7213931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガレットのお菓子日記

ガレットのお菓子日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.22
XML
テーマ:★お菓子★(2718)
 わ~、エッフェル塔。
砂糖細工を足すことで、ワイルドな印象のドレス全体がシャープな形へと変化。
「Paris」というテーマが、最もわかりやすい形で表現されています。
スリムなモデルさん自身がタワーのようにも見えてきますね。
この作品は近寄ってよく見てみたいところ。

         辻口シェフ
Tokyo Sweets Collection 2010 11月12日 @表参道ヒルズ
モンサンクレール 辻口博啓シェフの作品

 KEITA MARUYAMA TOKYO PARIS とコラボレーションしたスイーツ・ファッションショーで辻口シェフが表現するのは、見た目のわかりやすさ。
「3つのエッフェル塔が完成したので見て下さい。」

            辻口シェフのウェルカムスイーツ
            辻口シェフ 赤ワインチョコ
   赤ワインとミルクチョコレートの香り高いボンボンショコラ

 パリッと割れる薄い上掛けチョコートの中には、ねっとりなめらかなガナッシュが。
ワインの旨味だけが取り出されてぎゅっと濃縮されたような、密度の濃さ。
口どけがややゆっくりな分、長く余韻が楽しめるゴージャスで極上なボンボンショコラに仕上がっています。
表参道、都会の夜に食べるのが似合う、実にリッチで美味しいショコラでした☆

         ライブスイーツステージ
         辻口シェフ
         モンサンクレール 辻口博啓シェフ

 朝田シェフ、大橋シェフ、神田シェフに続き、パティシエのライブスイーツステージのラストを飾るのは辻口シェフ。
日常のパティシエとしての動きではなく、物語の登場人物のような雰囲気をまとって登場した瞬間から、その独特なオーラと大きな動きに視点が集中。
会場の空気が一変し、辻口シェフの創造の世界へと深くひきこまれます。

 アルティザン(職人)であり同時にエンターテイナーであるというのは、非常に難しい事ではないかと思いますが、持って生まれた資質なのか、無理なくその壁を楽々と越えているような印象が。
あらかじめ作った飴細工のオブジェにマカロンを貼りつける作業を丁寧にこなす姿は、背中の丸め方、手の動かし方、首の傾げ方どれ一つをとっても絵になります。

 胸につけているのは、砂糖細工のお花ですね。
        
         うなぎ犬
         辻口シェフの作品 『ウナギイヌ』

「ウナギイヌをモチーフに作りました。しっぽのところがすごい可愛いでしょ。愛くるしくて躍動感があって、今の時代にぴったりと思って。」
「最近似てきたな、と思って作っています。」
冗談とも真面目ともつかぬ説得力のある口調の辻口シェフ。

 …。
ウナギイヌって、確か何かのキャラクターでした?
この時は思いだせず。うーむ。
帰宅後に検索すると、赤塚不二夫氏の漫画『天才バカボン』に登場する動物?!
赤塚不二夫公認サイト これでいいのだ!!の画像は こちら
 
 それにしても、本当にひゅるーん、ゆらゆらっ、と今にも動き出しそう。
ちょっとさわっただけで欠けたり割れたりしてしまう脆い飴細工とは信じられない、弾力がありそうな迫力満点の姿です。

         コレクションスイーツ 辻口シェフのプチガトー         辻口シェフ公式写真 
【?Tokyo Sweets Collection 2010】

 ケーキが出されてから終了まで会場は明るくなりませんでしたので、私のカメラではアウト。こちらはカメラマンの美しい公式写真でご紹介。

「どこかに食感があるのが(フランス菓子の)主流。あえて食感をいれるのではなくクリーミーでとろけるものを作った」
「シンプルだけれどわかりやすくて、主張するお菓子になっている」

 ダックワーズ生地、ミルクチョコレートとアールグレイのムース、センターには蜂蜜を使ったムースという柔らかいもの同士の組合せ。
ザクザクッ、ガリガリッというフランス人好みの“食感のあるもの”は含まれていません。

 最近「とろなま(ドーナッツ)」「半熟(カステラ)」「ふわ・とろ(ロールケーキなど)」が話題になり、日本人の昔からの“ふんわり柔らか好み”が来年も発展しそうと見越しての構成なのかもしれませんね。

インプロヴィゼーション(パティシエの即興ステージ)
辻口シェフ

 正面をむき、倒したキャンバスに花びらをふりかけたりして創作。
仕上げに縦にすると余分なものが下に落ち、薔薇のハートが浮かび上がります。
ここで一度、おお~!と歓声が。

 さらに客席に背を向けてキャンバスと向き合い、何か筆のようなものを使って文字を書くなど細かく手を動かします。

 「心から貴方へ」

 「今日集まってくれた方へ、感謝の気持ちをこめて。皆さんが薔薇色になってもらいたいなと、薔薇をちりばめて。」

         辻口シェフの絵
         辻口シェフの絵

 ハートの周りには飾り模様が描かれています。
修業時代、絞りのデザインを学ぶ時に「クリームを使うともったいないから筆ペンでやれ」と言われ、ノートに色々な絞りのスケッチを繰り返し描き、練習されたそうです。
それを思い出し「初心に戻って表現してみました。」とのこと。

   ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~

        パティシエと KEITA MARUYAMA TOKYO PARIS と
        コラボレーションしたスイーツ・ファッションショー

             辻口シェフモデル
             辻口シェフのモデルさん

辻口シェフ頭飾り エッフェル塔
頭飾り、手に持つ飾り、そしてドレスに刺繍されたエッフェル塔と、3つのエッフェル塔でParisを表現。

         お土産の焼き菓子 
         和ラスク
        和楽紅屋 『和ラスク』 三温糖、黒糖、和三盆糖を使用

 トークの時「来年のスイーツ界のトレンドは」と質問されると、
「農業が大切。自分で作って見極めて自信の持てる素材を使ったお菓子作り。」と即答。
ティラミスが流行するとかマカロンが人気とか、そういった横並びの売れ筋商品を紹介するのではなく、「注目するのは素材」という答えは、スイーツファンにとっては嬉しいですね。

 ちなみに辻口シェフは、すでに2年前から三重県で『辻口いちご』を作り、ベトナムでは標高1000mの高地に茶畑を購入。標高が高いと害虫がいないため農薬散布する必要がないなど、様々な利点があるそうです。
そうしたこだわり素材がケーキになり、私たちの口に入る日が待ち遠しい☆

         辻口シェフ 
         モンサンクレール 辻口博啓シェフ

 「常に素材にこだわる。原点に立ち返り、根っこの部分を大切にとらえてお菓子作りをしていく。」と辻口シェフは語ります。

 色々なシェフの口から発せられた「原点回帰」という言葉。
日本のスイーツ界は成熟し、世界のトップを走りはじめた今こそ、何を大切にしたお菓子作りをするのかを見直し、新たに創造するお菓子を積極的に発信されることを期待します。

 クリスマスに向け一年で最も忙しいシーズンにさしかかるこの時期に、イベントを通じ、今まで気付かなかったお菓子の魅力・可能性を見せていただけたことに感謝!楽しく夢のあるひとときでした。

Tokyo Sweets Collection 公式HP
  表参道ヒルズ スペース オーにて
  2010年 11月12日(金)~14日(日)開催されました

 二日目、三日目はまた雰囲気もガラリと変わり、4名ずつのシェフが新たな世界を展開。
次のページでは、公式写真で駆け足でご紹介しますね。

表参道ヒルズ
吹抜け階段の両脇には、東京スイーツコレクション参加パティシエ12人のスイーツオブジェが12月25日(土)まで展示中
オブジェは、どなたでも近寄ってご覧になることができます

東京スイーツコレクション2010 に関する記事 目次

 辻口シェフのステージは楽しそう♪ と思われたら
↓を押して応援して下さいね いつもクリックありがとうございます♪
  一日一回カウント。よろしくお願いしま~す。
    ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ ←こちらもよろしく!

ガレットのお菓子日記 Home

ニフティ スイーツ部 ガレットの先取り!スイーツ情報局 へ

食べログ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.22 15:03:26
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

ガレット(gateau2006)

ガレット(gateau2006)

サイド自由欄

twitter はじめました。
http://twitter.com/galette_okashi

日本経済新聞 NIKKEIプラス1 何でもランキング 「取り寄せるなら このXマスケーキ」 選者になりました♪
日本経済新聞 NIKKEIプラス1 何でもランキング「秋を満喫 さつまいもスイーツ」 選者になりました♪
・ニフティスイーツ部 ガレットの先取り!スイーツ情報局 連載開始しました!
ぴあMOOK 『東京定番スイーツ』 にコラムのページをいただきました!
ブロぐるめ!ピックアップブロガーに選ばれました!

【今、ホットな記事↓】
サロン・デュ・ショコラ2011開催!
クオカチョコレートコレクション開催
デイルズフォード・オーガニックでランチ
烏龍茶とスイーツの相性を探る食べ比べ会
カカオサンパカカフェ 南青山にオープン
ロートンヌ 新江古田店オープン
東京スイーツコレクション 2010 @表参道ヒルズ
マンダリンオリエンタル東京WPTC優勝記念スイーツブッフェ
フレデリック・カッセルのお菓子
真夏の韓国 2010
軽井沢スイーツ博 2010
オーストリア・フランス 2010 「地方菓子を巡る鉄道の旅」
ベルギ-のパティシエ佐々木シェフのお菓子講習会
ランベリーの新デザートレストランリベルターブルのランチコース
・シンガポール発高級ティーサロン TWG Tea 自由が丘オープン!
デカ盛りで美味しい   カレーやさん LITTLE SHOP
SWEETS garden  YUJI AJIKI 安食シェフの新店オープン
帝国ホテル スイーツブフェ
・伊勢丹新宿店 フランス展
旧岩崎邸見学
鳩山会館(音羽御殿)の美 小川三知のステンドグラスと薔薇
あまおとめコンフィチュールお披露目会
フランス料理ランベリーのデザートコース
サロン・デュ・ショコラ'10
ガレット・デ・ロワ食べ比べ会'10
2010虎スイーツ
クリスマスアントルメの会'09
100万アクセス記念カウプレ発送しました
三つ星レストラン ロオジエでランチ

【その他参加ランキング】




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング



【私のブログ・連載など[編集中]】
* お菓子教室発~美味しいお便り (ガレットのお菓子日記 II)
* ニフティスイーツ部 ガレットの先取り!スイーツ情報局
* 食べログ  ガレットのスイーツグルメガイド

* '10真夏の韓国
* '10オーストリア,フランス   地方菓子を巡る鉄道の旅
* '08 ベルギー,フランス  夏のショコラとお菓子の旅
* '07 パリ お菓子の旅
* '06 英仏 11日の旅

【大使館での催しに参加】(訪問順)
・スリランカ大使館 セイロン紅茶を楽しむ会
・英国大使館 デイルズフォード・オーガニック記者発表会
・オーストリア大使館 ウィーン・ハース&ハース ティーテイスティングレセプション 
・カナダ大使館

【パティスリー記事検索[編集中]】(敬称略)

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(青木定治)
パティスリーアカシエ(興野 燈)
パティスリー サロン・ド・テ・アミティエ(三谷智恵)
アルチザン パティシエ イタバシ(板橋恒久)【茨城】
アン・プチ・パケ(及川太平)
アンリ・シャルパンティエ(クリストフ・フェルデール)
エーグル・ドゥース(寺井則彦)
エコール・クリオロ(サントス・アントワーヌ)

パティスリーキャロリーヌ(中川二郎)

サロン・ドゥ・シェフ タケエ(武江 章)
サロン・ド・テ・スリジェ
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ(今田美奈子)
スイーツガーデン ユウジ アジキ(安食雄二)
ペストリーブティックストーリー(有賀弘隆)【長野】
パティスリースリール(岡村尚之)
成城アルプス(太田秀樹)

ル・パティシエ・タカギ(高木康政)
. ティーサロン TWG Tea 自由が丘
ツッカベッカライカヤヌマ(栢沼 稔)
ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ(土屋公二)
ドゥ パティスリー カフェ(菅又亮輔)
トシ・ヨロイヅカ(鎧塚俊彦)

ナッシュカッツェ(今井伸哉)
コンディトライノイエス(野澤孝彦)

パティスリーパリセヴェイユ(金子美明)
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ(藤生義治)
パティスリー・プラネッツ(山本光二)
ピエール・エルメ・パリ(ピエール・エルメ)
フラウラ(桜井修一)
プレジール(捧 雄介)
ブレッツカフェ クレープリー
フレデリック・カッセル
パティスリーポタジエ(柿沢安耶)

マルメゾン(大山栄蔵)
ミキモトラウンジ

パティスリー ショコラトリー ヤスシ・ササキ(佐々木 靖)【ベルギー】

ラ・ヴィ・ドゥース(堀江 新)
ラ・スプランドゥール(藤川浩史)
ラ・ノブティック(日高宣博)
ラフェクレール(増田裕樹)
ラ・メゾン・デュ・ショコラ(ジル・マルシャル)
ランドルト(八木淳司)
リベルターブル(森田一頼)
リリエンベルグ(横溝春雄)
ル・ポミエ(フレデリック・マドレーヌ)
ロートンヌ(神田広達)
ロワゾー・ド・リヨン(加登 学)

開店準備中
(和泉光一)

【ホテル パティスリー記事検索[編集中]】
浦和ロイヤルパインズホテル(朝田晋平)
ザ・ペニンシュラ東京(野島 茂)
帝国ホテル(望月完次郎)
ホテル西洋銀座(浦野義也)
マンダリンオリエンタル東京(五十嵐宏)

【レストラン記事検索[編集中]】

・神戸バーガー EAT 外苑前
ヴェルヴェンヌ たまプラーザ
エクイリブリオ 二子玉川
OGINO 池尻大橋

カレーやさん LITTLE SHOP 渋谷
キュイジーヌ濱下 池尻大橋

デイルズフォード・オーガニック 青山

ランベリー 青山
ルカンケ 白金台
ル シエール 横浜ロイヤルパークホテル
ル・プチ・リュタン 下高井戸
ロオジエ 銀座

☆わからない用語を自分なりに調べてまとめてみました☆
【お菓子・素材の解説】
クグロフとは?
ザッハトルテとは?
ジャムとコンフィチュールの違い
プラリネとは?
ジャンドゥーヤとは?
ガレット・デ・ロワとは?

【歴史用語の自分なりの解釈】
双頭の鷲とユーゲントシュティール
ウィーンの薔薇模様の歴史
マリー・アントワネットのお皿

【こだわり菓子食材の記事】
不知火(しらぬい)
ハスカップ
あまおとめ
安納芋
カヤジャム
フォアグラとショコラ
コロブリエールの栗
豆腐よう
食用ほおずき
葡萄の里のピオーネ
ルバーブ
さとうきび酢と黒蜜
ひよこ豆コロッケ ファラフェル
温州みかん
トプフェン
栗とカシスの組合せ



【ご理解を】
◆売込み、H系、記事に関係ない内容、悪意が感じられるコメント・TB、又は単語一つ抜き出してのTBは表示しません。ご理解下さい。
また、このブログ内で政治・宗教等についての論争に発展すると判断されるコメント・TBも表示しませんのでご了承下さい。
詳しくはブログ利用上のご注意をご覧下さい。
このブログはリンクフリーです。
相互リンクに関しては管理しきれない数になっていますので、たいへん申し訳ありませんが相互リンクはご遠慮させていただいています

◆また、このブログ内に掲載されている[PR]、[Ads by Google(グーグルアドセンス)]等の数多くの広告は、楽天が自動的に挿入しているものです。
右上のPRは固定されているため違う場所に表示することができません。
ブログの内容と全く関係のない見苦しい広告が表示されることもありますが、どうぞお許し下さい。これらはクリックしていただいても私(ガレット)の収入になることはありません。

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

町田いちご狩り農園… New! 家族で眼鏡さん

ブールアンジュ~神… New! ヴェルデ0205さん

韓国伝統菓子 New! えこすさん

Haute Sweets wild bambiさん
家庭製パン研究中で… mermeladaさん
ビスケットママのわ… ビスケットママさん
カシュカシュのお菓… カシュカシュ0278さん

コメント新着

umashi2015@ Re:上質なマヌカハニーを見分けるには(04/07) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
ガレット(gateau2006)@ ふ~みんさん お久しぶりです。毎日暑いですね。 気づい…
ふ~みん@ Re:上質なマヌカハニーを見分けるには(04/07) ガレットさん、お帰りなさい! 記事を拝見…
ガレット(gateau2006)@ 菓子本屋さん 菓子本屋さん、ご無沙汰しています。 コ…
菓子本屋@ Re:上質なマヌカハニーを見分けるには(04/07) ガレットさんおひさしぶりです。新しい記…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.