくりました。
  これをきっかけにEeLのアルバムもいくつか聴いたのですが、
  まるで雰囲気が違ってびっくり。
  いつかこういう曲をリリースしてくれないかなといつも思っています。


01位 (総合08位 / 274再生 / 2010年01月)
Ready To Rockit Blues ~dj TAKA remix~ / SLAKE remixed by dj TAKA
  最後の最後までネタに乏しい(?)今回のランキングですが、
  1位もゲーム音楽で、beatmania IIDXの10周年記念リミックスアルバムに入っている一曲。
  原曲破壊と言ってしまってもいいくらいのリミックスで、
  疾走感という点では持っている曲の中でも抜きん出ていると思います。
  登下校時用プレイリストからはまず外される事はなく、
  iPhoneアプリ『Boost 3D』のBGMとしても聴きまくりました。
  まさにこのゲームとこの曲の世界観はベストマッチしている気がするんですよね。
  iPhone/iPod touchとこの曲を持っている人には是非試してみてください。



という感じでゲーム音楽ばかり聴いていた今年。
ちなみに総合1位は今でもあのアニソンだったりします。2位以下は結構変わったかな?
来年度はもっと意識的に幅広い音楽を聴きたいと思う今日この頃です。
当分音楽プレイヤーの新調はしなくていいし、
あとは目下検討中のイヤホン新調が解決すれば
音楽環境はひとまず文句なしかなといったところ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.11 01:03:40
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.