846222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

木っ端ちゃっぴー

木っ端ちゃっぴー

Free Space

since:2004.09.01
(移転前:2003.08.01)
Top ver.8.1(120901)
autor:koppachappy
---------------------
・アクセス
総平均:172.81
過去最高:1,094(051024)
---------------------
・その他
・携帯にURLを送る
・RSSフィード
2011.05.11
XML

相変わらず、一人暮らしの隙間に上手く入り込んでいるポップンブーム。
購入10日目となる『ポップンミュージックポータブル』は
今日、ようやく5ボタンの(アニソン以外の)全譜面を一通りプレイしました。
同じ風に7ボタンのノーマル譜面も、先日書いた通り天庭という曲を除いて全部クリア。
ここまでは割と体感的にも順調のような気がしていたのですが、
さて次はいよいよポップンのメインとも言える9ボタン。
アーケード版で玉砕した9ボタンを始めたのですが、
7ボタンと並行して練習を始めてかれこれ6日目、
未だに★16前後で練習という段階を抜けられず、★20までなら一応クリアはできるものの
難しい箇所では指が全く思い通りに動かず、
未だに9ボタン譜面ではNo Badが一つもでていないという状況です。

同じく操作に慣れない7ボタンですが、
さすがにこちらはそろそろ高難度譜面も
それなりに爽快感を持って叩く事ができつつあり、
こうして考えると自分がずっと9ボタンに慣れないのは
操作感に慣れないというだけではないのかも。
今やっている9ボタンノーマル譜面の上にも、まだハイパーとEXがあり、
このまま順当に飽きずに続ければ相当続きそうな気がします。
さて、挫折とどちらが早いか……。
ただ、正直言ってこのままPSP版を極めたところで
アーケード版が同じようにできるかというとまたそれも疑問が残るところなので、
いつかPS2版ができるようになったら、それが取って代わる事になると思います。
まぁ、今のところそれだけの為に液晶テレビを買うなんて
現時点ではどんなに逆立ちしても不可能なので、
当面はPSP版を極める事に集中したいなとは思っていますが。
できるとしたら、実家でPS2を買ったとしたら
その時に自分だけでポップンとその専コンを買えばできるようになるものの、
何やら今年の夏休みは2ヶ月丸々帰省しているというわけにもいかないようなので、
できるとしても僅か数日という事に。
そういう諸々の事情を考えると、
こうして携帯機でできるのも今の自分にとってはかなり贅沢なのかなと思います。
アーケード版に手を出せば2~4曲で100円なのを、
その20プレイ分未満の金額で、自宅でプレイし放題になると考えれば
当然といえば当然なわけで、
今CS版の開発が滞っているのは
そういう事情から採算が合わないからなのかな、と素人ながら思ってみたり。
まぁ何はともあれ音ゲーブームはしばらく続きそうな勢いです。

04時就寝13時半起床の今日は、
ここ数日の夜型リズムに翻弄されている反省を活かすつもりで、
開き直って深夜から大きな作業をするつもりで午前中は思いっきり寝ていました。
そういう時に限って08時台に一度目が覚めたときなんかは
もう二度寝しなくてもよさそうなくらいパッチリと目が冴えていたのですが、
ほとんど無理矢理二度寝して、さらに三度寝していました。
二度寝以降の睡眠は疲れが取れていないという教訓を無視しての二度寝が、
これから先作業にどんな影響を及ぼすのか……
と言いたいところですが、ブログ執筆時点ですでに25時を超えていて
目下作業時間を圧迫しているところです。

今日は本来中間休日のハズだったのですが、
ゼミの教授から公開講座をやるから良かったら見に来てください、
みたいなメールが来ていたので、断る理由もないしという事で
19時から開始のその講座のためだけに、歩いて大学まで行ってきました。
2時間ほど早くに到着した後は、院生室で作業計画を立てていたのですが、
やっぱり図書館と比べると集中できなかったというのが本音。
話しかけてくる人もいなかったし、
ヘッドホンで周囲の話し声をブロックしていたので
環境としてはほとんど図書館と変わらなかったはずなのですが、
やっぱり人の存在感が近くにあるというのは
少なからず自分にとっては集中力を削ぐ要素になるみたいです。
もとより、このところ真面目に計画を立てる事すらままらなかったので
そういう意味での集中力低下というのも十分にあると思うのですが。
とりあえず、今回の作業は新本家サイトで見つかったバグを修正するのを念頭に置いて
ここ数ヶ月できなかった刷新計画も織り交ぜつつの
大幅更新作業という事になりそうです。
とりあえず、現時点からはそれほど作業時間は確保できないと思うので
本格化は週末という事になるかも。
……でも、そういう事を言い始めるとまた先延ばしの繰り返しになるんだよなぁ。

余談ですが、今日で東日本大震災発生から二ヶ月と言うことで、
今更ですがチャリティーアルバムを買いました。
最初はiTunes Storeでもここずっとトップチャートに乗っている
洋楽詰め合わせの『Songs for Japan』にしようと思っていたのですが、
直前になって心変わりしてRALLYE LABELというエレクトロニカレーベルが企画した
『Pray for Japan (with Music)』というアルバム二枚を買う事にしました。
まだ昨日入れたばかりのアルバムの一周目を消化仕切っていないので
こちらを聴くのはまだ少し先の事になるとは思いますが、
レーベルの意志を汲み取りつつも楽しめたらなと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.12 02:02:30
コメント(0) | コメントを書く
[ゲームのプレイ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.