139243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Tsurezure2

Tsurezure2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.09
XML
テーマ:簡単レシピ(3289)
カテゴリ:料理・レシピ
今日のお昼ご飯(*^^*)
先ほど届いた、アキシマササゲとオクラ、お揚げの味噌汁を付けて。

旅先で1カゴ300円であけびを購入。
中身はそのまま頂いて、さて皮をどうしよう。
揚げるのは面倒なので炒め物にしてみました!



2人前

あけびの皮  中3個分
鶏肉     150g
味噌     大さじ2
砂糖     ティースプーン大さじ4
みりん    大さじ2 1/2
胡麻     大さじ1
山椒     適宜
サラダオイル 適宜

1 フライパンに油をしき、鶏肉を炒める。
2 1の表面の色が変わったら、みりんを入れ蓋をしてほんの少しの間蒸し焼きに。
3 2に細切りにしたあけびの皮を入れ軽く炒め、砂糖、味噌、すりゴマを入れあけびがしんなりするまで炒める。
4 鶏肉に火が通ったら、仕上げに山椒を軽くふり出来上がり


少し苦味が効いている冬瓜のような。
思ったより美味しくびっくりしました!あけびの皮ってこんなお味なんですね~(*^^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.09 13:33:59
コメント(8) | コメントを書く
[料理・レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.