1891703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2006年06月07日
XML
カテゴリ:庭の花
ヤマアジサイ 紅(クレナイヤマアジサイ)

紅(クレナイ)は、長野県伊那地方の原産の山紫陽花です。
紅色のガク咲きで、咲き始めは白く、咲き進むにつれて次第に紅く染まります。

ポピュラーな品種なので、花屋やホームセンターでもよく見かけます。
また、斑入りの「紅錦」という珍しい品種もあるようです。
私の庭のクレナイは、数年前にご近所の方から苗を分けていただいたものです。


クレナイヤマアジサイ(山紫陽花 紅)

▲(5月20日撮影)咲き始めの萼(装飾花)は白く、中央部の両性花はまだ固い蕾で緑色です。


クレナイヤマアジサイ(山紫陽花 紅)

▲(5月24日撮影)中央部の両生花が紅く色付いてきました。
両性花を取り囲む装飾花は、まだ白いままです。


クレナイヤマアジサイ(山紫陽花 紅)

▲(5月29日撮影)装飾花が、うっすら色付いてきました。
両生花はまだ蕾の状態です。


クレナイヤマアジサイ(山紫陽花 紅)
▲(6月2日撮影)両生花が開花し始め、装飾花がさらに紅くなりました。


クレナイヤマアジサイ(山紫陽花 紅)
▲(6月7日撮影)両生花は満開の状態で、装飾花は真っ赤に染まっています。
花序径は10cmほどです。


(参考)
→GARDENさかもと「ヤマアジサイの仲間」

---
ヤマアジサイ 紅(クレナイヤマアジサイ)
Hydrangea serrata
分類:ユキノシタ科アジサイ属 落葉低木
花期:5~6月
→アジサイ(鉢花)を探す
→アジサイ(苗)を探す


関連アイテム

山アジサイ(紅)
ヤマアジサイ 伊予手まり
ヤマアジサイ 黒姫
山アジサイ(紅) ヤマアジサイ 伊予手まり ヤマアジサイ 黒姫
アジサイ ツルギノマイ 苗
ヤマアジサイ 楊貴妃
夏の茶花
アジサイ ツルギノマイ 苗 ヤマアジサイ 楊貴妃 夏の茶花


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> ヤマアジサイ 紅(クレナイヤマアジサイ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月03日 03時11分40秒
コメント(5) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.