1894420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2008年05月19日
XML
カテゴリ:庭の花
シラン(紫蘭)

シラン(紫蘭)

ずっと昔、母が庭に植えたシランの花。
蘭の仲間としては珍しく強健な性質で、日向でも日陰でもよく育ちます。
咲かなかった年は一度もありません。


シラン(紫蘭)

庭の何か所かに分けて植えてありますが、日向の花はすでに盛りを過ぎました。
日陰に植えてあるものは、今がちょうど見頃です。
同じ花でも、植える場所を変えるだけで、開花を長く楽しめます。


シラン(紫蘭)

▲紫色の蘭だから、紫蘭。
実際の花の色は、紫というよりは紅紫です。
花径4~5cm。


シラン(白花・斑入り)

▲白花、斑入種。
花が無い時期でもカラーリーフとして楽しめます。

その他「口紅シラン」や「ブルーシラン」など、色違いのシランも園芸店で普通に売られています。

---
シラン(紫蘭)
Bletilla striata
分類:ラン科シラン属 多年草
花期:4~5月
→蘭の苗
→斑入りを探す

関連アイテム

シランと野紺菊の寄せ植え新商品 シランの苗・特選品種Bletilla striata ふやして楽しむ野生ラン


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> シラン(紫蘭)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月24日 03時00分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.