516275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だから走り続ける 

だから走り続ける 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

楽天カード

2012年01月17日
XML
カテゴリ:母ちゃんのボヤキ
第2ステージ後半&3学期がスタートし、一週間が過ぎました。
オカン、5歳児の弁当作りもやっと軌道に乗り始めたかなぁ・・・?



7歳児は1月第2週は本当に悲惨な毎日でした。
その事を書くのも嫌になるほど。

ただ一つだけ書きたい事がある。

それは7歳児の担任のこと!

冬休みの宿題を忘れていった7歳児。
それを届けたオカン。
帰宅した7歳児には全く反省の色がなく、挙句
「先生は何も言わなかったもん!」と。

これにカチーン!と来たオカン。
連絡帳に一筆物申した。

その翌日、冬休みの宿題を持ち帰った7歳児。
「今日の大休憩(午前10時半)に先生に出した」
「みんなには大きな判子が押してあったのに・・・」
(7歳児にはなかった)

連絡帳はノーコメント。
・・・いや、電話してくるだろう。と思ってた。


18時半。食事時に電話あり。

担任が7歳児に対して何も言わなかった理由(言い訳)

ちょうど宿題を回収している所だった。
班ごとに集めたので(うちの7歳児が)宿題を忘れた事を知らなかった。
そして私が何を持って行ったかも知らなかった。

んだと!



ウソです!


大ウソです!



オカンが学校に宿題を届けに行ったとき、まだ授業中だったので廊下で待っていた。

・・・普通、授業中でも教室前まで勝手に入らせてくれないよね。
  でもココの学校、来訪者は事務室に行くようになってるのに
  忘れ物とか持って行っても渡してくれないの。
  保護者が教室までもってけ~なの。それもご自由に・・・。


担任は掃除の担当分けをしていた。
「○○さんは××を掃除してください」て言っていたもん。

私に気付いた担任が廊下に出てきて、宿題の入った指定の茶封筒を見せた。
担任がそれを受け取ろうとしたが、私は直接子供に渡したかったので
7歳児を呼んで欲しいと頼んだ。

なのに、私が何を持ってきたか知らなかっただと!
信じられん。

宿題を受け取って教室に戻った7歳児。(午後12時前)
先生に出そうとしたら「机の中に入れておいて」と言ったらしい。
そして翌日の10時半前までそのままだった。

「大きな判子を押したのと押していない差は
  初日に出したかそうでないかの差ですか?」

と聞いたみたが、担任は沈黙。オカンなんだか悲しくなって

「私が宿題を持っていったことは無駄だったんですね」と言った。

それでも担任沈黙。
その後何を言っても担任は沈黙を貫いた。
他にも用件があったんだけど、担任の意見を聞いても沈黙。

・・・沈黙なんだよね。受話器放置されてるんじゃないかと思ったほど。

話にならんと思ったので「もう良いです」と切り出すと
最後に一言だけ「教頭(女性)に伝えておきます」で終わり。


教頭に伝えるだと?
その言葉、去年の春から何度聞いた?
この日、ココでは刑務所脱走事件で大騒ぎになってて
教頭はそれ所じゃなかったはず。
その状況で担任はどういう風に何を伝えたのやら。


それっきりよ。



今週、見守りボランティア活動があって、
それに参加するとその後の授業が参観できるの。
行くつもりでいたんだけど、モヤモヤが大きくなるだけだからパス!


今度何かあったら、担任じゃなくて教頭に直接言わなきゃもうダメなのね。

今学年もあと50日弱。

もうこれ以上何もないことを祈る。







余談。


昨年の土曜参観のとき、1年生は道徳の授業だったの。
オトンが7歳児を参観してた。(オカンは10歳児へ)

授業の内容に

「いじめられている子がいます。あなたならどうしますか?」

と言う担任の問いに、7歳児のクラスメイトが

「そいつ(いじめられている子)をぶち殺す!」と言ったの。

うちのオトン、ドン引き!目がテンになったと言ってた。

それに対して担任「それはちょっと違いますね」とサラッと言ったそうな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月17日 20時18分25秒


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.