2441417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年08月12日
XML
カテゴリ:天気・気象
今年の北広島市の気温は異常です。例年は真夏日がほとんど無いのに、7月半ば過ぎからはほぼ連日の真夏日となりました。

お隣の札幌市では18日間連続の真夏日となりましたが、北海道としては27日間連続の真夏日を記録しました。また北海道としての猛暑日は15日間連続を記録しました。




旭川市江丹別では7月に38.4度を記録しましたが道内の7月の観測史上97年ぶりの記録更新とのことです。8月に入ってからは留萌地方小平町達布で38.7度を記録しました。これは道内の8月の観測史上最高気温となります。

暑さ続きの後は一転して気温が急降下。北広島市では最高気温17度という日もありました。昨日朝の気温は12度で寒くてストーブを使用していました。今朝の気温も13度とけっこう寒かったのですが日中は気温が20.8度まで上昇しました。



今朝の北海道は気温が低く6度以下となった観測地点は32地点、8月の観測史上最低気温を記録したのは6地点となっています。札幌管区気象台によると今朝の最低気温で最も低かったのは稚内市沼川の2・6度で平年より12・3度も低かったとのことです。



私個人としては暑いのは大歓迎、暑ければ暑いほど体調が良好になります。真夏日が連続したおかげでとても体調が良い状態が続きました。ただ「体調が良いうちに普段できないことをどんどんやろう」とのことで頑張りすぎてちょっとバテています。



暑さが徐々にやわらぐなら良いのですが急激に寒くなってくると体調調整も難しいですね。このまま寒くなっていくというこどでもなさそうで、今月後半には夏日の日も多くなるとのことです。気温の変化が激しすぎます。



最近は雨の日が多かったのですが今日は曇り空で雨は降らないとの予報です。ただ8月半ば過ぎからは雨の降る日が多くなりそうです。16日には墓参のため故郷に帰る予定ですが雨が降らないよう祈ります。現時点での16日の予報は「晴れ時々曇」「雨の降る確率30%」と微妙です。

今日はこれから出勤です。訪問コメントを下さった方のところへは明日訪問しますのでよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月12日 14時38分50秒
コメント(17) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

ガリレオ二世

ガリレオ二世

コメント新着

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.