359638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   外畜3 結構言いたい放題

   外畜3 結構言いたい放題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.05
XML
カテゴリ:日常生活
オークションでお買い物。
・・・ゆうちょ銀行オンリーね。「まあ、良いか他の銀行とさして変わらんだろ。」と思ったのが大違い。

民間金融機関同様に、郵便出すついでで手ぶらで郵便局へ。
用事を済ませATMを利用して・・・あで?送金できない。
振込み書を書かなきゃいけないのかと窓口で聞くと・・・「キャッシュカードか、通帳が無いとATMでは取り扱えません。」と言われる。
窓口での通常振り込み手数料を聞くと「530円かかります。」と言われる。
・・・え゛・・・同行本支店間の取引3万円未満で、530円ってボッタクリ過ぎだろ。しかも口座が無きゃ強制的に530円取るんだろ。しかも消費税25円じゃねぇ~のかよ!。
郵貯なんか、もう20年はいじってねぇ~よ。

ちなみに民間金融機関の手数料の例だが・・・。
みずほ銀行
三井住友銀行
三菱東京UFJ銀行
りそな銀行
横浜銀行
巣鴨信用金庫
城北信用金庫「主な手数料のご案内」を選択。
瀧野川信用金庫
りそなは窓口では郵便局以上に高いが、ほとんどの場合210円~315円である。
しかし、りそな銀行でもATM利用で手ぶらで現金送金は可能である。

手数料の乗っけ方はそれだけ取らなきゃ、コストに見合わないと言う計算から来ている。これを見ても郵便局は設備過剰、人員過剰から高コストになっている事が判る。
普通郵便もそうだ。
以前は80円で送れていた物が、ちょっと重くなった、定型でもA4型になったら、120円だと高くなっている。200円近く取られた事も有ったな。
ヤマト運輸のメール便の方が1日多くかかるが、使い勝手も料金も良い。
かつて良く使った小為替も発行手数料がべらぼうに高くなっている。10円の小為替発行するのに手数料100円じゃなかったか?。アホだぜ、アホ。

そう考えると「本当に郵便局は必要か?」と思うね。
知人が言っていたが、コンビニを作れば良いと言う意見が最も建設的だと思うね。
コンビニにはATMも有る。メール便の集荷も有る。買い物もできる。
過疎地域やとんでもない遠隔地に出店する際に事業税を0にしてやるとか、してコンビニを1軒作った方が、行政コスト的にも安いはずだ。
高コスト、過剰設備、過剰人員を金融機関を生かす為にK井アホ大臣主導の新郵政族を許して良いのか?。そんな事の為に血税突っ込まれて良いのか?。
鳩山政権の票買い、政権維持の為に血税突っ込まれて良いのか?。

民主党政権を許して良いか疑問だね。5年後10年後に日本が破綻しないと言えるのかね?。
何だかな。
本当、使えねぇ~ぜ、郵便局。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.05 15:04:38



© Rakuten Group, Inc.