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カテゴリ:バレエ・ダンス
モーリス・ベジャール/ベスト・オブ・モーリス・ベジャール-愛,それはダンス- モーリス・ベジャールが亡くなった。 80歳。 戦後のバレエ界に衝撃をもたらすとともに、 その鮮烈な印象を薄れさせるヒマを与えず、 次々と新作を世に送り出してきた巨匠。 伝説にして、かつ現役。 ローラン・プティとともに、20世紀をリードしてきた振付家である。 ベジャールといえば、 映画「愛と哀しみのボレロ」冒頭の、 ジョルジュ・ドンが踊る「ボレロ」がもっとも有名だが、 彼の代表作は、何といっても「春の祭典」。 1959年、 舞台をキャンバスに、集団を配置して描く生と性のエネルギーは、 スター不在でもステージは作品によって輝くことを証明した。 そして、 私が大好きなのは1994年の「中国の不思議な役人」。 70歳になろうという人間が作る作品か?というほど、 斬新・妖艶・残酷。 人間の社会がフタをした、人間の本当の顔を、 地下の一室のごとき埃っぽい空気感の中で爆発させる。 三島由紀夫をモチーフに作られた「M」は、 ステージの上に「時」のキャンバスを何枚も作り、 見事に次々と描きあげていった。 その場面場面の静謐さに、 まだそれほどバレエを知らなかった頃の私でさえ、 一瞬心打たれ、涙したほど。 「ベジャールのくるみ割り人形」に見られるいたずら好きの童子の顔を持ち続け、 晩年は巨漢をもてあましつつも、精力的に人生を謳歌したベジャール。 冥福を祈るとともに、 心からありがとうをいいたい。 合掌。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.11.23 10:44:03
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