106916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

テレビっ子ブログ

テレビっ子ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

8NOH

8NOH

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

楽天のねこ@ 御邪魔します。 3月になって初めての御挨拶でございますが…
楽天のねこ@ Re:松平健。サンバの次マハラジャっすか!?(11/08) マツケン・マハラジャ 色々な国に挑戦し…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Favorite Blog

わたしのブログ テンムス1063さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List

2013.04.07
XML
カテゴリ:ビジネス
2012/03/21放送 カンブリア宮殿

昔、取り貯めていた番組の中から、おもしろそうなのが
あったので紹介します。

皆さん、キッコーマンってご存知ですか?
当然、知ってますよねw
あのしょうゆを作っている会社です。

では、キッコーマンの国内外の売上げ比率は、
知ってますか?

なんと、日本55%,海外45%で、約半数くらい
海外で売っています


キッコーマンは、アメリカに進出を決めてから、
約50年経ちます。

当時、アメリカ攻略するためには、2つの戦略で
挑みました。

(1)肉に合うレシピを作る。
(2)アメリカに工場を作る。


普通の人は、日本料理を推しだして、売る物は、
日本から輸出されたものを使いますよね?

ちなみにアメリカに工場を作るには、キッコーマンの
資本金の倍くらいのお金が必要だった
そうです。

現会長で、当時副課長だった茂木さんは、それくらいの
リスクを取らないとアメリカでは売れないと考え、
実行した結果、今のキッコーマンがあります。

国内のしょうゆの消費量は、減っているので、
海外に挑戦しなければ、今のキッコーマンは、
無かったかも知れません。

やはり、リスクを取って挑戦しないと
生き残れない
ってことですね。

あわせてこちらの記事もどうぞ。

イノベーションを起すにはどうしたらいいの!?
挑戦ことが、生き残りの秘訣!?
中小企業が生き残るための3つのこととは?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.07 15:05:51
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.