1905540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2007年04月18日
XML
カテゴリ:庭の花
ビオラ ソロリア ‘ルブラ’

ソロリアは「アメリカスミレサイシン」とも呼ばれる北米原産のスミレで、フレックルスやプリケアナなどがよく知られていますが、ルブラもその一品種です。


ビオラ ソロリア ルブラ


一昨年に種子を購入し、昨年の2月に播種、今年初めて赤紫の魅力的な花を見ることができました。

ソロリアの仲間はいずれも大型で、花壇に植えて他の花と混植しても見劣りしません。
写真の後方にぼんやり見えるブルーの小花はベロニカ ‘オックスフォードブルー’で、生育旺盛な両者が小さなエリアを陣取ろうと競い合っています。


ビオラ ソロリア ルブラ

▲赤紫色の花。
思っていたよりも派手ではなく、落ち着いた色合いでした。
側弁の基部にある白い毛がけっこう目立ちます。


ビオラ ソロリア ルブラ

▲距(きょ)は白です。

---
ビオラ ソロリア ‘ルブラ’
Viola sororia ‘Rubra’
分類:スミレ科スミレ属 多年草
花期:3~5月
→スミレを探す


【関連記事】

関連アイテム

すみれを楽しむ タネや株分けで育てる花づくり トラノオ ‘オックスフォードブルー’


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> ビオラ ソロリア ルブラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月05日 21時57分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.