516816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だから走り続ける 

だから走り続ける 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

楽天カード

2010年03月10日
XML
カテゴリ:母ちゃんのボヤキ
今日は5歳児の個人懇談。

昨日と今日、短縮保育なんだけど
昨日は体育教室の為、初☆時間外保育!
先生は時間外専門のパート?先生。
しかし担任の先生とは違い子育て経験者。(たぶん)
子供の扱いが本当にうまい。
5歳児は自分で「紙芝居を作る!」と黙々と描いていたよう。
手がクレヨンだらけだった。

体育教室は一年間の成果発表で、親は最初から見学だった。
半年遅れで入会した5歳児は、最初は遅れをとっていたが
ま~ま~そこそこ追いつき追い越せで、周りとの差を埋めていた。
跳び箱は5段、逆上がり、ボールつき、なわとびで後ろ跳び。
跳び箱は8歳児の実力以上だと思う。


さて今日の個人懇談は・・・

はい、口下手な担任は「よろしくお願いします」の後、いきなり沈黙です。
・・・いや~そうじゃなくて、一年間の園生活の様子を総まとめで話すんじゃないのか?

ウソの幼稚園、ウソの家族、ウソの家・・・
「次のお休みには静岡のお家に帰って、本当のお母さんのご飯食べるの!」
そう言い張っていた年中の初め。
この地を受け入れたくない抵抗の表れだった。

転園して1年が過ぎた頃からかな、年中から入園したYちゃんと仲良くなり
体操教室に入った事も良かったようで、5歳児に少しずつ笑顔が戻ってきた。

音感もリズム指導も最初は「イヤ!」と拒否(指導中寝てて怒られてました)していたけど
成果発表会やリズム発表会では本当に楽しんで歌い、小太鼓を叩いていた。
ご飯の時も箸を太鼓のバチ代わりにして
「パーチタンタン~」と練習してたもんねぇ。(怒)

この園で1年半が過ぎ、やっと馴染んでくれたかなぁ。
この園にして失敗だったかな。大丈夫かな。
思う存分遊べず、思う存分お絵描きもできず、ストレス溜まってるだろうな。
ずっと気になっていたものが少し取れ、私自身も最近やっと肩の荷が下りた感じ。
このまま年長でも楽しく過ごして欲しい・・・

と、私がほとんどしゃべってた。
持ち時間15分のうち10分も使わず「もう良いですか?」と私が切り出して終了!

Yちゃんちの懇談がうちの次で、5歳児はYちゃんと一緒に遊んでいられたから
すごく嬉しそうだった。
Yちゃん、今日がお誕生日でね。
5歳児と一緒の撮った写真をちょっと加工して、オリジナル写真を作ってあげたの。
ママが凄く喜んでくれて、私も頑張った甲斐がありました。

明日はお別れ遠足。
「明日、Yちゃんと一緒にお弁当食べるんだ~」とニコニコしながらオヤスミ!





今夜から旦那が泊まりなので、子供たちが寝室へ行った後は一人「遊びの時間」

ダイソーのスウィーツフェルトキット、最終品を作ったよ。
も~最高に楽しかった!本当にありがとね、ちまこママ~!!

今、まち針で押えながら接着剤を乾かしてるから明日写真撮ります。

今日は持ち塩用の小袋も作ったし、達成感に満たされながらおやすみなさい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月11日 00時10分35秒


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.