2441405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年07月04日
XML
カテゴリ:天気・気象
連日災害級の猛暑のニュースが流れています。また大雨による冠水や土砂崩れなどの被害も発生していて心配です。皆さんも熱中症や災害に十分に注意して下さいね。

私が住んでいる北広島市は比較的に気温が低い日が続いていました。最近の最高気温は21~22度くらいで推移していました。今年になって暑いと感じたのは昨日が初めてです。暖かいと感じる日も稀で肌寒いと感じる日が多かったですね。早朝は寒くて時々はストーブを使用することもありましたよ。




昨日は一転して気温が急上昇、午後に31度を記録しました。今年の最高気温・今年初の真夏日です。こちらでは真夏日になること自体が珍しいんですよ。

今日の最高気温は29.5度と昨日に引き続いて暑くはなりましたが、午後からは雨が降ってそれほど暑さは感じませんでした。長期予報によれば明日から10日間は最高気温が25度を超える日はないようです。




今朝は青空が広がっていて穏やかな天気でした。洗濯指数は「よく乾く」だったので洗濯をして外干しでした。ところが正午少し前頃から雷の大きな音の連発。西から黒い雲が広がってきました。慌てて洗濯物を取り込みましたが直後に激しい雨、ギリギリセーフでした。

今日は帯広管内で電柱に落雷という通報が消防署に複数寄せられたとのこと。北海道電力によればこの影響で帯広管内の1万3千戸が停電となりました。




北海道では雷・ひょう・雨などで大荒れの天気になった地域も多々ありました。北広島市内の一部地域でも大粒のひょうが降ったとの情報もあります。

大気の不安定な状態は明日にかけて続く見込みで、大雨注意報・洪水注意報が出されている地域があります。




台風4号の今後もとても気になるところですね。明日には九州に接近し上陸する恐れもあるようです。大雨による被害が心配されますが、何事も起きないことを祈るばかりです。







にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月04日 21時36分54秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

ガリレオ二世

ガリレオ二世

コメント新着

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.