2432722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月13日
XML
カテゴリ:健康
[スプラウト] ブログ村キーワード
スプラウト健康法

今日の札幌の最高気温は予報では9度ですが、早く暖かくなって欲しいです。健康に及ぼす影響も小さくないし「キッチン菜園」「室内菜園・園芸」「ベランダ菜園・園芸」などへの影響も心配です。今日は微熱がありますが、鼻水も少し出てるので風邪かなと思います。悪化させないために「葛根湯」を飲んでおきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

以前ブログで紹介しましたが、食べた後の三つ葉が水栽培である程度再生したので土植えにしました。早く暖かくなって順調に成長して欲しいです。

三つ葉


カイワレ大根は再生するか?簡単そうな問いで答えは難しい。実際に再生にチャレンジしたことがありますが、成長が悪く食する状況にはなりませんでした。他の人に聞いてみましたが「再生」はしないがスポンジに残っていた種から発芽したのではないかとのことでした。また再生して食したと言う人も居れば、再生して花を咲かせたと言う人も居ます。実際には育つ前に根腐れを起こして断念することが多いようです。真実は? 我が家では「葉大根」が芽を出しました。

葉大根


スプラウトという言葉がありますが、これは植物の新芽のことです。「スプラウト健康法」などと言う場合は、一般的にはカイワレ大根、蕎麦の芽、ブロッコリーの芽などを指します。欧米では古くからブームになっています。アメリカでは10数年前にブロッコリースプラウトが癌予防に効果があるとしてブームになりました。その後、日本では村上農園が4種類を「シリーズ」として発売し、ブームに火をつけたと言われています。



スプラウトには多くの栄養成分があり「健康法」の一つとしても注目されています。詳細については村上農園のHPに掲載されていますので、興味のある方はアクセスして見て下さいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月13日 16時44分07秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

ガリレオ二世

ガリレオ二世

コメント新着

よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) ガリレオさん こんばんは マイナス16.5…
いしけい5915@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) 私のブログにコメントありがとうございま…
よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) おはようございます 一気に大雪が降って…
トムtoジェリー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちわ。 寝る暇がないですね。 夜中…
アキオロミゾー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちは(^^) とうとう雪がゃってきまし…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.