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カテゴリ:ビジネス
2011/7/28(木)放送 カンブリア宮殿
【タイトル:「怒らない経営」で勝利を掴め】 【ゲスト:レストラン・エクスプレス 江見朗社長】 ご利用された方もいるかと思いますが、レストラン・エクスプレスは、 「銀のさら」、「釜寅」、「上海スクエア」、「あげ膳」、「CURRY CARRY」の 5ブランドを持つ食事の宅配サービスを行う会社です。 「銀のさら」は、リピート率70%,「釜寅」は業界シェア77%もあるそうです。 その社長の理念が、「怒らない経営」だそうです。 社長曰く、「ビジネスは、合理性の追求である。 怒ると論理性が崩れるので、合理的な判断が下せなくなる。 また、怒ると人から嫌われるので、絶対怒ってはいけない」そうです。 確かに、相手のミスを怒っても、怒った本人は、「次からは、 アイツもしっかりやるだろう」と思うだろうけど、 ミスした原因を明らかにしなければ、同じミスを繰り返す訳で、 怒ったことは根本解決ではないですよね? ただ、私は、「怒り = 相手を戒める」だけではなく、 感情的に出る訳で、こらえた怒りは、飲みに行ったときに 愚痴になったり、とどこかで出ると思います。 なので、社長のおっしゃることもは最もだと思いますが、 スポーツなど仕事以外で、ストレスを発散できる場がない 人には、「怒らない」を実践するのは厳しいのかなと思いました。 (収録中に社長は、かなり家族思いな様子でしたので、仕事の 疲れを家族が癒しているのかもしれませんね。) 皆さんはどう思いますか? ちなみにあなたが怒っている姿を周りの人が見て、不快な思いを しているかも知れません。 時間があれば、過去記事の「態度ってかなり重要!?」もご覧ください。
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Last updated
2011.07.31 02:17:23
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