359395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   外畜3 結構言いたい放題

   外畜3 結構言いたい放題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.04
XML
カテゴリ:旅行
島に居る友人の所へ行ってきました。5/1~5/3です。
まあ、正確には4/30竹芝発の船だったんで4/30からなんですが・・・。

さて、趣味が有って行く訳ではないので、まあ三宅島のスポット巡りですね。
数年前にも行ってるんで・・・確認?ってな感じですが。

大きく変わっていたのは溶岩に呑まれた阿古地区跡。
映像で有名になった小学校・中学校の場所から溶岩の上を歩く事ができる様になってました。と言っても散策道が整備されていて、その道に沿ってのみですが。
「結構広い平地に近い所が溶岩で覆われている、元々何だったんだろう?。畑?」と思っていたら、被災に関する情報看板がいくつか有って、書かれていました。そこに町が有ったってな事は忘れていました。
しかし・・・こんな状態だと町を復興するのは厳しいだろうな。
ところでふるさとの湯に行く道路、溶岩側からのは2車線対向に広げられないのかな?。大型バス用の駐車枠の意味が無いと思うんだけど・・・。現実来てないから要らないと言う事なんだろうけど。

大路池の桟橋が浮き桟橋で新しくなっていました。周回用散策路も少し直したみたいで、通ろうと思えば通れる様になってました。ちょっと一部危険では?と言う所も有りましたが。

空港が再開された事も有り、三池港の方に船が着く様になりました。
空港は再開と言っても、飛ぶ確立は40%位らしいです。三池地区はガスが流れる地域ってな訳で、町は死んだままですね。

雄山は途中までなら登れる様です。途中の牧場跡へ行って来ました。
なるほど、山と言う訳で、眺めは良かったです。

前回もそうだったのですが、目覚めはウグイスの鳴き声。三宅島全体にウグイスが沢山いるみたいで、聞えるのはウグイスの鳴き声ばかり。
そこ、ここで聞いてると有り難味が薄れますね。山とかに行くとカッコウの方が多く聞く体験をしてるので。
大路池から一周道路に戻る道で、ウグイスのダンスを見ました。ダンスというか、枝から枝へ渡って行くのですが、我々の歩く方に2m程並行に付いて来る感じで、ダンスをしている様に見えました。人間に対する警戒心があまり無いみたいです。残念ながらカメラを出す余裕は無かったので、写真等は無しです。
前回はアカコッコが目の前に飛び出して来た道です。

さて、その他にも行きましたが前回と大きく変わったり変わった体験も特に無いので・・・。
そう言えば、公衆便所がハイテク化された感じが・・・ウォシュレットに蛍光灯型LED、金かかってるなぁ~。本土みたいに悪さする奴がほとんど居ないから結構きれい。

帰ってみると、日経新聞の束。
・・・浦島太郎状態。やれやれと思いながら新聞を読みました。
ほとんどの日本人はゴールデンウィークで浦島太郎状態になっているのではないだろうか?。ギリシャ問題も根本的には解決していないし、ゴールドマンの件もねぇ~。イングランド火山もまた噴煙が南下しそうになってるし・・・。

さて、休み明けにどうなるんでしょ?。
写真は、ほとんど0なんでまたそのうちに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.04 15:11:11
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.