415314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   頑張れ!PTママ!!HOME

頑張れ!PTママ!!HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

四葉2014

四葉2014

Freepage List

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Comments

マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
四葉2014@ ありがとう♪ かめぴょんさん コメントありがとう(*^^*)…
かめぴょん@ Re:子ども部屋大改造計画!(01/14) 読んで、いつもながら素晴らしいお母さん…
四葉2014@ Re[1]:家族のマネージャー(01/03) まるともさん 明けましておめでとうござ…
まるとも@ Re:家族のマネージャー(01/03) 明けましておめでとうございます☆ 今年も…
Mar 4, 2008
XML
カテゴリ:本業PT編
本日、いつもよりちょっと早く
PTジャーナルが手元に届きました!!
ジャーナル

苦労しまくりだった論文がいよいよ3月号に掲載となり、
著者には1冊プレゼントとのことで
今日出来たての新刊ジャーナルとご対面いたしましたスマイル
(患者さんの介助写真でチラッと私が写ってます~)
「短報」にも関わらず、5ページも割いていただき
医学書院さんには本当に感謝です上向き矢印



この論文を書くにあたっての苦労は日記で以前からも書いていたのですが、
この研究をすることになったのはかれこれ5年位前で

日々臨床で治療をする中で
脳卒中の患者さんの中にはまるで「歩き方を忘れてしまっている」様な方を
度々みかけることがあって
口頭や徒手ではなかなかこちらの思っているイメージが伝わらない…
そこで、私
「じゃあビデオでモデルの観察学習してもらうってどう!?」と
スタッフのみんなに話したのがきっかけだったんですひらめき

BUT、
当時の年配の上司は鼻から全否定で下向き矢印
馬鹿なこと言ってるな。くらいの勢いで却下されたんですよねショック

でも、そこで私の馬鹿な企画を実行に移してくれたのが
共同著者にもなっているスタッフのメンバーきらきら

本当に、本当にありがとう~~~ダブルハート

ビデオカメラを自宅から持ってきてくれて、
スタッフの一人が歩く姿を車椅子に乗ったカメラマンが撮って、
もう一人が押してと。。。
かなり異様な光景に看護師さんにも怪訝な顔をされましたっけ雫

そして、編集して出来上がったビデオを
当時担当していた片麻痺の患者さんに観てもらったところ
数人の方に劇的な変化が起こったんです晴れ

その後、その結果を勤務先の系列病院のリハビリ学会で発表し
ケースを増やして定量化し大阪PT学会へと乗り込んだのでしたOK


そんなこんなで
途中私のツインズ出産も挟み波乱の経過となりましたが
今こうやって無事掲載されたジャーナルを手にして

正直・・・感無量です泣き笑い


ママでも、女性でも関係ない
たとえチビがいても、残業が出来なくても、なかなか自分の時間が持てなくても
とにかく
思いをずっと持ち続けて、もがきながらも少しでも進んでいれば
ちゃんとゴールは見えてくるんだって思えました旗



お嫁に出した論文はこれからきっとみんなの賛否両論を受けながら
育っていくんだと思います。
是非ジャーナルを参考に職場で試して結果を聞かせてくださいねメールする
そして、後続研究もお待ちしています♪
一人でも多くの患者さんの笑顔が見れますように・・・ハート(手書き)
PTママ知名度アップへ1日1回、ご協力お願いします四つ葉ブログランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 5, 2008 12:57:55 AM
コメント(30) | コメントを書く
[本業PT編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.