415909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   頑張れ!PTママ!!HOME

頑張れ!PTママ!!HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

四葉2014

四葉2014

Freepage List

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Comments

マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
四葉2014@ ありがとう♪ かめぴょんさん コメントありがとう(*^^*)…
かめぴょん@ Re:子ども部屋大改造計画!(01/14) 読んで、いつもながら素晴らしいお母さん…
四葉2014@ Re[1]:家族のマネージャー(01/03) まるともさん 明けましておめでとうござ…
まるとも@ Re:家族のマネージャー(01/03) 明けましておめでとうございます☆ 今年も…
Aug 15, 2007
XML
カテゴリ:特別な日の話
毎年お盆の時期3日間は学童保育がお盆休み
というわけで、
ママ&パパもその予定に合わせて今シーズン初の夏休みを取りました★
行き先はお姉ちゃん達が予てから行きたがっていた憧れの場所
キッザニア東京へ!
夏休み期間中は完全予約制でしたが、たまたまお盆のこの日に空きがあり実現♪
ナナ&ちゃーちゃん、職業体験してきました(*^-^*)

前日姉妹2人でHP上の館内のアトラクション見取り図を見ながら
どこを回るか検討して、いざ、スタート!!
まず館内に入り、最初に並んだのは・・・
やっぱり病院(^_^;
それも新生児室の看護婦さん

去年ツインズの出産でリアルに体験したじゃん~という感じでしたが、
姉妹はどうしても行きたかったらしいです
赤ちゃんのお人形で沐浴&ベビーマッサージ&着替えなど一通り経験
キッザニア・新生児室体験  キッザニア・看護師さん体験


そして次はカメラマン
本格的なカメラを1台ずつ渡されてじっくりと使い方の説明を受けました
カメラを首から下げ、いよいよ館内の写真を撮りに!
キッザニア・カメラマン体験

撮る姿はいっちょ前に様になってました(^.^)
キッザニア・ナナカメラマン  キッザニア・ちゃーちゃんカメラマン
お気に入りの1枚はプリントアウトしてプレゼントしてくれましたよ♪

で、しばらくしてお昼時
そろそろランチにしようかと姉妹に声をかけに行くと・・・
「お腹すいたからMOSで仕事するんだ~」
とちゃっかりMOSの列へ並んでいた娘達(^_^;

そう、モスでは自分で作ったハンバーガーが試食出来るんです♪
自分で作ったハンバーガーはひときわ美味しかったようです(*^▽^*)

最後はグラッフィックデザイナーのお仕事
PCでエコについてのオリジナルポスターを作りました
キッザニア・グラッフィックデザイナー
真剣です・・・


キッザニアに入っている職業体験施設はほどんとが企業からの出店で
一つ一つが充実していました
アトラクションもじっくり少人数で教えてもらえるし
子供達も「やった~!」という実感があったようです(*^-^*)

そして、館内の手持ちの地図ですが
子供達用は各アトラクションにつてが詳細に書いてあるけれど
大人用は全体の見取り図とトイレの場所が書いてあるくらい
アトラクションも大人は外から見ているだけで入室禁止。(2箇所以外)
部屋はガラス張りになっているけど中の音は外へほとんど聞こえず・・・

今回キッザニアに行って
子供の将来の親との関係って
こんな感じのスタンスでいいのかなって感じました

館内の地図も大人が詳細なものを持っていたら、きっと
「次はあれがいいんじゃない?」とか「あそこが空いてるよ」なんて言ってしまいそうだし
せっかく子供のために来ているのに大人が主導権を握りがちですよね
でも色んな経験を通して
最終的に職業を選んで決めるのは子供達。親じゃない

大人は一歩引いて子供の全体を見渡しながら、
ちゃんと見てるよ~★というメッセージを送りつつ
子供達の成長を応援すればいいのかな♪って・・・


5時間という短い時間だったけど
自分達で考え、自分達で行動出来て、姉妹とも満足そうでした(^_-)-☆
帰りの車中では「また行きた~い!」とせがんでおりました♪

未来の大人達、将来はどんな職業に就くのかな!?
PTママ知名度アップへ1日1回、ご協力お願いします四つ葉ブログランキング








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 16, 2007 03:04:00 AM
コメント(20) | コメントを書く
[特別な日の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.