|
カテゴリ:熊川哲也とKバレエカンパニー
10/5(月)の放送(生放送)だったのですが、
録画していたのをついさっき見ました。 なんか…感動した。 素直で、まっすぐで、飾らないで、 バレエを語る熊川さん。 やっぱり大きなケガが人生観を変えたのでしょうか。 「自分のためのバレエでなく、バレエのための自分」ということは この前、ファンクラブのサマーパーティーでも言っていたけど、 その言葉以上に、 彼は本当にバレエに救われたんだな、ということが伝わってきた。 あと、 バレエを習い始めの頃は「回転に命賭けて、どこでもクルクル回っていた」 というのも知っていたけど、 「13歳のころ、ジャンプしたら空気と会話ができたような気がした」 というくだりがとても興味深かった。 滞空時間が長いことに気がつき、 「もしかしたら、ボクってけっこう飛べるのかも」と思ったという。 とはいえ、 気づいてからがすごい。 「猿飛佐助のように」ものすごく訓練したようです。 やっぱり、天性だけじゃなく努力があって今があるわけですね。 彼のジャンプの持ち味は、その一瞬空中で止まったかと感じるほどの滞空時間の長さ。 「長いからこそいろいろな技をその間に持ち込むこともできる」 なるほど。 ロイヤルを退団して、今までやったことのないことをいろいろやってみて、 やっぱり古典だって気づいた、というようなことを言っていた熊川さん。 これは別のところで言っていたことだけど、 「およう」という映画をやったことで ほかのジャンルの第一線の人たちの仕事を見るにつけ、 ここは「アウェイ」だと感じた、自分の「ホーム」はバレエだ、と 改めて認識した、というのにも通じるかも。 バレエを語るときの、 熊川さんの恋するような笑顔が素敵です。 今回は、10/15に始まる「ロミオとジュリエット」のことは一言も宣伝しませんでした。 ここがNHKたるゆえん、でしょうか(笑)。 舞台に向けて体をしぼっているのか、 それともしぼれてしまっているのか、 サマーパーティーのころよりずっと痩せてみえました。 普通はテレビに出るとふっくら見えるのに。 本気モードですね。 私は11月に見る予定なので、今月見る人たちがうらやましいです。 日経新聞の記事によると、 かなりマクミランを意識して(そうでないように)作っているようです。 「粋&派手」って、どんなロミジュリになるんでしょう?? 素敵な舞台に仕上がることを期待しています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[熊川哲也とKバレエカンパニー] カテゴリの最新記事
|