2441739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月12日
XML
カテゴリ:ねこ
ねこ・猫・サビ猫・氷点下で遊ぶ猫
北広島市は真冬日が続いていて寒いです。今日の最低気温はマイナス11.8度で最高気温はマイナス3度との予報です。


早朝5時過ぎ マイナス11.8度です


どんなに寒くとも早朝に一度は外へ出るチビタンですがまだ厳しい寒さには体が慣れきっていないようです。10分もしないで室内に戻ってきました。


午前8時過ぎ マイナス10度です



午前9時頃 マイナス7度です


気温が少しずつ上昇するに従って外にいる時間も少しずつ長くなってきます。厳寒の中で雪で遊ぶチビタンの姿を見ると、とても寒そうで見ている側が身震いします。


気温が上昇するに従って外にいる時間が長くなります


午前中はほぼ庭で遊び午後からはお昼寝のパターンのチビタンですが、さすがに今の時期は外で遊ぶ時間も短いです。午前中にお昼寝をすることも多くなってきました。今日は午前10時過ぎにはお昼寝タイムになりました。


午前中にもお昼寝をするようになったチビタン


正午頃から夜にかけては気温が上昇しマイナス3度からマイナス4度で推移すると予測されています。チビタンにとってはあまり苦にならない気温ですからまた外で遊ぶ時間も長くなるでしょうね。


1歳の頃 小さい時から寒さには強かった


チビタンはなぜか小さい時から寒さには強かったですね。私が散歩へ連れて行きますが厳寒期でも散歩をせがむようになりました。もう少しで2歳になるという頃に散歩をせがんできましたが外は吹雪です。しつこくせがむので「吹雪なので直ぐに室内に戻るだろう」との安易な考えで散歩に連れて行きました。


1歳10カ月の頃 吹雪の中を散歩


風が強く不気味な音を立てていました。その音に対して威嚇するようにうなり突進して行きます。小さな猛獣という感じでした。「こんなに野性的だったのか」と驚きましたが同時に「おまえは本当に猫か」などと思ってしまいました。

現在は7歳7カ月でそれなりの歳になりました。徐々に体力も衰えてきますので風邪でもひかないかと心配になります。そろそろ猫らしくなってコタツで体を温めるような穏かな生活をおくって欲しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月12日 11時46分24秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

ガリレオ二世

ガリレオ二世

コメント新着

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.