515055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だから走り続ける 

だから走り続ける 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

楽天カード

2012年04月01日
XML
カテゴリ:母ちゃんのボヤキ
今日はオトンのイトコの子供の結婚式でした。

オトンもオカンも忘れてたんだけど、うちの結婚式に彼女を招待してたのよ!
ま、それは義父が「本家は全員呼べ」の指令の元に~だったようだけど、
全然覚えがなかったんだわさぁ。



朝8時出発。

会場で子ども上2人はヘアセット。
女性更衣室は一つだけ。
そこには義母、オトンのイトコの奥さん(新婦の母)やお婆ちゃん・・・
重苦しい空気に息が詰まりそうだった。

新郎の親戚の方かと思って、くっちゃべっていた女性。
なんと、新郎のお母さまでした。
・・・誰か教えてくれよ! 
  
それにしてもどこかの母親とは違って、なんと気さくなイイお母さんでした。
義母が「付き合っていたときから、実家に行っては一緒に料理をしたりしてたよう~」と
当て付けのように言ってたけど、あのお母さんなら一緒に~て気持ちにもなるわ。

その他、オトンのイトコの姉妹。
・・・過去2回くらいしか会ったことないんだもん、も~誰が誰だか判らんよ。

しゃべることないから、オバサンたちは関東&東海にお住まいで地震の話したり・・・
オバサンの一人が私の服装と同じような感じで「かぶってる!」と。
・・・確かに色合いも形も良く似てた。こっちも高いの買ったんじゃ。
  そんなの知らんがな。

挙式が始まるまでにスゴイ疲れたわ。



挙式はチャペル。

まずは集合写真。
この中で一番血の薄いオカン、てか他人同然!
いてもいなくてもイイ感じ~。

10歳児がリングガールをするので、その為にVIDEOスタンバイ!
しかし10歳児、バージンロードを普通に歩いて、指輪を置いたらおしまい。

決して10歳児が歩くのが早かったわけじゃないのに、
厳粛なチャペルの中で義父が「ハヤイ!」と10歳児に向かって、
それはそれはデカイ声で叫んだの。
・・・いらんことを、まぁ。

オカンはそのままVIDEO担当にされ、
この日一日をVIDEOに収めることになるのでありました。


式が終わり、ガーデン内へ。
今度は7歳児と5歳児がフラワーガール&フラワーボーイ。

これもまたリハ通りだったんだけど、この子たちにも
「(歩くのが)ハヤイ!」と義父がデカイ声で注意された。
・・・も~イイって。知らん人は黙ってて!



披露宴の準備までしばらくガーデン内で待つ。
子どもたちは、使ったあとの生花をまた拾っては投げて遊んでた。
義父母や親戚は控え室へ行ったけど、ま、声もかからず・・・我が家は放置ですわ。



披露宴。

友達も会社の人も呼んでなくて、すべて親族のみだった。
うちの子供がいなかったら、平均年齢60代後半?


我が家だけでひとテーブル。
オカンはみんなに背を向ける位置だったので、気兼ねなく!?
子供3人が並んだ席だったので、一人一人の食事を切り分けたり~で
ほとんど座っていられず、座ったら一気に食べる!の繰り返しだった。
入れ替わり立ち代りトイレ~それに付き合って、何度も退場。
子どもたちは食べる物食べたら「眠い」「まだ~」「遊んでいい?」と
収拾がつかず、疲れた。

新婦さんは色内掛けにお色直し、その後ドレスにお色直ししてケーキ入刀。
新婦さんのイメージとは違ったドレスだった。

生い立ちの映像が流れ、オカンの席がスクリーン前だったので子ども側へ移動したの。

気がつけばオカンのイスがない!
隣のテーブルの義父が座り込んでしゃべるためにどこかに持って行ったらしい。
映像が終わり、次の料理が運ばれてきてもイスは返って来る事はなかった。
オカンは子どもとイス取りゲーム状態。
・・・一種のイジメか!


列席者一人一人にマイクが渡され自己紹介。
うちはオトンにまとめてやってもらった。

そこで義父。
そこでとんでもない事を!
私たちの結婚式の時は緊張で挨拶できなかったのに
前夜祭からの酒のせいもあり?長々としゃべって後に
大きな声で「立派な跡取りを~~~!」と叫んだ。
・・・新婦妊娠5ヶ月。

新郎は次男坊で、兄嫁さん(妊娠6ヶ月)のお腹の赤ちゃんは男の子らしい。
ヨソの家庭にまで「跡取りを~」なんて言わなくてもイイのに。
・・・それしか言うことないんかい!

披露宴も終わり、列席者退場。

で、オカンは目を疑った。
義父母のいたテーブルの下に入れ歯が落ちてるの!
義母を引き止めて・・・コソコソ。
そう・・・それは義父の・・・はぁ・・・恥かしい。

義父母が着替える間、ロビーで待つ。
そこで義父「入れ歯がない!」と荷物を広げ始めた。
義母が持ってるんじゃないかって言ったのに、渡された!と言い張る義父。
大探しになって、オカンが女子更衣室にいる義母のところへ
入れ歯を持ってるか確認へ行った。
・・・やっぱり義母が持ってました。


式場と同じ市内と言うことで、義父母が初めて我が家へ。
その後、本家(新婦の両親&祖母)も・・・って。マジ?

前日、茶菓子を買い忘れてたの。
オトンが結婚式前夜祭(親戚との飲み会)の帰りに買ってきてやる!て言うから頼んだら
草団子の串3本入りが2パックとハッピーターン一袋だよ!
・・・バカか!

もう買いに行く暇もなくて、朝8時に出たまんまの家に上がりこむ義父母。

オカンは即行着替えて、お茶の準備。
串団子を見て義母「入れ歯にくっつくからいらん!」
子どもに連れられて、家中散策・・・もう知らんわ。
義父は大の字になってイビキ&オナラしながらグーグーおやすみ。


30分遅れで本家来訪。

我が家は基本テーブルに座る。座布団もない(あるのはあるけど使ったことない)
しかし大人5人も来れば、テーブルには付けず。
ローテーブルを出したら「こんなに小さい机しかないんか」と義父。

後から来た本家にお茶の準備をしていたら、義母が串団子を勝手に出しちゃって
「こんなもんしかないけど~」「食べにくいのをまぁ~我慢して食べて」
と散々蹴落としてくれたわ。

義母は見るなり「いらん!」だったけど、
本家には菓子皿に移して~と用意してたら、パックのまま出したのはアンタだろ!
それに買ってきたのはアンタの息子だよ。 

オトンも目の前でそう言われても知らん顔よ。
ソトッツラも良いけど、ミウチッツラもイイの。
  
キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

朝から散々でお茶に異物混入してやろうか!と思ったほど。



オカンはVIDEO担当として派遣されたのかな。
オトンはまるで自分が撮影したかのように、本家(新婦の父:オトンのイトコ)へ
「VIDEOをCDに焼いて送るから」って。中身も見ずによく言うわ。


新郎のご一族の上品を目の当たりにし
この一族の上から目線&親族内での見栄を張り方に
つくづく嫌気が刺した一日でした。


はぁ~疲れた。

   ApYsWGsCAAAyXzb 2.JPG    

VIDEO撮影ばかりで、我が子の晴れ姿を写真に納めることができず。
3チビだけのショットはうちのジジババに送るためにスマホで撮った2枚だけ。
オトンは子供との写真を親戚に撮って貰ってた。
オカンはどこまでも黒子扱いかよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月03日 17時23分20秒


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.