2557333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガムザッティの感動おすそわけブログ

ガムザッティの感動おすそわけブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

キンプリちゃんデビ… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

   元局アナがス… ころりん0924さん
ライターかあさんと… プチプチゆっきーさん
ぺ天使のつぶやき kamadoyamadocaさん
もっとハッピー happy-gaiさん
こちら25643 ヒロランさん
観劇日記~夢のあと… みおと5747さん

Free Space

設定されていません。

Comments

gamzatti@ Re[1]:「ムー」「ムー一族」(05/28) ひよこさんへ 訂正ありがとうございました…
ひよこ@ Re:「ムー」「ムー一族」(05/28) ジュリーのポスターに向かってジュリーっ…

Headline News

Profile

gamzatti

gamzatti

2007.03.08
XML
テーマ:洋楽(3281)
カテゴリ:音楽


(サントラ)「タンゴ・レッスン」(CD)

1998年。
私はバレエに使われたタンゴに、心を奪われていました。
熊川哲也がいろいろなダンサーとコラボした「Yellow Angel」(98)で、
元コンボイショウの舘形比呂一が、椅子を相手に踊ったタンゴ(曲・「Buenos Aires hora cero」)。
もう9年前になりますが、まだその情景がありありと甦ってきます。
同じく98年、マイヤ・プリセツカヤが率いた「ドリームクリエーション」の中で、
ゲジミナス・タランダとオリガ・パヴロワが踊った「未完の物語」(曲はピアソラの「Oblivion」)も、
目に焼きついています。

そんな時期に公開された、映画「タンゴ・レッスン」。
ある女性映画監督が仕事に疲れ、アルゼンチンへ行くところからストーリーは始まる。
タンゴを習いにいった先でその先生と恋に落ち、踊りのパートナーにもなる。
彼女はタンゴをテーマに映画を作る。
…って、これ、ドキュメンタリー?って思うくらい、超のつく私小説ならぬ私映画ってカンジ。
もちろん主人公は、監督であるサリー・ポッターその人!
彼女はその後に作った「耳に残るは君の歌」でもキーになる歌を自分で歌うなど、
自分が表に出るのが好きな人ですね。

この中の「Libertango」はクラシックのチェリストのヨー・ヨー・マが演奏しています。

私は、このCDでは満足できず、以下の2作を買いました。
Concierto de Nacar
「Tango Piazzolla」
いずれもアストール・ピアソラのものです。
ピアソラの演奏は、別格です。
「Oblivion」「Buenos Aires hora cero」などが特に好き。
やっぱり、最初にダンスとセットで聴いた、その衝撃は大きいのでしょう。
それにしても、ピアソラの弾く「Oblivion」のCDはなかなかありませんでした。
「Tango Piazzolla」探すの、苦労しました。



 アストル・ピアソラ/<COLEZO!>ピアソラ名曲選~アストル・ピアソラ、伝説のライヴ


小松亮太も、ピアソラに迫る演奏をしていますね。
K-Ballet団の「Barons Cafe」(振付・上田遥)では、小松亮太が舞台上で伴奏していました。
ナマのバンドネオンで、それもクラブで聴くような、ぜいたくな時間でした。

実は、ピアソラの音楽というのは、
「タンゴを踊るための音楽」とは一線を画すことで独自性を放っていたのですが。
このように「ピアソラで踊るタンゴ」全盛の世が来るとは、
ご本人もビックリかも。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.08 11:42:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.