846721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

木っ端ちゃっぴー

木っ端ちゃっぴー

Free Space

since:2004.09.01
(移転前:2003.08.01)
Top ver.8.1(120901)
autor:koppachappy
---------------------
・アクセス
総平均:172.81
過去最高:1,094(051024)
---------------------
・その他
・携帯にURLを送る
・RSSフィード
2010.10.13
XML

中間発表直後ということでポケモンづくしの一日でした。
実は追い込まれている事には変わりないというのは自覚しているんですが、
形式上は週末みたいなものだし、今日一日ぐらいはいいよねというつもりで。
傷口を自分で開くような事をしているのが分かっているのにポケモンが止まらない……。

思えば、この2年間の秋はこんな感じで冷め切ったゲーム趣味を吹き返すきっかけを得て
思いもよらずにそっちにハマり込むというような現象が起きている気がします。
去年のこの時期は遊戯王で冬帰省に備えたシミュレーションやら
購入の検討を毎日延々とするのが楽しくてしょうがなかったし、
今年も、てっきり一人暮らし再開したらほったらかしになるだろうと思っていたポケモンが
個体値判定が便利になった、旧ポケモンも新しい技構成を組めるようになった、
スーパーシングルトレイン、あるいはその先のWi-Fiランダムマッチ、
そして全国図鑑等々、自分を誘惑する要素が山ほどあった為に、
今のところ1日平均6時間を切らないペースでプレイ時間が増え続けている状況です。

この遊戯王とポケモンに関しては、
むしろ一人暮らしだからこそハマってしまった一面もあると思います。
まぁ、遊戯王は対戦してナンボの世界なので10年ぶりという前提がないと
去年のように盲目的にデッキ作りにハマる事は難しいと思いますが、
ポケモンは基本的に、一人ならそれはそれでやる事がたくさんあるため、
それに飽きない限りは一人だろうが多人数だろうが関係ないという側面があるんですよね。
今作は、そういう万全の準備を整えた上でいつでもWi-Fiで勝負ができるし、
別に約束はしてはいませんが、冬帰省では最低2人は親戚家族が買っていると思うので
大晦日にひと勝負、という場合に備えるという事も今からできるし。
何より自己満足という点では本当に限りがないのがポケモンで、
この数日間は次々に育てたいポケモンが浮かんできてそれに全く追いついていない状況です。

22時半就寝08時起床と、二日連続で爆睡してしまった今日は
昨日思いついた全性格分のメタモンを集めるといった作業をしていました。
といってもこれはホワイトではなくダイヤモンドの方で。
こちらの方がポケトレがある以上相当捕獲しやすいだろうし、
何より親IDが今後育てる事になるポケモンと違うものでないと
相性の問題で孵化の効率がかなり下がってしまうんですよね。
並行して4日前から孵化を続けたダブルバトルパーティの努力値振りとレベル上げも開始。

ポケトレは、草むらで使うとランダムに4カ所の草むらが揺れて
そこに入ると珍しいポケモンが出てくるという道具で、
揺れた草むらに入って出てきたポケモンを倒すか捕まえると
戦闘終了後にまた草むらが揺れ、そこに入ると一定確率で同じポケモンが出てきます。
これを繰り返す事で同じポケモンを多数捕まえる事ができるというわけです。
また、一定回数以上連続で続けると色違いが出やすくなるという機能もあり、
一昨年01月に育成したグレイシアはこの方法で31連続イーブイと遭遇して捕まえました。

今回も、一応色違いにほんのり期待してはいたのですが、本命は性格コンプリート。
結果から言って56匹ほどメタモンを捕まえたあげく、割とあっさりと集まりました。
今までもメタモンは何度か挑戦して全然連鎖が繋がらなかった記憶があるので、
今回は結構上手くいった方のようです。
というよりむしろ、久々のポケトレともあって結構楽しかったような。
この勢いでブログの後、あるポケモンの色違いを狙ってみようかなと考えています。
どうせ08時起床だからあと3時間近くは眠れないだろうし。

ポケトレと並行してやっていたレベル上げの方は、
2匹の孵化したてポケモンをLv.50まで育成しました。
もうパワー系アイテムをコンプリートしたので努力値稼ぎは随分楽になったものの、
それでもさすがに1日に複数匹でしかもポケトレと並行というのは集中力を使うみたいで、
3匹目には至りませんでした。明日には3,4匹目も育て終わるかなといったところ。

さて、明日こそは夜明け前に起きたいところなんだけど、
ここ数日二度寝の衝動が強くて明日も危うい状況です。
目覚まし音楽をかける前にアラームを止めて寝てしまうというのがこの2日間。
いっそ、iPod touchにアラームと同時に音楽をかける機能があればと思う今日この頃です。
探せばアプリとしてありそうな気がしなくもないけど、どうなんだろう……。
というかこんな事を以前も書いていたような気がしなくもない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.13 19:17:14
コメント(0) | コメントを書く
[ゲームのプレイ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.