515582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だから走り続ける 

だから走り続ける 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

楽天カード

2011年11月16日
XML
カテゴリ:ちょこっと手作り
今日は幼稚園の母親ひろば。


前回のヨガに引き続き、オカンは今回も参加してきました。
今回は「コサージュ作り」でした。

年長さんのママたち向けに
「卒園式や入学式に手づくりコサージュはいかがですか~」
て書いてあったから、ほとんどが年長さんのママだったかな。

ここの園の良い所は、託児ボランティアがあるってこと!
子どもを見てて貰えるんだから、もっと参加率高くてもいいと思うんだけどな。
それは実家が近くになくて、
日頃預けて遊べないオカンみたいな人の発想なのかしら。

ヨガもコサージュ作りにも興味がないのかな。
今回は定員(20名)割れだったよう。


会場は園近くの公民館。

花の色が何種類かあって、花の色ごとにテーブルが違ったので
全然知らないママさんたちと一緒だった。

講師の先生もいらっしゃったのですが、
ほとんどは事前に作って手順を覚えた役員さんが教えてくれました。



造花に細いワイヤーを巻きつけ、緑色のマスキングテープ?でワイヤーを隠す。
15パーツくらい作ったかな。

おしゃべりしながらワイワイと~なんて余裕もなく
とにかくパーツをどんどん作らなきゃ!と集中。集中。

それを思いのままに配置。


周りは、最後に先生からアドバイスもらった方が良い~と順番待ちしてたけど
わがままオカンは自己流OK!
さっさと仕上げ。

最後に安全ピンをつけたパーツを入れて、ワイヤーで一まとめに。

緑色のマスキングテープとリボンで茎の部分を仕上げて終了。

作業時間:2時間


こんなんができました。

   コサージュ

一応コサージュなんだけど、つけるような行事もない。
(七五三もやるかどうか判らないし・・・7歳、5歳なのに)
だから最初からコサージュとして見てないって言うか・・・。
すまん。どこまでも自己流で。

人目に触れないってのも寂しいので、カーテンにつけてみた。

   コサージュ?

来年辺りからはハロウィーンの飾りになっていくでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月16日 17時25分40秒
[ちょこっと手作り] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.