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カテゴリ:日本映画
木暮実千代、若尾文子主演の芸者もの(昭和28年)。
とにかく、木暮が輝くばかりに艶っぽい。艶っぽいけど品がある。 花街の、男が女をどうものにするかという話を描きながらも、 溝口監督はいわゆるメロドラマだけに終わらせない。 たとえば 「外国からの観光客は、フジヤマ、ゲイシャを日本の文化だと思って来る、 言ってみれば無形文化財みたいなもの。 せいぜい精進して、芸を磨きなさい」と、 茶道の先生からはっぱをかけられるところがある。 「戦争が終わって新憲法のもと、芸者にも基本的人権はある。 いやな男に言い寄られたら、訴えてもいい」 お花のお師匠さんと、そんな話をするところもある。 しかし、実際の祇園にそんなことは通用しない。 通用しないが、それでいいのか? そう思わせる力が溝口にある。 木暮実千代の背中が泣いている。 弱いものは、肩寄せあって生きていくしかない。 吹っ切れた木暮が、妹分の若尾文子に 「今日からウチがあんたの旦那や」という、ラストシーンが好きだ。 50年以上前の映画だけれど、八坂神社や小路のたたずまいなど、 変わらない京都の悠久さも堪能できます。 まだ少女のような若尾文子の輝きも素敵。 *2006年9月11日のMixi日記をもとに書きました。 恵比寿ガーデンシネマでの上映スケジュールはこちら。 2/21、22の二日間だけなので、ご注意ください。 また、収録されているDVDは溝口健二 大映作品集vol.1 1951-1954 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.02.16 07:40:58
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