845114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

木っ端ちゃっぴー

木っ端ちゃっぴー

Free Space

since:2004.09.01
(移転前:2003.08.01)
Top ver.8.1(120901)
autor:koppachappy
---------------------
・アクセス
総平均:172.81
過去最高:1,094(051024)
---------------------
・その他
・携帯にURLを送る
・RSSフィード
2012.12.05
XML
カテゴリ:今日の出来事

さて、今日は10時から用事があるのに昨日寝たのが09時ということで、
ほとんど無理とは分かっていながら、起き続けざるを得ない真夜中を過ごしました。
が、昨日は全く眠くなかった04時台に猛烈な眠気を感じ始め、
そこからはもはや半睡眠状態のまま、
たまにスマホのスリープを解除して時計を確認するだけという危うい状態に。
06時頃に一旦なんとか目を覚ましてとび森で化石掘りなどをしていましたが、
07時になると再び強烈な眠気に襲われ、これは無理だと判断した08時半頃、
同期の代表の人に欠席連絡を送って事なきを得ました。最初からこうすればよかった。
今回幸いだったのは、自分が発表の当事者ではなかったということ。
あくまでも見守るだけの役割だったので欠席もそれほど咎められなかったし、
自分自身もそれほど罪悪感は感じませんでした。
自分の不注意による昼夜逆転とは言え、ここまで心身不安定の状況なら
むしろ出席する方がマイナスなんじゃないかとさえ思ったくらいです。
まぁでも、今回の件でただでさえ疎遠な修士一年の人達の心証を悪くした感は否めず。
何を今更といった感じですが。

そして、あろうことか欠席連絡を送った直後から眠気はかなり引いていき、
その後も3時間半ほど起き続けていました。
メールを打つ作業がいくばくか眠気覚ましになったということなんでしょうが、
なんて都合のいい身体なんだろうと、この時は流石に自分のことながらに思いました。
結局今日は12時就寝19時起床ということに。
こういうときは大抵、めちゃくちゃ眠かったはずなのに睡眠時間が少なめになって
その後さらに生活リズム悪循環の道に落ちていく、というパターンが多いのですが、
今回は比較的眠れたような気がします。
ただし、明日の19時まで起き続けるのはかなり難しそう。

今日はpop'n music Sunny Parkの先行稼働日ということで
起床直後からその情報を追い続けるだけであっという間に時間は過ぎていき、
さらに20時からはNintendo Directということでそっちも観ていました。
今回は実に半年ぶりにピクミン3の続報として新映像が公開されたわけですが、
その中身はなかなかにワクワクするものでした。
Wii Uもいつの間にか三日後発売なんですね。
実家時代の自分なら本体も絶対に予約して発売日に手に入れていたんでしょうが、
あいにく今は資金的&時間的余裕が全くないので断念せざるを得ません。
もしもピクミン3がロンチタイトルだったら、
iPod touchの購入を諦めてでも買っていたのでしょうが、
実際には来春とのことなのでその辺までは様子見ということになりそうです。
春帰省のタイミングで買って、
修論提出後修了式までのモラトリアムをピクミン三昧で過ごせれば一番いいのですが、
そこに至るまでの壁はそれなりに高いのが現状。さてどうなることやら。

夕食前後は、Nintendo Directの情報をまとめるために忙しくPCを操作していて、
日付が変わった後は割とぐだぐだと過ごしてしまいました。
昼夜逆転も、その生活リズムを観念して夜を朝だと捉えられればまだマシで、
今日みたいになにもかも中途半端だと
どうしても夜明け前の時間帯を無駄に過ごしがちなんですよね……。

それでも二つほど小さな話題があったりします。
まずは例のbluetooth切断問題について、
bluetooth接続したままiOSゲームをプレイしていたらかつてないほど頻繁に切れるので
試しに側に置いてあるXperia GXを電波OFFモードにしてみたら劇的に改善しました。
これはやっぱり電波干渉の問題だったのか……と思ったら、
その後電波OFFモードを切って同じようにプレイしても切断されなくなりました。
今まで使ってきた感じだと、ある場所に入ると切断する、
ポケットに入れた状態で腕を上げると切断する、といった物理的な原因も
少なからずあるとは思うんですが、切断頻度そのものが日によって明確なブレがあり、
結局のところ、「経年劣化によって電波干渉も起こるようになってしまった」
というのが今のところ一番納得できる結論です。要するにハードの問題じゃないかと。
というか、そうじゃなかったら半ば機種変しても無意味なわけで、
この辺はもう祈りながら新型iPod touchを買うしかないのかなーと思っているところ。
……そういえば先月の食費まだ計算してなかった。まぁいいか。

もうひとつは、以前突然使えなくなってしまった五代目端末で二台目スマホの005SHを、
なんとかしてメールのバックアップだけでも吸い出せないかと
突然思い出したようにいろいろと調べる作業を始めていました。
今の005SHの状態は、MNP移行によってSIMの中身が空っぽになった状態で、
緊急通話以外のすべての機能が使えなくなっています。
005SHはいわゆるSIMフリー機種ではないため、代替のSIMを挿して使う、
ということをされないように、解約後にロックがかかってしまうんですよね。

で、結論から言えば、それはソフトバンクショップに行けば解除してくれるそうです。
その際の条件は、端末代を支払い終えていること。
自分は来年03月までこの条件を満たさないので今はお預けということになりますが、
とりあえず005SH時代のメールが未来永劫見れなくなるというわけではないみたいなので
その点では安心しました。
ただ、この端末は解約後使える期間に結構やりたい放題やっていたので、
店頭でのロック解除作業の際に端末の中身を店員に見られることになってしまうとなると
かなり覚悟を決めてかからないと行けないことになりそうです。
そもそも、現時点でドロワー(アプリ一覧)はともかく設定した壁紙すら見れず、
その壁紙も何にしたか覚えていないのが怖いところ。

とにかく、SIMフリー端末なのかそうじゃないのかは契約中に調べる必要がありそう。
まぁそこまでメールが大事かと言われると困ってしまうんですけどね。
どうも自分はとりあえずバックアップがあると安心してしまう性分のようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.07 00:54:42
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.