963111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラフィフおやじの温泉やITや中国や道の駅のブログ

アラフィフおやじの温泉やITや中国や道の駅のブログ

2007年11月長野方面の紅葉・温泉ドライブ

今日は計画どおり、長野方面の紅葉・温泉遠征に出かけています。今長野市内におります。一日天気もよく、温泉も2件はしごしました。この時期の紅葉とセットの温泉めぐりは最高でございます。

紅葉15:32

本日は中央道経由で諏訪湖のほとりで少々一服したあと、北上して小諸近くの「アートヴィレッジ明神館」という複合施設にある温泉(八重原温泉)に行きました。研修所のようなところでしたが、露天風呂からの景色はなかなか。雪を戴いた山と紅葉の景色は絶景でした。

そのあとはさらに北上、長野市東側の山奥にある「地蔵温泉十福の湯」というところが二つ目。なかなか大きな露天風呂で、ここもグッド。周りには数日前に降ったと思われる雪が結構残っていたりしてなかなかオツでした。

その後、当初の目的であった長野県に新設された道の駅に行くはずでしたが、まだ開業してすぐのためか、道の駅の統一ロゴも出てなくて見つけられず、もうひとつの新設の駅は今週から冬季閉鎖になってしまったので、来年また出直しです。

そんな紅葉や温泉の写真はこちらをクリックするとたくさん出てきますのでよろしかったらご覧くださいませ。

明日はまだ最近行ったばかりですが、再び万座方面を通って帰る予定でございます。。


長野方面遠征2日目です。今日はまず長野市内にある善光寺にお参りしました。

善光寺

善光寺には学生のときに来て以来、23年ぶりくらいです。ここの「売り」は本堂の下にある真っ暗な回廊をめぐる「お戒壇めぐり」。これをやったのもそれ以来ですが、まったく何も見えない暗黒の世界になるので、結構緊張感があります。

善光寺のあとは、1ヶ月ほど前に行った万座温泉(前回は万座高原ホテルというところ)がとても印象的だったので、万座プリンスホテルというところの硫黄臭の強いいかにも温泉っぽい感じの露天風呂を目指しました。と思って志賀高原を越える道を通ろうとしたら、すでに先週から冬季閉鎖。やむなく大回りして菅平スキー場を抜け、南側から万座ハイウェイ(他の道はすべて閉鎖)を通ってなんとかたどり着きました。今日は標高1800mの万座でも12度もあったので、道路の積雪はほとんどありませんでしたが、一部日陰などは雪が残っていたので慎重に運転していきました。

万座プリンスホテルの温泉

万座プリンスホテルの中からの景色。露天風呂からの景色もほとんどこんな感じです。1ヶ月前にここを通ったときと景色が全然変わっています。もうすぐスキー場開きのようですが、今は客も少ない時期で、単独で来る物好きはあまりいないようでした。。また暖かくなったら来てみたいところです。

そんなことでこの連休、紅葉と温泉を満喫しました。そんな写真がここをクリックするとたくさん出てきますのでよろしかったらご覧くださいませ。今年の紅葉ドライブはこれでたぶん完結。さて次のネタは何にしようかと。。

1日目(11月24日)の写真はここ



© Rakuten Group, Inc.