907632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

郷土ウォーカー ~歩いて郷土の魅力を再発見!

郷土ウォーカー ~歩いて郷土の魅力を再発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Comments

師子乃@ Re:ノルディックウォーキング用のポールはどこで買えますか?(03/24) お世話になっております。 公明党の伊藤 …
師子乃@ Re:ノルディックウォーキング用のポールはどこで買えますか?(03/24) お世話になります。 公明党の「伊藤 和博…

Category

Free Space

2016.01.29
XML

最近よく聞かれることが多くなりました。

今までは協会のテキストに則した説明をしていたのですが、私がノルディックウォーキングに出会って5年、インストラクター資格も取って自分の人生には欠かせないものになりましたので、この個人ブログでは自分なりの言葉でノルディックウォーキング(NW)というものを紹介していきたいと思います。


ノルディックウォーキング」とは、手に持った2本のポール(ストック)を、左右の腕の振りに合わせて後方の地面に押し出し、その力を使って前に進む歩行方法です。足だけでなく腕も使って歩くのでいわば四足歩行になります。

私が感じているノルディックウォーキングの良さを2つ紹介します。

1)長い距離を歩いても疲れにくい

 通常歩行では使わない腕や上半身を含め、ほぼ全身の筋肉を使って歩くためです。その分だけ足への負担が軽くなります。私はこのおかげで、ポールがあれば長い距離でも歩けるという自信がつきました。


2)運動強度の高いウォーキングができる

 両手に持ったポールをしっかりと地面に押し付けて歩くと、よりいっそう腕や上半身の筋肉が使われるので運動強度が高まります。いわゆる「ウォーキング」よりも効果的です。
ランニングやジョギングもいいのですが、走るのが苦手な方にはノルディックウォーキングがおすすめです。足腰への負担が少ないので、体重が重い方が運動を始めるのにも役立ちます。

 しかしこれらの良さは、「ポールを使った歩き方」を知らないと効果が出ません。ちょっとでもノルディックウォーキングをやってみようかなと思った方は、ぜひ体験会に参加してみてください。
その情報はまた明日。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.30 15:11:32
コメント(0) | コメントを書く
[ノルディックウォーキング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.