503247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガラス玉の日々  ~ 第2章 ~

ガラス玉の日々  ~ 第2章 ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ガラス玉69

ガラス玉69

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

コメント新着

 アン*39@ Re:いただきものの・・・。(08/21) (●’∇’)ハロー♪ バレーボール始まったね~ 今…
 Miku@ Re:いただきものの・・・。(08/21) こんばんは~☆ ガラス玉さんはバレーのセ…
 *ぴこまま*@ Re:いただきものの・・・。(08/21) ピンクのセロシア~ オソロかも~*^-^*⌒…
 だいちゃん0204@ こんばんは! (^_-)-☆  ほほう~! 白のクレオメなんて初めて…
 めい-chan@ Re:いただきものの・・・。(08/21) ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは ガラス玉さ…

お気に入りブログ

変わりなく「おやす… だいちゃん0204さん

母** cooくぅ*さん

徳島県勝浦ビッグひ… すずめのじゅんじゅんさん

やっと新芽、カーデ… mami1997さん

Ducks Home 0730m_mさん
花のあるくらし 青翠4883さん
CORONE'S GARDEN Coroneさん
*花*ニャン・・おう… *ぴこまま*さん
つぼ はは0333さん
SmallGarden&Andy アン*39さん

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

October 31, 2012
XML
カテゴリ:料理
こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)



今日はazu*さんのプレ企画で頂いたキタアカリと人参を使った煮物料理。

大好きな煮物♪ 今日はいつも妻に任せてしまう下ごしらえから・・・。

人参!!タワシで洗ってるそばから人参のいい香りがプ~~ンっと!甘い匂い♪♪

これ自分でやらないと気付かなかったところでした(^・^)

そしてキタアカリ!皮を剥きたくないくらい柔らかい♪

  • PA310001a.JPG





さぁ~直ぐにキッチンの新入りイルムスの包丁でサクサクと切っていく。

切れ味も抜群だけど、キタアカリも人参も柔らかくで楽々。

  • PA310002a.JPG



そしたら・・・包丁を少し動かしたときに左の親指を傷つけてしまった!

いつものことだけど、私は料理に限らずガーデニングの最中にもちょっとした瞬間に、やって

しまうんだよなぁ~。

私はこれを 『名誉の負傷』 と名付けています(笑)

  • PA310004a.JPG


なんだぁ~このしわしわの手は・・・歳取ったなぁ(T_T)




そんな大したことない『名誉の負傷』のことはさて置き、まずひき肉を入れ人参を。。。

ん??これは肉じゃがになるのかな?

肉じゃがにひき肉?? 皆さんちの肉じゃがはどんな肉をつかうのでしょうか?

ウチは牛肉をまったくと言っていいほど買わず、牛肉を食べるのは牛丼くらい。

普段、肉じゃがには豚バラや豚ももスライス、もしくは豚こま肉でも今日はひき肉で(*^^)v

  • PA310005a.JPG


キタアカリはazu*さんのお母様からのお手紙にも、煮込むと溶けやすいと書かれていたので

一緒に炒めず少し経ってからお鍋に入れて時間差攻撃。

このお鍋・・気づきました?・・・そう昔からあってどこにでも売ってる金色のアルミ鍋。

これ!使い勝手が良くて、見栄えは良くないけど愛用しています。




最初は強火でその後弱火でじっくり煮て出来上がり!

今日はこの他に豚ひき肉でもやし炒めを。

もやし炒めはごま油でひき肉ともやしを炒め、最後に万能ねぎを!

味付けは醤油とカツオの塩辛だけ。

このカツオの塩辛、先日父が会社のOB会のお土産品(母にね!!)

母は「これ!しょっぱ過ぎて食べられない!!捨てる!!!」というもんだから、ちょっと

味見をしたら、エライしょっぱいし独特の味。

これ単品では食べられないと思いましたが、調味料としては使えるのでは??と・・・。

パスタに使ってアンチョビ風に!! 炒め物や魚介のスープなんかの隠し味にもいいかも!

  • PA310007a.JPG

  • PA310008a.JPG





今日の晩ごはんはめちゃ美味しかった♪

キタアカリのホクホクなのと、~ 味比べ編 ~の時より甘味があって美味い♪

一口目のキタアカリの甘味がすごかったぁ~!

人参も味がしっかりしていて、甘くて美味しい♪

とにかく美味しくて美味しくて、これ食べ慣れたら今までの物が食べれなくなるね!!

人参大好きな妻も大喜びでo(^∇^o)(o^∇^)o

azu*さん、ご家族の皆さん!本当にありがとうございました<(_ _)>

  • PA310006a.JPG




ちょっとお花♪

百日草も切り戻しや挿し芽して復活しました。

  • PA260239a.JPG



ミセバヤももう少しってところ(^○^)

  • PA290261a.JPG

  • PA290260a.JPG




本日もご訪問ありがとうございました<(_ _)>

そしていつもコメントありがとうございます。
皆さんとお話し出来てとても楽しいです♪♪
お返事も書いておりますので、お暇な時に見てください(・_・|チラ

ランキングに参加してます。
皆さんの応援ポチでがんばれます。
宜しくお願い致します_(_^_)_

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 31, 2012 09:21:17 PM



© Rakuten Group, Inc.