415315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   頑張れ!PTママ!!HOME

頑張れ!PTママ!!HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

四葉2014

四葉2014

Freepage List

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Comments

マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
四葉2014@ ありがとう♪ かめぴょんさん コメントありがとう(*^^*)…
かめぴょん@ Re:子ども部屋大改造計画!(01/14) 読んで、いつもながら素晴らしいお母さん…
四葉2014@ Re[1]:家族のマネージャー(01/03) まるともさん 明けましておめでとうござ…
まるとも@ Re:家族のマネージャー(01/03) 明けましておめでとうございます☆ 今年も…
Jun 21, 2009
XML
カテゴリ:本業PT編

我が職場では毎週金曜日に科内勉強会がありますスマイル

それも夕方・・・ではなく、朝一勉強会なのですきらきら

家庭を持っているスタッフが多い職場なだけに
なるべく残業は少なく・・・でも新しい知識は吸収した~いハート(手書き)
というみんなの思いで、ここ数年はこのスタイルで続いています♪

PT8人、OT1人、ST1人それぞれがローテーションで
毎週順番が回ってきますOK
面白いもので、同じ患者さん達を対象にしていても
スタッフそれぞれで興味の持つ分野・角度が違って
スライドあり、実技あり、文献抄読などもありで♪
いつも色々な発見&学びをもらっていますハート(手書き)

私も一昨年コーチングを学び始めてから
自分の吸収した知識を整理するために
数回に分けてコーチングの勉強会を行ってきましたひらめき

初めは「何?」と不思議そうなみんなでしたが、
今では当たり前に職場でコーチングの話題も出るようになり
勇気を出してやった甲斐があったなぁ!と思う今日この頃だったりしてダブルハート


先週金曜日はもう何順目にもなる私の番で
今回は熱の冷めやらぬうちに・・・と
先日の東京PT学会で私が感じたことを報告しましたノート

2日間の参加で、セミナー聴講とポスター発表を中心にみてきた今年
私が今年の発表の中で気になったキーワードは

・二重課題(Dual task)
・自重トレーニング
・自己効力感(self effecasy) 
でした。

介護予防・転倒予防などにも関係しているこのキーワード
時代の流れみたいなものもあるのかもしれませんが…
「自己効力感」にあるように、
患者さん自身が自分に対して自信をもつこととが出来て初めて
「行動」に繋がっていくんだよなぁ~と
当り前のことを改めて実感しましたハート(手書き)


職場によって環境や構成がもちろん違いますが、
日々進歩する業界にいる私達
それぞれのスタイルに合った方法で
学びを得られる機会が出来るといいですよね…♪

とりあえず、
自分の順番が終わってとりあえずホッと一息の私でしたぁぽっダブルハート
今度は何をテーマに勉強会しようかな~手書きハート
PTママ知名度アップへ1日1回、ご協力お願いします四つ葉ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 21, 2009 06:26:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[本業PT編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.