778701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳癌、マラソン、そしてバカ話

乳癌、マラソン、そしてバカ話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

ひねくれくうみん

ひねくれくうみん

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

<ブックレビュー>… New! MrTangentさん

花巡り 月の卵1030さん

がんコミとフラのレ… じゅん8008さん

命輝く春ですね mamatamさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 mimi@ Re:ひねくれくうみん漢方薬を試す 病院の怪人現る(02/24) ホットフラッシュ辛いですよね。 私も1年…
 ひねくれくうみん@ Re[1]:お久しぶりです。(06/23) デリカ伯爵さん >くうみんさん、こんにち…
 デリカ伯爵@ Re:お久しぶりです。(06/23) くうみんさん、こんにちは~ ブログに名前…
 ひねくれくうみん@ Re[1]:お久しぶりです。(06/23) 壮路29さん >FC2へ移ったとばかり思…

フリーページ

ニューストピックス

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.12.12
XML
カテゴリ:バカ話
 この暮れの忙しいときにベトナム旅行と洒落こみました。航空券はネット検索で格安のところをゲット、お宿もネット検索で探したのです。
 ベトナムはタイや、台湾に比べるとホテル代が安く、物価も安いと言うことですが、航空券はタイに比べると高めだし、何やら商売上手とのお噂なので行くのをためらっていました。
 しかし、いつもなら行く大好きなタイ、洪水で大変だ~!これはベトナムに行くしかない!

 ベトナムはホーチミンに行って、その近くにあるブンタウと言う海辺の町に行くことにしました。自力で行くのであまり遠いところだと、面倒だからガイドブックに出ている程度の観光地を適当に探すのです。タイではラヨーンと言う海辺の町がお気に入りでした。
 ここは第2のラヨーンになるか?

 そこでのホテルはキッチン付きでコインランドリーもあると言う所を選びました。
 タイでもキッチン付きのところを選んで、食事は街中で袋に詰めて売っているおかずを買って、電子レンジで温めて食べるのがいつものパターンです。それが一番気楽だからです。
 ベトナムでもそうできるなんていいねえ。

 いつも楽しみにしている旅行ですが、今回はもっと期待するものがあります。去年の8月からずっと悩んでいる手荒れです。

 指紋がなく、汗もかかないので滑りやすく、筆記具もうまく持てないような状態でした。
 まゆさんのご指導で、綿手袋の上にゴム手袋をして食器を洗っています。理屈上2か月ほど水仕事をしていないことになっているのですが、冬に向かって悪くなるばかりです。

 指先が割れて痛くて仕方ないのです。どうしても治りません。
「暖かいベトナムに行けば良くなるはず」
 と言う訳でベトナム期待の旅行でもあるのだよ。 

IMG_1281 荒れた手.jpg
 痛々しいくうみんのしらうおの手

 機内でも酒を飲み、機内食も残さず食べて台湾到着。今宵は飛行場の近くのホテル、ノボテルに泊まることにしました。次の日のフライトも朝早いので、その方が便利だからです。
 飛行場の送迎もしてくれますが、桃園の街へも無料送迎があると聞き、桃園に行って、小さなお店でハマグリの入ったラーメンと、餃子を注文、おかげで安く上がったぜい!二人で110元。
 ビールは近くのコンビニで買って持ち込みました。台湾では持ち込みオッケーなのです。 
IMG_1287 ノボテル.jpg
 インターネットで予約したノボテル。一泊1万円くらい。高めですが仕方ない。朝食は付かないが、朝、無料のパンやコーヒーのサービスがあります。


 夜はまたまたコンビニでビールを買い込み、酔っぱらって寝ると、朝はすぐです。
IMG_1292 飛行機の外.jpg
 夢は青空を駆け巡る 初めてのベトナム!

 ベトナム到着後、バスで市内に行きました。大荷物を抱えていたので一人8千ドンです。
 台湾は結構寒かったのですが、ベトナムもそんなに暑いと言う訳ではなく、27、8度くらいじゃないでしょうか?ベトナムにも季節があるのですね。

 いつも部屋で出来合いのおかずを買って食べたり、安い店に行くことが常なのですが、今回は清水の舞台から飛び降りるような気持ちでいいレストランに行くことにしました。
 貧乏性で一回の食事に高いお金を払うのが怖いのですが、もういい年なんだし、たまには贅沢しようとおじさんとも話し合ったのです。
 と言う訳で今宵の夕食はベトナム料理の名店、マンダリンへ。ホテルの人に予約を頼みました。

IMG_1308 ハイタイロンホテル.jpg
タンハイロン3ホテル スタンダードを予約したが、10ドル払えば広い部屋になって今すぐチェックインできると言われ、広い部屋にしてもらった。一泊2850円プラス10ドル。お風呂の湯の出が大変よろしい。
 寝ているのは言わずもがな、おじさん

関係ありませんが
IMG_1296 やってません.jpg
 ベトナムの和食屋さん。やってません。

IMG_1298 素敵な店内.jpg
おお、素晴らしい!

 ウエイターがかしずき、恭しくメニューを持ってきたが、一番安い32ドルのコースを選びました。ウエイターは、もっといいのを頼むよう言っているようだったが、何せ初めての高級レストラン、そこまでの勇気はないのだよ。許せ。

 ベトナム料理はフランスの影響を受けて、料理も洗練されていると言います。さあ、どんな山海の珍味が出てくるのでしょう!

 続く


クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.12 20:54:24
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.