369439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガオライ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ガオライ

ガオライ

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

2004.12.01
XML
テーマ:上海留学(404)
昨日の日記の続きです。


急遽電力制限が強まったガオライの大学寮。
元々の4000wから1600wまでダウン。

ガオライの部屋には電子レンジやら冷蔵庫やらパソコンやら暖房やら、電化製品がたくさんあります。
わが道を貫くガオライ、松江の寮に住まなければいけないと言うなら
この部屋を快適にするべくたくさんの物を購入しました。
今じゃ実家よりもモノが多いくらいです。


ところがどっこいここ数日いきなり勝手に一方的に始まった電力制限強化のお陰で
ガオライ部屋の電気は飛びまくり。
そりゃそうですよね、今までの半分以下なんですから。


ガオライ、これには正直まいった。
毎日11時の消灯、これはもう慣れました。
どうしても何かやりたいのだったら早く起きればいいし。
風呂だってどうにか慣れたしみんな条件は同じだと思って我慢?してました。

でも電気自体が使えなくなってくるとこれはもう死活問題。
我慢できる事は出来るだけするし、留学できてるワケですからできるだけのことは
合わせていかなければならないとは思いますが



我慢ならんものはもはや我慢なりません(○`ε´○)


学校に直接私が何か言った所で
「中国人学生はそうしているから」と言われて終わり。

確かにそうですよ?
でも私は中国人学生じゃない!
中国人学生と同じように学生生活が送りたいと思い自分で選んできた松江ですが


そんなに徹底して平等を謳うのなら学費も同じにしやがれ。
私にも私の母国語で授業しやがれ。
中国人のしなくていいビザの手続きも全部やってくれ。
故郷に帰るときの交通費も割引きをきかしてくれ。
外国人だからってみんなに私の個人情報ばらしてくれたお陰で嫌な目に遭ってるの御存知?
日本人ってだけで罵倒されたり指差されて笑われる状況を消してくれ。
私の携帯番号が回ってって知らない人から電話やらメールやら来て
昨日の日記の男の子みたいに付きまとってくる人だっている。


うちの学校は以前に留学生がいないため、留学生に対するルール自体がない。
中国で、しかも上海で、中国人学生と同じ寮って珍しいんじゃないかなぁ。


学校の言う事は分かるけど、そんなに中国人と同じようにしたいなら
↑によりガオライにかかるストレスレベルも全てなくし、中国人学生と同じにしてちょーだい。
本当に全くすべてを同じにしてくれ。


私は今まで留学生だからこうしてくれって言った事ないよ。
「中国人学生はこうなんだから」って言われると
「上海の留学生はこうなんだよ」って言ってやりたい。


別に留学生だから我儘を聞いてくれってワケじゃない。
でももう少し考慮してくれたり、考慮している姿勢だけでも見せて欲しい。
何のために国際交流学院なのかしら?
一般の中国人生徒と違うから学校が我々を管理する部署が違うんじゃないの?
特別扱いしてくれなんて言ってない。
他の大学の留学生と比べて文句言ってるわけでもない。


こんなだらだら前置き書けちゃうくらい今回の事でガオライの鬱憤は爆発ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
正攻法でダメならコネを使うまでよ( ̄+ー ̄)


私には学校に1人知り合いの先生がおります。
この先生日本に10年住んでたらしくて日本語も達者。
今回のことで彼のフリーページでも作ろうかと思うくらい彼にはお世話になってまする。


もしかしたらフリーページを作るだろうからここでは端折りますが
電気のことをこの先生に相談してみました。
申請が必要な事、私がしても間違いなく通らないであろう事。

でもぶっちゃけあんまり期待してなかったガオライ。
私じゃなくて第三者から話がいく事で少し訴えたかった。
そして今日、その先生から電話が。





「オッケーだって~ 3800wでいい?」






( ̄□ ̄ *) ( ̄□:;.:… ( ̄:;…. ::;.:. .:… ,

マジで?マジでオッケーなんすか!?


彼の話によると、先生の同僚のもう1人の体育の先生が結構偉い人で
学校の生徒の寮に関することを管理してる人と知り合いらしく
まさにコネによって許可が下りたらしい。
もちろん他言無用(  ̄_J ̄)




恐るべし、コネパワー!!

めったな事で使っちゃいかんなと思ったガオライ(・ω・*)
そんなわけで、基本生活の電力保持に成功!


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


ガオライ相方ジョーに聞きました。
「嬉しいけど、先生が何で私にこんなによくしてくれるのかが分からない。」
相方ジョーは言いました。
「自分が日本で留学していた時に日本人に同じように助けてもらったんじゃない?」

この答えに納得するよりも、
まともな答えを吐いたジョーに驚くガオライ(。・д・)



日本に帰ったらガオライが誰かを助ける番ですね。


ブログランキング参加中!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.01 21:17:32
コメント(16) | コメントを書く
[大学の寮生活での色々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.