|
カテゴリ:ビジネス
2012/03/21放送 カンブリア宮殿
昔、取り貯めていた番組の中から、おもしろそうなのが あったので紹介します。 皆さん、キッコーマンってご存知ですか? 当然、知ってますよねw あのしょうゆを作っている会社です。 では、キッコーマンの国内外の売上げ比率は、 知ってますか? なんと、日本55%,海外45%で、約半数くらい 海外で売っています。 キッコーマンは、アメリカに進出を決めてから、 約50年経ちます。 当時、アメリカ攻略するためには、2つの戦略で 挑みました。 (1)肉に合うレシピを作る。 (2)アメリカに工場を作る。 普通の人は、日本料理を推しだして、売る物は、 日本から輸出されたものを使いますよね? ちなみにアメリカに工場を作るには、キッコーマンの 資本金の倍くらいのお金が必要だったそうです。 現会長で、当時副課長だった茂木さんは、それくらいの リスクを取らないとアメリカでは売れないと考え、 実行した結果、今のキッコーマンがあります。 国内のしょうゆの消費量は、減っているので、 海外に挑戦しなければ、今のキッコーマンは、 無かったかも知れません。 やはり、リスクを取って挑戦しないと 生き残れないってことですね。 あわせてこちらの記事もどうぞ。 イノベーションを起すにはどうしたらいいの!? 挑戦ことが、生き残りの秘訣!? 中小企業が生き残るための3つのこととは?
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.04.07 15:05:51
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス] カテゴリの最新記事
|