1905672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2006年05月03日
XML
カテゴリ:庭の花
シレネ マリティマ ‘スワンレイク’

シレネ マリティマ(ユニフローラ)の八重咲き種です。
「白鳥の湖」という名に負けていない、美しい花だと思います。
苗を購入してから10年以上、ずっと大切に育てています。


シレネ マリティマ スワンレイク

▲花径4cmほどの、大きな花です。
完全な八重咲きで、カーネーションのようなボリューム感があります。


シレネ マリティマ スワンレイク

▲株は横に広がり、細い茎から垂れ下がるように花が咲きます。
花壇よりも、背の高い鉢や、吊り鉢に植えた方が似合います。
写真の鉢は、高さ40cmほど。


シレネ マリティマ スワンレイク

▲純白の花に、中心は淡いグリーン。
花からは良い香りがします。


シレネ マリティマ スワンレイク 蕾

▲まん丸の大きな蕾。


シレネ マリティマ スワンレイク

▲丸い蕾が開くと・・・
くす玉が割れたみたいに見えません?

種子はできないので、挿し芽で増やします。
秋には下葉が枯れて乱れます。私は毎年、挿し芽で仕立て直します。
株が横に広がるのがゆっくりですから、苗を多めに作り、詰め込んで植えた方が豪華に仕上がります。

---
シレネ マリティマ ‘スワンレイク’
Silene maritima 'Swan Lake'
分類:ナデシコ科シレネ属 多年草
花期:4~6月
草丈:10~20cm(這性)
→シレネを探す
→八重を探す
→GARDENさかもと「シレネ」

関連アイテム

斑入りレッドキャンピオン「スイーティーガール」Silene dioica
ワイルドフラワーのタネ「ハイドロカラーミックス」
Yates ブルーバルコニー
斑入りレッドキャンピオン「スイーティーガール」Silene dioica ワイルドフラワーのタネ「ハイドロカラーミックス」 Yates ブルーバルコニー
ガーデニングの裏ワザ・隠しワザ
イラスト草花のふやし方
図解ガーデニングコツのコツ
ガーデニングの裏ワザ・隠しワザ イラスト草花のふやし方 図解ガーデニングコツのコツ


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> 八重咲きシレネ ’スワンレイク’






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月30日 03時38分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.